ラーメン五衛門つくば谷田部のメニューとオススメな点をご紹介!

つくば市谷田部のサイエンス通り沿いにあるラーメン店「五衛門」のオススメポイントをご紹介します。

初めて行く場合、メニューが多すぎてどれにするか悩むかもしれません。

前もってお店の特徴やポイントをつかんでおいたほうが良いと思います。

それではどうぞ。

スポンサーリンク

五衛門のオススメメニューは魚介系

五衛門には特製魚介ラーメン、つけ麺があります。この魚介っぷりがかなりのもので、煮干しのコクとトロミを感じる濃厚な旨さが魅力的です。

コッテリ濃厚な魚介系が食べたい!という方にオススメです。

僕は醤油豚骨ラーメン、醤油味噌ラーメン、魚介ラーメン、魚介つけ麺を食べたことがありますが魚介ラーメンが一番美味しいと感じました。

ただし、予想以上に濃厚なので初めて行く場合は豚骨醤油か豚骨味噌が良いかもしれません。

全体的に濃厚系なので、家系の味を楽しみたい人のためのお店だと思います。

濃厚じゃムリかも?という方にはあっさり醤油もありますよ。

特製魚介つけ麺を食べたときの画像

こちらが特製魚介つけ麺。ちなみに大盛にしました。

味玉の照りがたまりません。

濃厚なつけ汁はトロミを感じるほど濃いです。

味も濃いめなので僕はいつも酢を入れます。

チャーシューは柔らかくしっとりしています。つけ汁にくぐらせるとさらに旨し。

麺は太めでしっかりとした歯ごたえを感じることができます。麺は大勝軒に近い食感、味だと思いました。

濃厚な魚介汁は食べれば食べるほど後を引く旨さ。限界を超えて食べたい。

この時ほどモリーの胃袋に憧れたことはありません。スミマセン言い過ぎました。

ただ、つけ麺はその特性上どうしても汁がぬるくなってしまいますね。ぬるい魚介汁は旨みが半減する気がするのであつもり(麺が温かい)にしたほうが良いと思いました。

個人的には魚介つけ麺よりも魚介ラーメンのほうが好きかな。

実は来店2回目が旨い理由

五右衛門さんはリピーターが多いお店としても有名です。

その理由はチケットにありました。

ラーメンを注文した際にチケットが二枚もらえるんですが、これがまたウマイのだ。

こちらがそのチケットなんですが…。

なんと、餃子無料券とラーメン500円券。

次回のお食事から使える券なんですが、ラーメン1杯500円券はその名のとおり、ノーマルラーメン(醤油、みそ、塩)が1杯500円で食べられるようになります。

また、餃子無料券もその名のまんま、餃子一皿がなんと無料で食べられてしまうんですね。

五衛門さんなら悩むことなくラーメン餃子が堪能できます。しかも毎回もらえるので二回目以降は毎回餃子がタダで食べられてしまう。

まるでアンパンマンの頭のような無償の優しさを感じますね。

また、マタニティ(妊婦さん)はラーメン一杯サービスなど嬉しい配慮も。

リピーターが多い理由がなんとなくわかりましたね。

※ラーメン券と餃子券を同時に使うことはできません

※サービスは2017年確認時のものです

ラーメン五右衛門のメニュー

ラーメン五右衛門のメニューはこちら。

・ラーメン(豚骨醤油、豚骨味噌、塩豚骨、あっさり醤油)
・ネギラーメン(豚骨醤油、豚骨味噌、塩豚骨、あっさり醤油)
・チャーシュー麺(豚骨醤油、豚骨味噌、塩豚骨、あっさり醤油)
・ネギチャーシュー麺(豚骨醤油、豚骨味噌、塩豚骨、あっさり醤油)
・まるきんつけ麺
・特製まるきんつけ麺
・醤油つけ麺
・特製醤油つけ麺
・まぜそば
・魚介つけ麺
・特製魚介つけ麺
・魚介ラーメン
・特製魚介ラーメン

メニューがとにかく豊富で書ききれません。下の食券機画像も参考にしてみてくださいね。

※2017年時点。メニューは変更になる可能性があります

まとめ

ラーメン五右衛門さんはメニューも豊富でいつも券売機の前で小一時間、いや小5分くらいは悩んでしまいます。

もし券売機の前で頭を抱えたオッサンがいたらそれはきっと僕でしょう。

オススメは、2回目から使えるサービス券(餃子無料券)と魚介ラーメンのセットですね。

餃子もついて750円はお得です。

もちろん魚介系は好き嫌いあると思うので参考までにどうぞ。

お店の営業時間や場所などの情報

関連ランキング:ラーメン | 万博記念公園駅みどりの駅