つくばで人気のかき氷屋「茶の蔵きむら園」が美味しすぎて週3で通いたい

茨城あれこれ

夏といえばやっぱりかき氷!

自宅で作るよりもやっぱり、お店のフワッフワなかき氷が食べたいですよね。

今回はつくばでも美味しいかき氷で有名な茶の蔵きむら園に行ってきました。

フワッフワで美味しいかき氷を食べたい人にオススメです。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

茶の蔵きむら園の場所

きむら園さんはつくば市の洞峰公園近く。肉のハナマサプラスを超えたところにあります。

【営業時間】 平日9時〜19時

【定休日】月曜日 ※祭日の場合は営業

※営業時間、定休日やメニューは変わる可能性があるので詳しくはきむら園公式サイトでご確認くださいね

詳しい場所(地図)

かき氷が有名なので7〜8月は常に駐車場は混雑していますね。

行列のできる人気店ですが、店内入り口に設置されている発券機で順番が書かれたレシートを受け取り、LINEで確認することで「今何人待ちか」が分かります。

また、LINEで友達登録すれば自分の順番になったときお知らせしてくれるのでお店を離れていても安心ですね。

また、順番待ちの間、冷たいお茶が無料で飲めるのもうれしい配慮です。

メニュー

画像はきむら園さん公式サイトより引用

メインとなるかき氷は味の種類が豊富でサイズも普通とハーフから選べます。

生イチゴと数量限定のメニューはすぐ売り切れる印象なのでなるべく早い時間に行くことをオススメします。

数量限定のメニューですが、私が行った日は「桃かき氷」「キウイチーズかき氷」「みかん氷」が追加で販売されていました。

(キウイチーズはある意味冒険ですねw)

ドリンクにはどれも「バニラアイスとタピオカ」が入っているので味もボリュームも満点でした。

大きめなかき氷

通常サイズのかき氷を注文する方が多いようですが、正直かなり大きめです。

サッカーボールくらい?の大きさがありますが見ていると子どもでもペロリと平らげられるようです。

「そんなに大きいかき氷食べられない」という方はハーフサイズも選べる(値段も安くなる)し、また、三種類のかき氷を自分で選べるミニかき氷セットもありますよ。

個人的には色んな味のかき氷が食べてみたかったので三種類のかき氷セットを注文しました。

これが噂のふわふわかき氷

かき氷三種類セットが来ました。

味は左から、「生マンゴー、宇治金時、生ゆず」にしました。

見た目も鮮やかでたいへん美味しそうですね!

それではさっそく食べてみます。

サラサラの口溶けの良い氷。

細かい氷なので口の中でスッと消えていきました。

宇治金時はお茶屋さんならではの抹茶の美味さが氷に染み出ていますね!

やはり、お茶屋さんで抹茶は外せませんね。

生マンゴーはその名の通り、フレッシュなマンゴーの果実、果実感タップリのシロップが最高です!

生ゆずはほぼ透明に近いゆず味のシロップと、皮ごと漬け込まれたゆずジャムのような果実が氷の上にタップリ乗っていました。

ゆずの香りと酸味、シロップの甘みはゆず好きにはたまらない逸品と言えますね!

控え目に言って「どれも美味い!」でした。

まとめ

茶の蔵 きむら園さんのかき氷はかき氷ファンには納得の美味しさでした。

人気店だけあり常に満席状態なので、なるべく早い時間帯に行くか、店内でLINE登録して近くのコンビニなどで時間をつぶし、順番が近くなったら行くことをオススメします。

「これは美味しそうだな〜」と思った方はぜひ茶の蔵きむら園さんに行ってみてくださいね。