味噌ラーメン専門店「ゆうきや つくば」で食べた正直な意見

「醤油も良いけどたまには味噌も食べたいよね。」

そんな日もありますよね。

茨城で有名な味噌ラーメン屋さんは?と聞かれて真っ先に思いついたのは「ゆうきや」です。

「ゆうきや 」は味噌ラーメンが人気のお店で、赤味噌、白味噌などベースとなる味噌が数種類あります。

本店は龍ケ崎にあるのですが、僕の住んでいるところからはちょっと遠いんですよね。

聞いたところによると、なんとつくば(学園店)にもオープンしたというじゃないか。

たまには味噌も良いかな〜ということで、「ゆうきや つくば店」に行ってきました。

果たしてゆうきやの味噌ラーメンは美味いのか?値段や店内の雰囲気などチェックしてみたいと思います。

ゆうきやに到着

ゆうきや つくば店に到着しました。

新店ということで、外観も店内もキレイ。清潔感があって好印象でした。

ゆうきや つくば店のメニュー

味噌ラーメン専門店のイメージが強いゆうきや。

メニューを見てみると、意外にも味の種類が豊富。

赤味噌、白味噌はもちろん、醤油ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメン、つけ麺…夏は冷やし中華もあるぞ!

ん?

味噌ラーメン専門店なのに「塩?種類多すぎじゃね?」なんて思ってしまうのは僕ぐらいか?色んな味があるのは良いのか悪いのか。

言ってみればとんこつラーメン屋さんでしょうゆを頼むようなものです、って余計なお世話ですね。

僕みたいに一人で来るお客さんばかりじゃないだろうし、色んな味があったほうが家族みんなで楽しめるし…。

ちなみに赤味噌は北海道,白味噌は九州味噌を使用しているらしい。

僕は無難に味噌を食べます。

一番人気!赤味噌チャーシュー麺を食らう

赤味噌チャーシュー麺を注文しました。お店の人気メニューだそうです。あっさり系が好きな人は白がオススメとのこと。

スポンサーリンク

炒め野菜とメンマ、チャーシューがビジュアル的に良い感じ。丼に書かれたゆうきやの文字が洗脳感…。

スープは味噌専門というだけあって見た目は水っぽいが飲みやすくもコクがある。白ごまの風味が香ばしくて良い。

ビックリするくらい濃厚、とか節系背脂系とかではなく、「こういうのが味噌ラーメン」って感じのしっくりくる味。

「今日は味噌系が食べたいな〜」ってときに食べたら「あ〜安心」な味だと思います。

麺は中太(太すぎず細すぎず)のちぢれ系。味噌といえば太麺ストレートが一番だと思うけど、スープをしっかり味わうなら中太も良いなと感じました。

チャーシューも柔らかくほどける。味も甘めでしっくりスープがジュッと染みて美味い。

トータル的な味は「味噌ラーメン専門店らしい美味しさ」と言えるんじゃないかと思います。

あえて残念な点を言えば

安心の美味しい味噌ラーメン。な「ゆうきや」ですが、個人的に残念だな〜と思った点を。

メニューが多すぎるのはまあ良い(個人的には必要ない)んですが、トッピング系がちょっと高いんじゃないかな〜って思いました。

トロタマ110円はまあ良いとしても、もやし110円はさすがに高すぎないか?

焼きのりにいたっては160円ともはや目を疑うレベルである。

ゆうきやの人気ランキング1位は「トロタマ入り赤味噌ネギチャーシュー麺」ですが、1,300円くらいします。

サラリーマンのランチにはちとハードル高いです。

まとめ

なんかトッピング高いな〜なんてショボい意見をしてしまいましたが、やっぱりゆうきやの味噌は美味い。

美味しい味噌ラーメンが食べたい日は「ゆうきや」に行けば安心だと思います。

味噌以外の味は?と聞かれると食べてないので分かりません。次回行ってもたぶん味噌以外は食べないと思います。

味噌好きは一度お試しあれ。

関連ランキング:ラーメン | 荒川沖駅