口コミの多いremaxのモバイルバッテリー「repower」がマジで便利!

モバイルバッテリーなんてどれも大して変わらない。充電できればいいや。なるべく安いものにしよう。

確かにごもっともですが、毎日使うものだから、安全性や容量、加えて何かしらの付加価値のあるモバイルバッテリーを選んだほうが長い目で見たらお買い得ということになります。

今回僕が手に入れた「Remax repower」はまさに、付加価値の部分と安全性に魅力を感じたモバイルバッテリーでした。

「Remax repower」を使ってみた感想をお伝えします。

モバイルバッテリーのmahとは?

モバイルバッテリーはmahという単位で表記されていますが、これは一時間に流せる電流の量を示しています。

・ma(ミリアンペア)
・h(時間)

たとえば3000mahであれば、一時間に3000ミリアンペアの電流が流れるということになりますね。

一般的なスマホは2500mah程度。

10000mahならスマホを4回は充電可能という計算になります。

しかし、電圧も充電回数に関わる(電圧変換による容量のロス)ので表記容量の充電可能回数よりも実際は少なくなる場合が多いです。

当然、mahの数値が多いほうが単純計算で充電回数が増える計算にはなります。

また、1A(アンペア)のモバイルバッテリーで2Aのスマホを充電すれば表記の倍の充電時間がかかり、2Aのモバイルバッテリーで1Aのスマホを充電すれば倍の速さで充電できる…と思われがちですが、スマホ側から制限されて充電速度は変わらず無駄に放電されてしまう場合があったりとややこしいです。

基本的には10000mah以上のモバイルバッテリーを選べばさほど性能差は感じられない、という感じ。

値段も3000円前後がほとんどなので、後は安全性と付加価値の部分を確認して選ぶべきだと思います。

Remax repowerの見た目など

こちらがRemax repowerのパッケージです。

repowerでは何が出来るのか?が書かれていますね。

色はブラックを選びましたが、他にホワイトもあります。

中身はUSBケーブルと本体。合格証と説明書(日本語)が入っていました。

シンプルな見た目ですが、光沢があり細かな凹凸のあるデザイン。高級感がありました。

充電ポート等の説明

こちらが接続部分です。

スポンサーリンク

充電とデータ通信の部分(1A)、充電端子、SDカードの挿入口、そして高速充電ポート(2A、データ通信はできない)があります。

充電ポートが2つあるので、スマホなどを2台同時に充電できます。

付加価値(カードリーダー)

Remax repowerはカードリーダーが付いています。

最大で128GBまでのMicroSDカードが使用できます。

外部にデータ保管できる点は付加価値としては高評価ですね。

また、専用のアプリを使えばデータの確認だけでなく、移動やコピー、バッテリーの残量まで確認できてしまいます。

アプリの使い方に関してはSUGI MAGさんが詳しく解説してくれているので参考にどうぞ。

Remax repowerの安全性について

モバイルバッテリーが発火するという事故がニュースにも取り上げられますが、モバイルバッテリーでよく使われる電池は「リチウムイオン電池」です。

リチウムイオン電池は安価ですが、安全性に関しては疑問視される方も増えています。

リチウムイオン電池は液漏れをおこす可能性があります。

repowerで使われている電池はリチウムポリマー電池で、液漏れは起こらず、ポリマー自体が燃えにくい性質を持っているため発火しにくいといわれています。

リチウムイオン電池とリチウムポリマー電池の違い

報道後はリチウムポリマー電池を使うメーカーも多くなったので、モバイルバッテリーを安全性も含めて選ぶなら「リチウムイオン電池」よりも「リチウムポリマー電池」を使っているものを選ぶべきだと思います。

※当記事は安全性を保証するものではありません

口コミの多いremaxのモバイルバッテリー

Remax repowerの口コミは多く、その性能面や安全性については多くのブログで紹介されています。

Repowerを使った口コミ記事はRemax公式サイトでご確認できます。

まとめ

Remax repowerは値段と容量は一般的なモバイルバッテリーと同等レベルですが、何より安全面と付加価値の部分が良くできているなと思いました。

MicroSDにデータ保管、移動に加え、アプリによる容量確認やバッテリー量の確認ができるなど「充電とデータ通信のみ」のモバイルバッテリーとは一線を画していますね。

使い始めて1ヵ月。快適に充電とデータ保管できています。

Remax repowerはとても使い勝手の良いモバイルバッテリーですね。

スポンサーリンク



まだデータがありません。