あのブログで使われてるワードプレスのテーマを調べる方法

「あの人気ブログと同じテーマを使いたい!」

ワードプレステーマを選ぶ際は色んなブログを見て自分が気に入ったテーマを利用するべきですよね。

あの人気ブログは一体どんなテーマを利用しているのでしょうか?

気にならないと言ったら、嘘になります…。どうにか知る方法は無いものか?

そんなとき役に立つのが「What WordPress Theme Is That?」というサイトです。

なんと気になるサイト名を入力するだけで使われているテーマがわかってしまうスグレモノ!なのだ。

サイトは英語表記ですが使い方自体はとってもシンプルなので初心者でも簡単に利用できますよ!

そんなわけで、今回は「What WordPress Theme Is That?」の使い方をご紹介します。

「えっ、あのサイトのテーマ、実は○○だった!?」

みたいな驚きもあるといいですね。

※スマホからも利用できます。

What WordPress Theme Is That?の使い方

「What WordPress Theme Is That?」の使い方使い方はとっても簡単。

▶What WordPress Theme Is That?内の検索窓に知りたいサイトのURLを入力するだけです。

今回は僕の別ブログで試してみましょう。

だるしズムという名前の未完成サイトです。まだ実験的な感のあるサイトですが今後発展できればと思います。

What WordPress Theme Is That1

スポンサーリンク

検索窓にdarusizm.xyzと入力し虫眼鏡アイコンをクリックします。

出ました。

What WordPress Theme Is That

「Hatch」という画像メインのテーマを利用していることがわかりました。

※現在はsimplicity2を使用しています

テーマの提供サイトや製作者まで細かい情報が表示されますが一番上の「theme name」だけ見れば大丈夫です。

これで気になるあの人気ブログで使われているテーマを知ることができます。

注意点

ワードプレスを使っているサイト以外は調べることはできません。あしからず。

もっと簡単!chrome拡張機能でテーマを調べる

chromeブラウザをメインで利用している人ならwpsnifferがオススメ。

chromeに追加後、お目当てのサイトを開いてからwpsnifferアイコンをクリックするだけで使われているテーマ名を表示してくれます。

超簡単なのでchromeユーザーなら使ってみても良いかと思いました。

Detects active WordPress theme being used on current WordPress website.

まとめ

ブログは記事(コンテンツ)が大事ですがやっぱり見た目もこだわりたいですよね。

What WordPress Theme Is That?を使えばあの有名ブログで使ってるテーマが丸わかりになります。

chromeユーザーならさらに簡単なwpsnifferも良いかと思います。

「あの人と同じテーマを使いたい!」という方はぜひ参考にしてみてくださいね。