どうでもいい無駄記事は書くべきではない?いいえそれがあなたの個性です

どうでもいいですよ
ブログ初心者脱却応援ブロガー(説明長い)かつしたです。

ブログの運営は更新頻度が多くないといけないとか記事のクオリティが高くないと検索上位に表示されないので無駄、そんな意見に翻弄(ほんろう)されていませんか?

結論から言うとどっちも正しく間違っていない話なんですが、たとえば「こんなこと記事にして良いんだろか〜」なんて思うくらいどうでもいい話は記事にしちゃいけないんじゃないか?ってときがあります。

検索すると「無駄記事を量産しても無意味」「更新頻度は関係ない」「いやでも更新頻度は重要で…」なんて記事をまた目にして結局どうしたら良いんだよ!

そんな思いが募り考えるのもなんだかバカバカしくなってブログをやめたくなってしまう。そんなときが1度や2度はあったことでしょう。

では、どうでもいい話なんて書いたらいけないのか?

そんな質問にお答えする記事を書きました。

どうでもいい話は書くべきではない?

どうでもいい話ってどんな話?

どうでもいい話とはその名の通り、

「読んでも別に面白い話ではない」

「つまらない」

「無意味」

などネガティブな発想がつきまとうものですがどうでもいい話とくだらない話は似ているようでちょっとチガイマス。

くだらない話ばかりする人はダサいし人間関係もうまく行かないしリアルな付き合いをするのも遠慮したいところ。

くだらない話をする人は嫌われもので距離を置きたくなってしまう。

”俺的くだらない話をする人の末路”

くだらない話ばかりする=ウザい=嫌われ者=めんどくさい=キモい→社会不適合者

くだらない記事は書くべきではない

くだらない

くだらない話ばかりする人が嫌われる理由は意外と単純で、

・いつも同じような話ばかり

・何日か前に言ってウケた(と思っている)ネタを何度も言う

テレビの芸能ネタのパクリ

・ツイッターでよく見かける笑えるネタのパクリ

・自分が面白いと思い込んでいる

つまり、個性が無いんです。特にパクリネタは聞く人が聞けばすぐバレます

スポンサーリンク

ああ、嫌われたくない…。

現実社会でこれだ。ブログだってくだらない話なんか書いていたら嫌われ者になるか無視されるに決まってる!

…そう思うのも無理はありません。

くだらない記事とは以上のようなパクリ記事に他なりません。

パクリ記事は書かないほうが良いです。読む人が読めばバレるし、パクリブロガーとして拡散されたらもう残念無念。後悔は後でするものですが知っておけば後悔はせずに済むというもの。

どうでもいい話は個性だから書こう

「僕の私のどうでもいい話なんて誰も読みたがらないし書くだけ無駄なんでしょ?」

どうでもいい話ってそんなに需要が無いものなのでしょうか?

やっぱり書くべきじゃ無いんでしょうか?

※くだらない話とどうでもいい話は別物として判断してください。

どうでも良い話は記事にして良いです。

読んだ人がつまらないと感じるならそれはたしかにつまらない記事でしょう。

役に立たないな、この人なんでこんな無駄な記事を量産しているんだろう?なんて思われるかもしれませんね。

じゃ、書かないほうが良いのか?書かないのか?

どうでも良い話は興味深い。

僕はどうでもいい話が好きです。

僕のような人は少数派かといえばそんなことはなく、実際、「どうでもいい話」は検索需要は毎月10万以上あり、それだけ「どうでもいい話」を探している人がいるのです。

ちなみに毎月10万以上あるってことは季節やトレンドに左右されない、安定したロングテールキーワードです。どうでもいいですが。

どうでもいい記事って面白いし、失敗談や情けない話だって読みたい。

「こうしないといけない」は自身の成長のために必要ではありますがあまり理論的になりすぎてもうまくいかない場合は多いものです。

実際、反応の良い記事って本人の意思と関係なしに読まれているものなんですよね。

「ネスカフェのコク深めPETボトルって超美味しいから毎日飲んでます。でもそんな話どうでもいいよね?興味無いでしょ?」

「出前一丁は香港で大人気!でもこんなこと誰でも知ってる話だしどうでもいいって思われるに違いない」

「う◯こもらした話なんてしても他人事だしどうでもいいよね。無駄だから書くのやめよう」

いや、それが読みたい。

どうでもいいかもしれないけど読みたい

まとめ

どうでもいいよな、書いても無意味なんだな〜なんて思う記事が意外とバズる場合があります。

自分しか書けない記事ならばどうでもいい記事も積み重なれば立派なオリジナルコンテンツ。

オリジナルが評価されるべきであり実際、検索結果にも反映されています。個性が必要です。

ブログに書き慣れてくると頭でっかちになって「あれはダメ、これが正しい」という知識は増えるものの、ノウハウとは裏腹に手が進まなくなってしまうときがあります。

「つまらないと思っていたけど思いのまま、自由に書いてみたらスッキリした!」

「書いてみたら意外と…」この感覚は重要です。

どうでもいい記事も立派な個性なのです。

バズるとは、「あとで読む」ために記事を保存する人が急激に増える現象のことです。「バズる」ことで注目度が集まりツイッターなどでシェアされさらに読む人が増えるまさに相乗効果的な「たくさん読まれる」現象。