楽天の訳ありスイーツ「切れ端ケーキ」は本当にお徳なのか?実際に買って確かめてみた

安いものには訳がある。

楽天のスイーツコーナーでよく見かける「訳あり」の文字。

訳ありスイーツとは、いわゆるケーキの切れはしや形が悪いなどの理由で店頭には並べられない、贈り物には向いてないけど、自宅で食べるぶんにはじゅうぶんなスイーツのことを総じてそう呼ばれています。

僕も以前から訳ありスイーツには興味がありました。見た目はあんまり気にしないし、元々美味しいもの大好きなもので。

そんなわけで、今回は楽天のわけありスイーツでも定番な「切れはし」チーズケーキとチョコレートケーキのセットを注文してみました。

食べた味の感想と本当にお得なのか?についてお伝えします。

楽天のわけありスイーツを注文してみた

今回僕が注文したのは天使のおくりものさんの「メガ盛りケーキバー」です。

チーズケーキとチョコレートケーキの欲ばりセット。人気のあるケーキらしいですね。

30本くらい入っていて値段も2000円ほど。なかなかお手頃だと思いました。

激安というほど安くは無いかも知れませんが、送料無料なのでそれなりにお得感はあります。

とはいえ、楽天のわけありスイーツを買うのは今回が初めてなので、正直不安のほうが大きいです。

本当にお得なんでしょうか?

メガ盛りケーキバーが届く

さて、メガ盛りケーキバーが届きました。ちなみに配送日が指定可能でした。

と、言うほどでもありませんが、ケーキバーセットとご対面です。

スポンサーリンク

ケーキバーの名の通り、長細いケーキ。想像通りの見た目、形です。思ったよりしっかりしています。

手の平に乗せるとその大きさが想像してもらえると思います。

まずはチーズケーキバーから食べてみたいと思います。

冷凍状態で届いたためか、やや固め。でも味は濃厚でベイクドチーズケーキの味わいです。

チーズケーキって、冷凍すると美味しいですよね。濃いベイクドチーズケーキの味だと言えます。ハッキリ言って美味い。文句なしの美味しさです!

伝わるか分かりませんが、アラサー世代の方なら給食に出たチーズケーキを思い出していただけるとその美味しさは想像して頂けると思います。(かなり限定的ですが)

次にチョコレートケーキバーを食べてみたいと思います。

濃厚なチョコレートケーキです!イメージとしてはザッハトルテやブラウニーのような濃さがあります。チョコの香りとやや甘すぎる感はあります。

うちの娘は「味が濃すぎる」と言っていました。子どもの舌でも濃厚すぎる。それくらい味が濃いです。

食べながら水が飲みたくなるくらい濃い味わいはクセになりますね。クルミの歯応えと香りが良いアクセントになっていました。

内容量は?

内容量(本数)ですが、公式サイトの説明では30本くらい、と書いてありましたが、数えたところチーズケーキバー19本、チョコレートケーバーが18本入っていました。

サイズなどお店の状況により本数は前後すると思いますが、予想よりたくさん入っていて大満足でした。

ちなみに冷凍保存可能なので、おやつや忙しいときの朝食にたいへん便利ですね。

まとめ

楽天で人気のわけありスイーツ。正直言って不安もありましたが、届いてみたらクオリティの高さにビックリです。

味は文句なしに美味しいし、お値段のわりにたくさん入っていた点も高評価です。

包装面に関してはプラスチックのトレーに乗せて簡易包装されているだけの、とてもシンプルなもので贈り物には向いていない気がしました。

まさに自分用、家族や身内用といった感じです。結論を言えば「お得」でした。

形や包装にこだわらない人ならきっと満足のいくスイーツだと思います。

わけありスイーツご購入の参考になれば幸いです。