つくばみらい市のオススメ喫茶店!葉山珈琲みらい平店に行ってきました

北関東第一号店として話題になった葉山珈琲つくばみらい店に行ってきました。

つくばみらい(みらい平)には喫茶店ってあまり無いのでとても興味津々。

コーヒーといえばスタバかタリーズでじゅうぶん満足している僕ですが、葉山珈琲は一般的なコーヒースタンドとはちょっと違うらしいのでさらに気になります。

さっそく葉山珈琲に行ってきたのでお店の雰囲気など感想をお伝えします。

スポンサーリンク

つくばみらい市のオススメ喫茶店を発見

つくばみらい市周辺に住んでいる方ならご存じかもしれませんが、みらい平はかなり田舎です。

つくばエクスプレスが開通したおかげでお店は増えてきましたが、いまだにショッピングモール、ファミレスやマック、さらにスタバすら無いのです。
※2017年時点

みらい平にも喫茶店はできないものかな~なんて調べていたら、なんとあの有名な喫茶店「葉山珈琲」がオープンしたっていうじゃありませんか!

こりゃ行くっきゃ無いでしょ、ってことでさっそく向かいます。

葉山珈琲に到着!

(色々と割愛)そんなわけで葉山珈琲に到着!

駅の近くにあるのかな、と思ったらずいぶん駅から離れた場所にありました。

メイン通りに隣接していないので、たぶん地元の人でも知らない人多いんじゃないかしら?

葉山珈琲ってじつは北関東ではあまり知られていません。

それもそのはず、葉山珈琲つくばみらい店は北関東第一号店で、北関東唯一の出店として話題になったくらい。

※現在はつくば店もオープンしました

予備知識がまったく無い状態ですがさっそく入店、入店!

店内の雰囲気とWi-Fiについて

とてもキレイな店内。

落ち着いた雰囲気とホテルのロビーのようなゆったりスペースが好印象です。

メニューの注文は席に着いてから、お会計はレシートをレジカウンターに持っていって、と一般的な飲食店タイプです。

カウンターでお支払い&手渡しのスタバ系コーヒースタンドとは違います。

お子さま連れの方用にイス&テーブルが超低いキッズコーナー(しかも別室)がある点も好印象でした。

お子さま連れでも安心して行ける喫茶店ってなかなか無いですよね。

なお、僕が行ったとき(2017年1月時点)は無料Wi-Fiは対応していなかったようです。

つくば店は無料Wi-Fiが使えますが、どうやらつくばみらい店はアパートの1階にあるのでWi-Fiについては色々と兼ね合いがあるようです。

アパートの方も同じ電波が使えてしまうとか、まあ色々あるんでしょう。

Wi-Fi対応してくれたら頻繁に行きたい喫茶店ですね。

※あくまで僕が行った時点でのお話なので使えるようになっている可能性はあります。行く際は前もって確認したほうが良いです。

コーヒーの味と料理の感想

葉山珈琲さんのメニューは来店時間によって異なります。

モーニングメニュー、ブランチメニュー、ランチメニューと変わるので詳しくは葉山珈琲さんの公式サイトで確認してから行ったほうが良いでしょう。

※レギュラーメニューは注文可能

ちなみに僕が行った時間は午前10時10分だったのでブランチメニューになります(モーニング食べたかった!)。

注文したのはエッグチーズサンドとカイザーブレンドです。

カイザーブレンドはコーヒーメニューの中でも特にビターな系統のようです。

【コーヒーメニュー】

実際に飲んでみた感想としては、たしかにビターなテイストではありますが、深いコクと優雅な香りが楽しめる、まさにカイザーな味でした。

コーヒー好きなら満足の行く味、おすすめの味だと思います。

エッグチーズサンドはバンズがサクッサクでチーズもトロットロ。女性でもペロリと食べきれる軽快な食べ心地です。

サラダもフレッシュで冷えてて美味い。

スープは特に特筆する点は無かったです(味自体はファミレスのスープバーくらいのレベル)。

キレイな店内と落ち着きのある内装、そして穏やかに流れるモダンミュージックがとても心地よいお店でした。

葉山珈琲の感想まとめ

噂には聞いていましたが、葉山珈琲のコーヒーはとても美味しかったです。

コーヒー2杯目は半額になる点もうれしい。

店内は本当に広々としていて、まるでホテルのロビーのような解放感と清潔感があります。

何点か難点を挙げるとしたら、ソファ席のテーブルが低すぎる点でしょうか。

料理を食べるとき、どうしても前かがみになるので腰が悪い人には向いてません、というか普通に食べにくいです。

まあ空いてたのでテーブル席に座れば良かったんですが、くつろぎたい人はやっぱりソファー席が良いです。

また、珈琲のメニューが豊富な反面、ソフトドリンク系が弱く、デザートドリンクタイプ(スタバのフラペチーノのようなホイップonドリンクタイプ)がほぼ無い点は残念な気がしました。

とはいえ、料理も美味しく、珈琲の味は満足のいくものだったのでまた行きたい喫茶店のひとつと言えます。

大人のくつろぎスペースとしては最高です。

全体的に言うと、

①コーヒーの味…★★★★★ 最高!

②料理の味…★★★☆☆ 他のメニュー食べてないからなんとも言えないが、サンドイッチ系は美味い

③お店の雰囲気…★★★★☆ とても良い

④利便性… ★★☆☆☆ ソファ席のテーブル低すぎ&無料Wi-Fi使いたい

⑤メニュー… ★★★★☆ コーヒーの種類が多くてうれしい。できればスイーツ系ドリンクも欲しい

あくまで個人的な感想ですが。

最後にブラジルショコラ(ビター)を飲んでおしまい。

ショコラの名の通り、チョコレート風味で不思議な味わいです。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:カフェ | みらい平駅