けいすけイーアスつくば店の海老味噌ラーメンを食べて気付いたこと

先日、娘の部活用品を買うためイーアスつくばに行ってきました。

バドミントンラケットのガット交換です。でも行ったのは僕一人。

最近娘が一緒にお出かけしてくれません。思春期でしょうか?

茨城県つくばのショッピングモールと言えばやっぱりイーアス。ちなみに名前の由来は「皆様に良い明日を」らしい。そのまんまですね。

それはさておき、実は以前からイーアス内にあるラーメン屋さん「初代けいすけ」が気になっていました。

けっこう有名なチェーン店で味噌系が人気らしい。

僕も味噌が好きなので(というかどの味も好きなんだけど)、じつに興味深いです。

今回は、イーアスつくば店内にある初代けいすけさんにて食べた海老味噌ラーメンの味の感想をお伝えします。

スポンサーリンク

けいすけは有名なチェーン店らしい

ラーメンけいすけさんは都内を中心に何店舗かあるようで、肉そばけいすけとかつけめん4代目とか、味もメニューも違うっぽい。

東京ラーメンけいすけのオフィシャルホームページです。

ううむ、肉そば食べたい。

店舗によってメニューが変わるのは賛否あるところです。

けいすけ巡りをするのも悪くはない。ただ、個人的にはどの店舗でも同じメニューが味わえたほうが嬉しいけど。

初代けいすけはオシャレなラーメン店だった

いつも混んでいるショッピングモール、イーアスつくばでは飲食店の数も豊富で昼どきの混み方は異常。

初代けいすけも例に漏れずそこそこ混んでいました。

黒を基調とした店内はどことなくスタイリッシュ。店員さんの制服も黒。オシャレなラーメン屋さんに来てしまいました。

初代けいすけさんのメニューは味噌系が多く、黒味噌が人気のようです。柚子塩も気になりますが1度に食べきれないのでまた次回ということで。

僕が注文したのは海老味噌ラーメン。

カップ麺になったことがあるくらい有名なので味に期待。

僕は喜元門の海老風味が大好きなのでとても楽しみです。

けいすけの海老味噌ラーメンを食す

注文してから5分くらい。

海老味噌ラーメン(780円)が到着しました。さっそく味わっていきます。

まず見た目が美しいです。

ラーメンの上に乗っかっている赤いヒゲみたいなやつが彩り華やかですね。おそらく糸唐辛子でしょう。

スープに浮かぶ海老脂っぽさも食欲をそそります。生姜も香りのアクセントになっています。

気になるスープの味わいは、味噌ラーメン+濃い海老風味といった感じ。悪く無いです。

麺はストレートな中太。チャーシューはシンプルな歯ごたえと味わいでした。

あっさり完食。

トータル評価は海老スープ好きなので、星★★★☆☆。

若干厳しい採点ですがあくまで僕個人の感想。

彩り美しい糸唐辛子と生姜ですが、個人的には無くても良いかな?糸唐辛子の固い食感があまり好みではありませんでした。

海老の香りは強く、スープの味はなかなかに良かったです。黒味噌も気になりました。

あとがき:どこかで食べた味?

先日、家族でスシローに行ってきたんですが最近の回転すしってサイドメニューが充実してますよね。

うどんやケーキはもちろん、ラーメンまであるから驚きます。

スシローにもラーメンメニューがあり、「濃厚えび味噌ラーメン」なんてものもありました。

海老味噌好きとしてはこれはもう注文するしかないでしょ、ってことで濃厚えび味噌ラーメンを食べてみたんですが、これがなかなかに旨いじゃない。

スープの味わいは、味噌ラーメン+濃い海老風味といった感じ。悪く無いです。

スープに浮かぶ海老脂っぽさも食欲をそそります。これで280円はコスパ高い!

でもなんだか…あれ、どこかで食べた味に似てるような…?

最近の回転寿司はスゴいな。

と、ともあれ、初代けいすけの海老味噌ラーメンは海老好きならおいしくいただけると思います。

関連ランキング:ラーメン | 研究学園駅