初代ファミコンを今のTVでも遊びたい!液晶テレビに接続する方法をまとめてみた

赤と白のレトロなデザインが今となっては逆にナウい初代ファミコン

アラサー前後の人なら懐かしい、思い出の名機ですよね。「まだ実家にあるよ!」っていう人も多いと思います。

「童心にかえってまたファミコンをプレイしたい!」

と、TVにつなごうとしてみると「あれっ?つながらないぞ…。」なんて経験はありませんか?

じつは今の地デジ専用の液晶テレビだと普通につなぐことはできないんですよね。理由は、接続方法が違うからなんです。

”どうしても今のTVでファミコンで遊びたい!”

そんなアナタのために、今回は初代ファミコンを今のテレビにつなぐ方法をまとめました。

レトロゲーム好きなら覚えておいてソンはありませんよ。それではどうぞ!

スポンサーリンク

テレビにファミコンをつなぐために必要なもの

初代のファミコンを遊ぶには、当然、接続するものが必要になります。

初代ファミコンをテレビにつなぐには

・ファミコン本体+カセット
・ACアダプター ※スーパーファミコンのものでも対応可
・RFスイッチ(RSコンポーネンツで購入可)

が必要です。

今のテレビだとそのまま使えない

現行の液晶テレビ(地デジ専用テレビ)では残念ながらそのままつなぐことはできません。

理由は接続する部分に当たる、アナログ端子が付いていないからです。

※アナログ端子とは、アナログ信号を入出力するための端子のこと。

当然、昔のテレビならアナログ端子があるのでそのままつないでプレイすることができます。

昔のテレビとは、

・ブラウン管テレビ
・アナログテレビ(地デジ非対応の液晶テレビ)
・地デジ&アナログ対応テレビ
です。

どれももう持ってないよ!」なんて思われるかもしれませんが、じつは地デジ&アナログ両対応テレビを持っているご家庭ってかなり多いんですよ。

というのも、TVの地上デジタル放送化がスタートしたのは2011年7月24日なんですが、この時期の前後に発売されたテレビのほとんどが地デジ&アナログ両対応テレビなんです。

なぜ両方に対応したTVが販売されたのか?というと、当時はアナログ放送しかなかったので、アナログに対応しているテレビじゃないと見ることができませんでした。

アナログから地デジへの”つなぎ”的な役割として、地デジ&アナログTVが販売されたのです。

CMで「そろそろテレビを買い替えなきゃ!」と言われたため、この時期に買い替えた人がほとんどだと思います。

つまり、2011年前後発売のテレビであればアナログ端子が付いている可能性が高いです。

「VHF/UHF」または「U/V入力」などと書かれています。

※我が家のテレビの裏側(SONY ブラビア 2011年発売)

テレビの裏側を見てアナログ端子(VHF/UHF)が付いていればファミコンをそのままつなぐことができます。一度確認してみてくださいね。

今のテレビ(地デジ専用)でもファミコンをプレイしたい

地デジ専用テレビでファミコンをプレイする方法が無いわけではありません。

たとえば、ビデオデッキを使ってつなぐ方法。

ビデオデッキとは、VHSビデオテープを録画&再生する機械ですが、今の人だと「そんなもん知らんわ」っていうくらい古い機器ですね。

今もビデオデッキを持っているという人は少ないと思いますが、ハードオフなどの中古家電ショップに行けば2,000円くらいで売っていますよ。

このビデオデッキにRFスイッチをつなぎ、AVケーブルでビデオデッキからテレビにつなぐ方法があります。

ただし、ビデオデッキ経由だとテレビにノイズが走る、映りが悪いなどの話も聞かれます。

昔のファミコンを今のテレビにつなぐとかなりROCK

※かならずこの方法で映るという保証はありません。あしからず

また、別の方法になりますが、ファミコンの互換機を買えば昔のカセットをプレイできます。

実際、僕の持っているプレイコンピューターレトロはAVケーブルによる出力なので、地デジ専用テレビにつないで遊ぶことができます。


ファミコンの互換機【プレイコンピューターレトロ】で遊んでみた感想!

安ければ2〜3千円程度で売っているものなので、ビデオデッキを買うよりも場所を取らず、入手もしやすいかなと思います。

また、昔、任天堂で発売されたニューファミコンならAVケーブルによる接続方式なのでそのまま接続できます。

ただし、発売が1993年なので探すのは困難かもしれません。

どうしても昔の雰囲気で初代ファミコンをプレイしたい

昔のまま、あの頃のままにプレイするならもう、ブラウン管テレビを買うしか無いでしょう。

当然、テレビは映りませんがファミコンを当時の雰囲気そのまんまでプレイすることができます。完全にゲーム専用のテレビになってしまいますが、レトロ感を味わうなら最高の方法だと言えます。

中古家電ショップなら今でも売っている可能性はありますね。

そもそもRFスイッチを持っていない

そもそもRFスイッチを持っていない、無くしてしまったという人は別途購入する必要があります。

中古家電ショップで売っている可能性がありますが、売ってなかった場合は通販サイトでも購入することができますよ。

スポンサーリンク

まとめ

初代ファミコンを今の液晶テレビにつなぐ方法をまとめました。

またあの頃の感動を味わいたいという人はぜひ参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク