谷田部でイタリアン!ルークは毎日変わるランチパスタが魅力です

つくば市谷田部にあるパスタリストランテ「ルーク」さんに行ってきました。

いかにもイタリアンな外装がオシャレで以前から気になっていたお店。

毎日違うランチパスタが味わえるとのことで興味深いです。

ルークさんのパスタランチを食べた感想をお伝えします。

ルークはオシャレなイタリアン

ルークさんの外観はまるで一軒家。イタリアンな洋風建物感があります。

駐車スペースは5台くらいの小さなお店です。歩いて1分くらいのところに30台ほどの駐車スペースがあるようです。

入り口もイタリアン。

手書きのボードはイラスト付きでとってもかわいい!

店長さんが描いているんでしょうか?まるでコピーしたかのような上手さ!

なお、Facebookページで確認したところ、どうやら毎日描いているみたい。

今まで描かれてきた看板イラストもフェイスブックページで見られますよ。

ルーク パスタリストランテ、茨城県 つくば市 - いいね!615件 · 49人が話題にしています · 2,065人がチェックインしました - 2013.4.1 OPEN リストランテ&バー

ランチメニューは毎日日替わりなので、来店前にフェイスブックの公式ページから確認することをオススメします。写真付きでていねいに紹介されていました。

それにしても、熱意と絵の上手さにただただ驚きます。

店内は意外にも広い

一軒家+屋根付き駐車場くらいの外観でしたが、店内は思ったより広いです。開放感のある広間はソファーのゆったり感とテーブル席の清潔感が心地良いです。

※席は手前にもあります

店長さんの趣味、もしくは昔弾いていたのか?いくつかギターが飾られています。

僕も昔、ギターを弾いていたのでブラウンサンバーストのレスポールや、イエローハート(hideモデル)にやや感動。

アンプシールドもあるので飾り物じゃない可能性も。

全体的にオシャレな店内です。

ルークのメニューを注文

さっそく、注文していきます。

本日のランチ、お値段は1,200円でメイン料理を牛肉のナポリタン、鶏肉の香草焼き、ハイナンジーファン(海南鶏飯)から選べます。

ハイナンジーファンとはシンガポールなどの東南アジアでよく食べられている鶏と鶏出汁で炊かれたご飯、とのことですがじつは人気のメニューらしいです。

なぜシンガポール飯があるのかは疑問です。

ちなみにランチメニューを選ぶとスープ、パン、サラダ、コーヒーが付いてきます。

僕は牛肉のナポリタン、娘は鶏肉の香草焼きをチョイスしました。(娘とおでかけは久しぶり)

スポンサーリンク

ルークのランチメニューを食べてみた

まずはサラダとスープが出てきました。

サラダはフレッシュで多すぎないちょうどいいサイズ。ドレッシングもしっかりレタスに浸透しておいしいですね。

スープは…、玉ねぎタップリの甘めのスープでした。とろけるように柔らかい玉ねぎ。
甘めのスープは個人的にはあまり好きではありませんが、このあとのメインを美味しく味わうためのアクセンツだと信じます。

メインのパスタ、バジルチキンが届きました。

牛肉のナポリタン。そしてパン。

味はというと、パスタのゆで加減は普通もしくは若干柔らかいという印象でした。

ナポリタンソースはトマトがタップリ。酸味が程よくあり、フレッシュで美味しかったです。トマトに合わせてなのか、玉ねぎのジャキジャキ感(火が完全に通っていない)は好みが分かれます。僕は正直苦手でした。

柔らかめの玉ねぎが好きなもので。具の牛肉は長方形にカットされ、肉の存在感もしっかりあります。

付け合わせのフランスパンは見た目は硬そうでしたが、ふっくらとして柔らかい。牛肉を乗せて食べるとさらに美味しかったです。

娘の食べた香草焼きチキンはお肉が柔らかく、バジルソースがタップリでお味がたいへんよろしかったとのことでした。

付け合せのレンコンが意外性ありますね。

その後、コーヒーを味わいごちそうさま。

アイスコーヒーにしてもらいましたが、香りが良く、しっかりと味わいのある素晴らしいコーヒーでした。味はカフェスタンドレベルの美味しさだと思います。コーヒーボーノ!

サラダ、スープ、メイン料理、パン、コーヒー。これで1,200円はなかなかリーズナブルかな~と感じました。

まとめ

感想をまとめると、

①ランチ(特にパスタ)が毎日変わるので楽しい
②入り口の手描き看板が上手い&オシャレ
③店内がオシャレでギターがカッコいい
④ランチはボリューム感あり
となりました。

毎日変わるランチメニューはFacebookページで確認できるので、確認してから行くと良いでしょう。

お肉系が美味しいので、次回はぜひ海南鶏飯にチャレンジしてみたいと思います。

関連ランキング:パスタ | みどりの駅万博記念公園駅