直飲みできる象印の水筒【ステンレスマグ】360mlがオススメ!まさに丁度いい

大きすぎず小さすぎず、職場や学校に持って行ってもかさばらないちょうどいいサイズの水筒が欲しい。

お気に入りの飲み物を自分専用のマイボトルに入れて持ち歩きましょう。

ゴミも出ないし節約にもなる。それがエコ。エコは地球を救うのだ。でもそれってエゴな考え方かしら?

冗談はさておき、軽くてコンパクトなステンレスマグは一本あると便利です。毎日使うものだから有名なメーカーの、使った人の評価が高い水筒が良いと思います。

今回僕は象印のマホービン【ステンレス製真空二重マグボトル360ml】を購入してみました。

妻用に購入したものですが、まさに買って正解!って言えるくらい満足度の高い水筒だったのでご紹介します。

ちょうどいいサイズでシンプルな水筒が欲しい!

水筒選びってホント難しいですよね。

あまり大きすぎても持ち歩きにくいし、初めはオシャレでカッコいいと思っていた色、形の水筒も時間の経過とともに飽きてしまい、「もっとシンプルなものにすれば良かったわ〜」なんておもうこともしばしば。

妻が求める水筒は

・軽量

・有名なメーカー

・保温&保冷対応

・コンパクト、でも小さすぎない

・形がシンプル

・直飲みできる

・色もシンプル(黒か白)

です。

毎日使う予定のマイボトルなのでシンプルさとサイズが重要です。

やっぱマイボトルは色、形、使いやすさ、洗いやすさ…が重要なんだよね!

なかなかに注文の多いオッサンですが、探せばあるものですね。

それが象印のステンレスマグ「SM-SC36-HM」だったのです。

象印のマホービンSM-SC36-HMが届いたのでレビュー

さっそくお目当ての魔法瓶が届きました。

安定のAmazonで購入しました。

色はスレートグレーを選びました。

届いたときの第一声は

でした。

それもそのはず、本体の重量は170g。空き缶くらいの重さですね。

今まで手にしてきた魔法瓶のなかでもダントツ!一番軽いです。

また、色も落ち着きのある黒(スレートグレー)で飽きがこなそうです。

直飲みタイプで片手で簡単に開けられる点も良いです。

誤って開く心配無し!ロックがかけられます

また、地味に嬉しいのかロック機能です。

スポンサーリンク

カギマークのレバーをスライドすればロックがかかり、間違ってオープンボタンを押してしまっても大丈夫。

かばんの中で中身が漏れる心配もありませんね。

保温、保冷機能もバッチリ

安心の象印製なので当然、保温、保冷もバッチリです!

95℃の熱湯が6時間後でも70℃近い温度を保ち続けます。保冷機能も優秀で、4℃の冷水も6時間後でも9℃以下をキープ。※箱に書いてありました

実際に使ってみた感想も、たしかに保冷効果が保たれていて満足でした。

パッキンも外せて衛生的

衛生面ですが、フタも簡単に開けられるので奥までしっかり洗うことができます。

汚れがきになるパッキンも外せて洗いやすく、分解栓な点もありがたいです。

水筒はやっぱりサイズが重要

マイボトルは常に持ち歩きたいので大きすぎないほうが良いですよね。中身が入っているときは良いんですが空っぽになってしまえば単なるお荷物です。

やっぱり360mlはちょうどいい大きさです。

500ml(ヨーグリーナなので正確には540ml)のペットボトルと並べてみると、そのコンパクトさがよくわかります。

象印のステンレスマグの感想まとめ

象印のマホービン「SM-SC36-HM」はAmazonでの評価が高かったので購入したのですが、確かに良い水筒でした。

妻も喜んで使っています。

象印のステンレスマグとはこれから長いお付き合いになりそうです。とても良い買い物でした。

▶水筒&マグボトルランキング