ブログに合った色を提案してくれるサイト「iroiro」をうまく使うコツ

「お料理関係の記事だから明るいカラーで」

「ガジェット系がメインだから青がいいかな?」

ブログは見た目も大切ですが、テーマカラーってこだわりだすとキリがありませんよね。色彩関係の専門家ならまだしも、ぜんぜん知識のない僕のような人なら自分が好きな色を選んでしまいがちです。

今回はブログのテーマやイメージで関連する色まで調べられるサイト「iroiro」の使い方をご紹介します。

iroiroとは?

iroiroは物の名前やテーマから関連する色を提案してくれるサービスです。

使い方は簡単で、検索窓に求めるイメージを入力するだけです。

たとえば、「ブログ」で検索すると…

ブログカラー

上のようなカラーを提案してくれます。

色々やってみます。

「イラスト」

イラスト

「ガジェット」

ガジェット

「ライフハック」

ライフハック

自分では思いつかない色もサービスを利用すると簡単ですね!

iroiroの使い方(応用編)

たしかにどんな色を選べばいいかわかります。ですが、肝心のカラーコードがわかりませんよね。

カラーコードとは#と6ケタの英数字で構成された色を表示させるコードのことです。たとえば白のカラーコードは#ffffffになります。

iroiroでお目当ての色が見つかったら、今度はカラーコードを抽出していきます。
chromeブラウザの拡張機能「ColorPick Eyedropper」を使い、表示された色を抽出するのです。

スポンサーリンク

いろ

iroiroで表示されている色をピックアップし、ブログの背景色やメニュー、タグに使ってみましょう。
ColorPick Eyedropperの使い方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

ブログから色を抽出!もうカラーコード探しに困らなくていい
ブログには自分らしさが必要です。 特に色に関しては~

実際に変更してみた

僕のブログもiroiroから抽出したカラーでリニューアルしてみました。

変更前

じみ

変更後

変化

どうですか?地味に明るくなった気がしません?僕は緑色が好きなのでずっと緑を基本色にしていましたが変えてみるとずいぶんイメージが変わるものですね。

ちなみに、僕の別ブログ口あれドット・コムも大幅に色を変更してみたのですが、なかなかオサレな感じに仕上がりました。

※色彩テーマは「口」ですw

あまり多くの色を使いすぎても見づらくなってしまうので、基本的には4色までにとどめておくべきだと思います。また、同系色で統一したほうが目の負担も軽減されます。

まとめ

ブログのテーマカラーは自分の好きな色ばかり選んでしまうと統一感のない自分よがりのダサいサイトになってしまいます。

自分では良いと思っていても、他人が見たら「目がチカチカするぅ!」「ブッハwダサッ!」なんて思われているかもしれません。

あくまでイメージカラーを提案してくれるものなので参考程度に利用してみてくださいね。

スポンサーリンク



まだデータがありません。