コルク抜きが簡単に!ワインオープナーは空気圧式が便利だった


ワインに必要なものといえば温度管理とワイングラス、そしてワインオープナー

ワインオープナーといえばスクリュータイプが一般的で、手でネジネジと回しては引っこ抜くのが普通です。

でもスクリュータイプって力が必要だし、まっすぐにスクリューをねじ込まないとコルクのカスが出てワインの中に入ってしまうんですよね。味も台無しです。

もっと簡単に、女性でもコルクをぬく方法は無いものか?と悩んでいたところ、ワイン好きな友人から「それなら空気圧式のワインオープナーがいいよ」って教えてもらいました。なんでも、真空状態になったコルクを吸い出すように取るので力も必要無いんだとか。

さっそくAmazonで空気圧式のワインオープナーを探してみたところ、「エアポンプワインオープナーセット」が評判もよく、付属品も多くてなんだか良さげ。

で、実際に使ってみたんですがこれがメチャ簡単で、付属品が3つも付いていてどれも役に立つものばかりでした。

そんなわけで、Amazonで見つけた「エアポンプワインオープナーセット」を使ってみた感想をお伝えしたいと思います。

女性の力でも簡単にあけられるのでオススメですよ。

空気圧式のワインオープナーとは

空気圧式、とひと言で言ってもどんな仕組みでコルクを抜くのかちょっと想像できないですよね。

実はとてもシンプルなシステムで、自転車の空気入れのようにポンプを押したり引いたりして真空状態を作り、圧力でコルクをひっぱり出すというもの。

ウイング式のコルク抜きの場合、差し込んだ後にテコの原理でコルクを引き抜くので簡単ではありますがスクリュー部分をうまく差し込むまでが難しかったりします。

エアーポンプ方式ならキリのようなまっすぐの鉄の棒をコルクに差し込むため、コルクくずが出る心配もありません。また、差し込むのに力もあまり必要としないので女性でも簡単に使うことができます。

※先端は鋭いので取り扱いには注意です

エアポンプワインオープナーセットを開封

さっそく「エアポンプワインオープナーセット」を開封したいと思います!

高級感のある箱の中には

・取扱説明書
空気圧式コルク抜き(本体)
デキャンティングポアラー(ボトル口に差し込み味を良くする)
・開封後にしまうための(エアー抜き付き)
・コルクの周りのラベル(キャップシール)を開ける道具
が入っていました。

デキャンティングポアラーとはワインを注ぐときに空気に触れさせる仕組みを作り出し、デキャンティングするように味をやわらかく豊かにする、というもの。

デキャンティングポアラーは単品で買うとなるとかなり高いものなので得した気分です。付属品のポアラーの品質に関しては詳しくはわかりませんが、空気に触れさせるシステムは同じのようです。

また、キャップシールを剥がすときにナイフを使うのは危ないし、ソムリエナイフも高いものだと7,000円くらいはします。

付属品にはキャップシール開けも付いています。まるで洗濯バサミのような形のキャップシール開封機?ですが、これがホントに便利!キャップシールを挟んで2,3回クルクル回すだけで開いちゃいます。

また、飲み残したワインには栓が必要ですが、付属品の栓はエアー抜きが付いているのでボトルの中身の空気を抜いて保存することができるんです。

取扱説明書に関しては日本語表記が無い点が不満ですが、イラスト付きなので分かりやすかったです。

ハッキリ言って、付属品だけでも十分満足できると思います。

実際に使ってみた

さっそく、エアポンプワインオープナーを使ってみたいと思います。

まず、ラベルオープナー?でキャップシールを剥がします。はさんでクルクル回せばきれいにキャップが外れます。

そして、空気圧式のワインオープナーを差し込みます。

コルクにキリのような部分を差し込んだら後は上下に動かすだけ。空気入れを行うような動作です。

4,5回動かしていると、コルクが自然と浮いてきて圧力で抜けます。あまりに簡単すぎて拍子抜けしました。

スクリュー方式と違い、針のようにまっすぐな棒を差し込むのでコルクカスが出る心配もありませんでした。

また、付属品が充実していて、ワインを美味しく飲むためのポアラーや、飲み残し用の栓(ボトル内のエアー抜き付き)が素晴らしいと思いました。

動画ではもっと詳しく解説していますのでぜひご確認いただければと思います。

【空気圧式コルク抜きをレビュー動画】

スポンサーリンク

まとめ

エアポンプワインオープナーはその名の通り、空気圧でポンプのようにコルクを抜く便利アイテムでした。

簡単で力いらずな点もグッドです。また、付属品の多さ、そして便利さも良かったですね。

家にコルク抜きはあるんだけどうまくやらないとコルクかすがワインに入って残念な思いをした経験がある方や、そもそもコルク抜き自体がめんどくさいしやりたくないって人にもオススメです。

【割引コード】9AANWSJ8
20%割引きで、7月15日23:59まで使用可能です。