激安のVRゴーグルで360度動画を体験!未来を感じました

動画やゲームが3Dで楽しめると話題のVRゴーグル。

テレビでもよく紹介されていますね。

僕は仮想空間が大好きなので興味津々です!

”でも、VRゴーグルってお高いんでしょ?”

なんて思っていたんですが、意外と安く購入できるんですね。なんと、1,000円以下で販売されている場合もあるようです。

今回は僕が購入した激安のVRゴーグル「VR BOX」を使ってみた感想をお伝えします。

なかなかに未来を感じさせてくれました。

VRとはどんなもの?立体視?

そもそもVRとはなんなのか?

VRとは、仮想現実的な世界を立体視によりよりリアルに感じる、いわゆるバーチャルリアリティーのことです。

ちなみに、立体視のシステム自体は単純で、同じ画像を左目と右目で別々に見、ピント(焦点)を合わせることで立体的に見えるというもの。

つまり、目の錯覚です。

スマホを持っていれば簡単にバーチャルリアリティーを体験することができるシステム、それがVRなのです。

VRゴーグルで見られる動画がスゴい

360度VR動画ではなんと、スマホの傾き感知センサーにより頭の動きに合わせて映像(視野)も変化するという。

仕組みがイマイチ理解できませんが、とにかく目に映る世界が目の前だけでなく前後左右、上下にも広がるということなんですね。

テレビ番組でも双眼鏡みたいなゴーグルを付けた芸能人がワーワー騒ぎながら頭を動かしてるシーンがよく見られますが、仕組みは同じです。

「なんだかあれ、気になるよね」「でもお高いんでしょ?」

なんて思い、僕も興味は持ってはいたものの、購入までには至っておりませんでした。

でも最近わかったことなんですが、じつはあのVRゴーグル、安く販売させているんですよね。

1,000円でVR体験!?VR BOXがスゴい

安いといったらやっぱり2,3千円くらいで買えるのかな~なんて思っていたら、なんとVR BOXというゴーグルは安いところだと1,000円くらいで販売されています。

▶VR BOXの価格を見てみる

僕はリモコン同梱タイプを購入しましたが、それでも2,000円でした。や、安い。

ちなみに段ボールで出来ていて自分で組み立てるタイプのゴーグルもあるんですが、なんというか、その、バーチャルリアリティーなのに段ボール?なんて気持ちが多少なりともあって、なんだか選べませんでした。

未来的なオモチャが段ボール…。なんだか未来と過去がバックトゥーザフューチャーな感じがします。

VR BOXは見た目もなかなかにクールで作りもしっかりしていそうでした。

VRゴーグルを選ぶポイントについて

VRゴーグルを選ぶにあたり、価格が安いのは嬉しいですが、実際に使ってみたら想像と違い、

”全然面白くない➡使わなくなる”

なんてことにもなりかねません。

価格だけで選んでは後悔する可能性がありますね。

以下VRゴーグルを選ぶポイントをあげてみます。

・メガネをかけたままでも使用可能か?

・外部からの情報(視覚)シャットダウンできるか

・しっかりと固定できるか

・ピント調節はできるか

・対応スマホの種類は多いか

など。

ちなみにVR BOXは以上の点をすべてクリアしています。※ちなみにVRゴーグルはPCには対応していません

VRBOXを使ってみた感想

VR BOXが届きました。

白い箱がなんだかゲーム機っぽく感じます。安定の中国製。

スポンサーリンク

中身はVR BOX本体、説明書、クリーニングクロス、スマホ固定用クッションです。

VRゴーグルは箱型の双眼鏡のような形をしています。

なお、4.0-6.0インチのスマホに対応しています。ほとんどのスマホ、iPhoneが使えますね。

使い方は簡単で、ヘッドマウントに3Dの映像(YouTubeの360度動画やVRアプリ)を映したスマートフォンをセットするだけです。

スライド部分にスマホをセットして使用するのですが、ここで注意点があります。

じつは、スマホをゴーグルにセットしてしまうと(当然ではありますが)、画面に触れることができないためタッチパネル操作全般ができなくなります。

セットする前にVRアプリや動画を再生させておく必要があります。

↑VRの世界にコーフン気味の黒ひげオヤジ

「画面操作ができないなんて困る!」という人のためにスマホゴーグル用のリモコンも販売されています。

リモコンがあればVRゴーグルにスマホをセットしたままでも操作が可能です。

これぞまさにゲーム感。wiiっぽいですね。操作感も実にゲームコントローラーっぽかったです。

bluetooth対応スマホなら操作可能だと思います。

VRゴーグルの感想まとめ

VRゴーグルは予想以上に安くて不安でしたが、実際に使ってみるとなかなかに未来を感じることができました。

うちの子へのプレゼントとして購入したものですが、使ってみたら子どもよりも僕と妻がワーワーキャーキャー言う始末w

後ろを振り向いたらほんとに自分の真後ろの視野が広がるというなんともリアリティな体験はぜひ一度体感していただきたいと思います。

誕生日やお子さんへのプレゼントとしても喜ばれると思いますよ。