メガネの鼻あてが取れたらJINSに行こう!無料で交換してくれるよ

メガネの鼻あてが取れて困ってませんか?鼻パッドが取れてしまうとつけ心地も不安定になり、なんだかイライラしてしまいますよね。それに痛いし、鼻に跡が残って恥ずかしいものです。

実は鼻あて(パッド)って、メガネ屋さんで交換してくれるんですよ。しかも、無料で!実際、僕もJINSで無料交換してもらいました。

メガネの種類によっては交換できない可能性もありますが、僕の場合、ブルーライトカットメガネでも無料で交換してくれましたよ。

今回ご紹介する方法でメガネの鼻あては交換してもらえます。ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

鼻あて(パッド)は100均で買える?

メガネの鼻あて部分に付いているパッド、通称「鼻パッド」はネット通販でも買えます。Amazonや楽天で普通に販売されていて、価格も100~500円程度と安め。

Amazonで数百円で買えるなら、「きっと100均でも買えるだろう!」と思いダイソーとセリアに行ってみたんですが、見つけることはできませんでした。

鼻パッドの交換は簡単?

鼻パッドはAmazonや楽天で買えます。

ですが、僕はおすすめはしません。

というのも、鼻あての交換にはネジをゆるめるための精密ドライバー(先の細いドライバー)が必要ですし、付けてる最中に根元から「ボキッ!」と折れたらそりゃもうヒサンです。

普段やらない作業ですし、いくら数百円とはいえ失敗したら後悔するものです。

お金を払う以上、失敗はしたくないものですよね。ネジを紛失しても困りますし。簡単に見える作業ですが、もしものときを考えると自分でやらないほうがいいですね。

鼻パッドは無料で交換してもらえる

さて、ここからは僕の実体験に基づくものなのですが、実は鼻あてってメガネショップで交換してもらえるんですよ。

しかも、無料で。

当然、メガネ屋さんによっては無料じゃない可能性はありますが、僕のブルーライトカットメガネはすぐに、しかも無料で交換してもらえました。

僕が交換してもらったのはメガネショップの「jins」(ジンズ)です。

メガネを通して美しく豊かな人生を。JINS(ジンズ)は、機能的でおしゃれなオリジナルめがね、サングラスが常時3,000種類以上。ジンズの眼鏡はレンズセットで5,000円(+税)から。日本最大級のメガネ通販、JINS公式サイトでファッションを楽しむように眼鏡を楽しもう。

近所のイオンモールに入っていたjinsに、ダメ元で「鼻あて取れて、無くしちゃったんですけど交換してもらえませんか?」と聞いてみたところ、「はい、大丈夫ですよ」と心よい返答が。

待つこと3、4分。

「はい、コチラになります」

明るいメガネ店員さんの声と、鼻あての付いたメガネを渡してもらいました。

で、僕が

「いくらですか?」

と聞いてみたら、

「あ、無料です。」

とのお答えが。

鼻あて代無料修理費無料。本当にすべて無料で交換してくれました。

鼻あての根元のプラスチックが本体に残っていたので交換自体無理なんじゃないかなって思ったんですが、普通に交換してくれました。ネジ式であれば基本的に交換してもらえるようです。

ありがとう!jins(のメガネ店員)さん。

それにしても通販で鼻あてを買い、自分で交換する手間を考えるとお店に持っていったほうが断然お得ですよね。

それに、メガネの専門家が交換してくれるので安心感がぜんぜん違います。

自分で交換しようとして(もしくは普通に使っていたら)ネジを紛失してしまう場合もありますが、そんなときも、とりあえずメガネ屋さんに持っていってみるといいですね。専門店なのでサイズの合うネジがおいてあるかもしれませんよ。

しいて残念な点をあげるとしたら、鼻あての材質がプラスチックだったことぐらいですね。

シリコン製のほうがフィット感があって良いですね、って無料で交換してもらっておきながら言うことでも無いんですが。

すでに鼻あてを買ってしまった場合は、メガネショップに持っていけば付けてもらえると思います。もちろん、「交換可能な場合」に限りますが。

スポンサーリンク

まとめ

メガネの鼻あてはジンズで無料で交換してもらうことができました。

もちろん、ジンズ限定のサービスというわけでも無く、大抵の有名メガネチェーン店では無料で交換(修理)してもらえるようです。

ただし、メガネの種類やショップによっては交換できない場合もあるので近所にメガネ屋さんがある場合はそのまま持っていって修理できるか確認してもらうと良いですよ。

電話で確認するのもアリだと思います。

僕の場合、直接お店に持っていってみてもらいました。小さなネジで本体に固定してあるタイプでしたが普通に無料で交換してもらえましたよ。JINSで買ったメガネじゃなかったので申し訳なくも思いましたが、問題なく対応してくれます。

メガネの鼻あてって交換してもらえるの?いくらかかるんだろう?」と思ったときは参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク