まるでベーグル?かわいいUSB卓上加湿器を買ってみた感想

乾燥する季節はうるおい補給が大切!うるおいあってこその若々しさですね。

加湿器といえばダイソンのHygienic Mist とかプラズマクラスタータイプとか色々ありますけど、高機能なものほどそこそこ大きくて、置き場所に困ったりするものです。

オフィスやマイデスク上で使うことを考えたらやっぱりパソコンからの電源で使用可能なUSB接続型の卓上加湿器がお手軽便利ですね。

今回僕は、見た目がかわいい加湿器を試してみました。

コンパクトである程度室内が潤えば良いや~という方には参考になると思います。

USB加湿器は超音波式がほとんど

最近の加湿器はコンパクトなものが多く、持ち運びにたいへん便利です。

ちなみにUSB接続型の加湿器は超音波式のものがほとんどです。

超音波式は基本的に電気代も安く済み、アロマオイルが使えるものが多いです。

蒸気を作り出すわけではなく、霧吹きのように水を拡散するシステムのため、水分に含まれる雑菌をそのまま排出してしまう場合もあります。

逆に、スチーム式では熱を通しているので雑菌は少ないorほぼ無い状態です。

超音波式を利用する際はこまめに水を取り替え、衛生的に使う必要があります。

まるでベーグル!キュートな加湿器を購入

USB加湿器はかわいいデザインのものが多いのでどれにするか迷ってしまいます。

日常的に使いたいのでできれば派手すぎず、シンプルなデザインでややキュートな加湿器が良いな~と思いました。

そんなわけで僕が購入したのはベーグルLEDアロマ加湿器です。

その名の通り、ベーグルみたいなもっこり平べったい形をしたアロマも使える加湿器です。

値段も2,000円前後で買えるのでお手頃と言えます。

ベーグルLED加湿器を使ってみた

スポンサーリンク

さっそくベーグルみたいな加湿器を使ってみました。

色はオニキスブラックを選びましたが、見た目はかなり地味ですね。

他にパールホワイトとメタリックワインレッドがありました。

使い方は、USB端子につなぎ、二枚貝みたいになっているベーグルの上フタを外し、水を入れてスイッチオンするだけです。

アロマオイルを混ぜても良いですね。香りが広がります。

実際に使っているシーンがあるのでうpしときますね。


かなり勢いのあるミストが放出されています。

ちなみにUSB接続専用なのでご注意くださいませ。

【機能面など】

・商品名:USBベーグルLEDアロマ加湿器mini
・加湿方法:超音波加湿方式
・大きさ(約):11cm×5.5cm
・本体重量(約):135g
・材質:ABS樹脂
・消費電力:1.5-2W
・タンク容量(約):120ml
・電源:USB

使用上の注意点

これはベーグル加湿器だけの話では無いんですが、マイクロミストを放出する超音波タイプでは単に水をまき散らしているだけなので当然ですが…。

周りがびっしょりになります。

そのため、パソコンからつないでいるにも関わらず、水がパソコンにかかってしまわないようUSB配線を遠くまで引っ張って使う必要があります。というか、精密機械の近くでは使わないほうが良いでしょう。

なんだか矛盾している気もしますがこれは事実です。

サイズ自体も小さめなので水があまり入らない点も残念です。(水が切れると自動で止まります)

まとめ

ベーグルみたいなかわいい卓上加湿器は、ミストの勢いはすこぶる良く、アロマオイルも水と一緒に入れるだけの簡単設計でとても使いやすいですね。

使いやすい反面、ミストがパソコンにかからないよう注意する必要があります。

水は常にきれいに保ち、使いきるようにしたほうが良いでしょう。

個人的には5段階評価で星3つくらいの普通の加湿器でした。まあ値段相応といった感じ。

色とか形ももっとベーグルベーグルして欲しかったな〜と思いました。

とはいえ、サイズも小さく電源はパソコンから使えるので出張や遠出をしたときに活躍してくれそうです。

ベーグル以外にもペットボトルタイプやコップに浮かべるタイプなどUSB加湿器は種類豊富で面白いです。

かわいい加湿器ランキングも参考にしてみてくださいね。