つくばのディスカウントショップはメルシーに決まり!お菓子が安いぞ

フード

つくばでオススメな激安のディスカウントショップはどこかと聞かれれば、僕は迷わずこう言います。

「やっぱメルシーだっぺよ。」

メルシーはつくば市谷田部にある老舗のディスカウントショップで、食料品はモチロン、靴やキャットフード、さらには骨董品まで売っている超便利なお店です。

今回はそんなメルシーの魅力を余すこと無くお伝えします。

あまりに安すぎて買いすぎ注意ですよ。

それではどうぞ!

スポンサーリンク

つくばでもオススメのスーパー。それがメルシー

ディスカウントストアは安いし珍しいものが売っているので便利ですよね。

もう何十年も前から谷田部の激安スーパーとして君臨していたお店。
それがメルシーです。

メルシーは食料品から飲料品、酒、歯磨き粉、シャンプー、靴などありとあらゆる生活用品が買える激安のディスカウントストアです。

谷田部民としては昔からあるゆえに、もはや当たり前の存在ではありますが、つくばで生活用品を買うならドン・キホーテレベルにオススメなお店ですよ。

ちなみに看板に描かれている絵?はオーナーさんのお子さんが描かれたもの(というお話を聞いたことがあります。間違ってたらゴメンナサイ)。

そんな激安ショップのメルシーの、オススメ商品をご紹介しますね。

特にお菓子が安い!つくばでもトップクラス

ハッキリ言って、お菓子が激安です。

コンビニで200円くらいで売っているチョコレートが100円だったり、グミも定価の30%くらい安くなっていたりと、とにかく安い。

なつかしのきなこ棒やカルルス、ピーナッツせんなど、当時お子さんだった人にもピッタリ!

つくばの方ならおなじみの、イーアスつくばの中にある「おかしのまちおか」レベルに安い、いやもしかしたらそれ以上に安いお菓子もありますよ。

プロテインバーだって安い!

某ビ○クリマンチョコにソックリなザッキーも激安だ。
これ、ダイソーで100円で売ってるヤツですよね。

ビックリマンチョコに似てる?ザッキーというお菓子が安くてうまい
お菓子が無くては生きる希望を失いかねない、スイーツ系男子のかつしたです。 最近ザッキ-とかいうウエハース系チョコにハマっているんですが、これが後を引く旨さなのです。 ウエハースといって真っ先に思い浮かぶのはビックリマンという人も多い...

うまい棒だって激安。
30本入りで198円だ。
(…レモンスカッシュ味?)

子どもに「おやつ買ってよ!」ってせがまれても、これだけ安ければドンドン買っちゃいますね。

「おやつは500円までね」って決められてしまう遠足のおやつにもピッタリですよ〜。

なんでも売ってるつくばのお店

とにかくいろんなものが売っています。

生鮮食品はほとんどありませんが、カップラーメンの品揃えの豊富さはつくばでも1、2位を争うんじゃないかってくらい。

また、靴や衣類、カイロなど生活用品も豊富なので見ているだけでも飽きませんよ。

ちなみに2階は骨董品売り場になっていて、はく製や年代物の仏像、掛け軸などが買えます。

まさに何でもアリな販売スタイルは、なんとなく気になって寄ってしまう魅力がありますね。

メルシーは谷田部唯一の激安ディスカウントストアである

↑ラジコンカーも売っていたw

メルシーは本当に安いし、変なアイテムも売っているのでいつもワクワクしちゃいます。

オススメのディスカウントストアは他に「グーストア」があったんですが、残念ながらアッセの閉店と共に、ここ谷田部から姿を消してしまいました。

つくばのASSE(アッセ)が閉店!リニューアルはするの?
つくば市上横場のショッピングセンター「ASSE」(アッセ)が閉店すると知り、とても寂しい気持ちでいっぱいです。 アッセは1995年11月5日にオープンし、およそ23年もの歴史に幕を閉じることになりました。 谷田部民、近隣住民にと...

もはや谷田部で安いお菓子を買うならメルシー一択と言っても良いかもしれませんね。

これからも何十年、何百年と(その頃生きてない)営業し続けてほしいですね。

あのドンキホーテも見本にした陳列!

ダンボールを重ねただけの陳列。

見た目はショボくてなんだか雑なんですが、陳列棚が無いので店内全体が見渡せます。

そのおかげで、どこにお菓子が売っていてどこにシャンプーが置いてあるのかも一目瞭然。
欲しいモノがスグに見つかりますね。

じつはこの陳列方法、あの有名ディスカウントチェーンが参考にするほど理にかなったやり方なんです。

実際、ドンキの社長がオープン前に来たという逸話もあるんですよ。

そう言えば確かに、この陳列風景ってドンキっぽいですよね。
まあ実際はメルシーが先なんですが。

値段のポップも大きくて分かりやすいし、高齢化の進むここ谷田部でも特に便利なお店と言えるでしょう。

ちなみに守谷、取手方面に住んでいる方であれば「メルシー守谷店」のほうが近くて便利ですよ。

【メルシー 守谷店の場所】

まとめ

メルシーはつくば有数のディスカウントショップです。

長年谷田部の激安スーパーとして地元の人々に愛されてきたお店で、特にお菓子や生活用品が安いですね。

あのドンキも見本にするほど洗練された(笑)陳列は一見の価値アリ!

子どものおやつ、お財布の中身を気にする人であればメルシーはきっと満足の行くお店だと思いますよ。

【メルシーの場所と営業時間】

定休日1月1日のみ
営業時間つくば店(本店) AM9:00~PM8:45

守谷店      AM9:00~PM8:30

場所(つくば本店)

コメント