これは美味しい調味料!マジカルスパイスが便利なのでおすすめしたい

サッとかけるだけでどんな料理も美味くなる。そんな魔法のような調味料があったらぜひ使ってみたいと思いませんか?

マジカルスパイスという調味料が注目を集めているそうな。

日本語にしたら「魔法のような香辛料」。名前からしてうさんくさい感じがしますが果たして本当に美味しいのでしょうか?

実際に使って確かめてみました。

マジカルスパイスはどんな調味料?

料理を美味しくする調味料。マジカルスパイス。

名前だけ聞くと怪しい粉のようですが、成分は塩や香辛料などのスパイス系です。

成分 シベリア産岩塩、胡椒、レッドベルペッパー、ガーリック、醤油、パプリカ、コリアンダー、グリーンペッパー、パセリ、唐辛子、オニオン粉末、マジョラム、オレガノ、バジル、調味料(アミノ酸等)
※原材料の一部に大豆、小麦を含む

味の素に含まれる、うまみ成分(グルタミン酸ナトリウム)系よりも、スパイシーな料理に使われる香辛料が多く含まれています。

成分だけ見るとたしかに美味しそうな気はする。

後は「味わって確かめる」だけである。

マジカルスパイスを使ってみた

料理が美味しくなる調味料「マジカルスパイス」。本当に美味しくなるのだろうか?

スポンサーリンク

スパイス系なので、カレーやパスタなどに合いそうなのはなんとなくわかります。

でもそれだけじゃつまらない、というか作るのめんどくさい。

もっと純粋にマジカルスパイスの旨さを知る方法があるのではないか?

シンプルな料理ほど味がわかる。

そんなわけで、卵かけご飯にかけてみました。

普通の卵かけご飯。いつもの半分くらいの醤油をかけ、オリーブオイル小さじ1、マジカルスパイスを小さじ半分くらいかけてみました。

サッと混ぜて食べるだけ。

で、卵かけご飯はいつもより美味しくなったのか?というと…。

スパイシーでウマイ!

マジカルスパイスに含まれる塩分と香辛料が卵黄の甘味を引き出し、いつもの卵かけご飯がより美味しくなりました。

まず、香りが変わりますね。香辛料の深い香りが味全体を良い意味で変化させています。

人は舌だけでなく鼻でも味わっているんだなと実感しました。

味を一言で言うと「インド料理屋の卵かけご飯」。

伝わってくれたらうれしいです。

(オリーブオイルは正直合わなかった)

まとめ

どんな料理も美味くなる、かどうかは疑問ですが、たしかに美味しくなる組み合わせは存在しました。

卵かけご飯だけじゃなく、色んな料理にかけて味の変化を楽しみたいですな。

「この料理にかけても大丈夫かしら?」なんて人のためにクックパッドにはマジカルスパイスを使ったレシピが数多く紹介されていました。

「ぷりぷりエビマヨトースト 」「マジカルスパイスで炊き込みご飯」「マジカルスパイス トマトのサラダ」「【麻辣味】白菜と豆腐のとろとろ鍋」など

予想以上に味を変えるマジカルスパイス。いつもの料理に飽きたら使ってみると良いかなと思いました。