自分のオススメのつぶやきを固定し初見さんにも見てもらう方法

かつ

かつしたです。ツイッターも慣れてくるとリツイートやらお気に入りなどやりたいことがやれるようになり楽しくなるものですよね。まさに時間泥棒とはこのこと。

機能が多すぎて困る!って人も多いようですが今回はとっても簡単ですぐにできるちょっとだけ変わった機能をご紹介します。

ツイッターの少し変わった機能として「ツイートを固定する」というものがあります。これはあなたのお気に入りのつぶやきをいままでのツイートの先頭に固定してプロフィールを見た人に最初にお気に入りのつぶやきを見せることができる便利な機能です。

こう説明するとなんだか難しそうに思われそうですがやってみれば簡単で単純なものです。

紹介もシンプルに行きたいと思います。

ちなみにおすすめツイートを見てもらうのはフォローを促すのはもちろん、ブログ記事の紹介にも役立ちますよ。

ツイートを固定する理由

ツイッターのつぶやきを固定する人が増えています。いったいなぜでしょうか?

つぶやきは、ふと頭に浮かんだどうでもいいことをタイムラインに書いていくのが楽しいわけですが、たまに思いがけずヒットしたり、神が舞い降りたように超すんばらしいネタが浮かぶことだってあります。

そんな貴重なツイートも、タイムラインの流れには逆らうことができずまるでシャボン玉のようにすぐに人の目から消えていきます…。

せっかくの良いツイート、もったいない。できればずっと残しておきたい。そして、はじめて知り合った人にも自分の自慢のつぶやきを見てもらいたい。

そんなあなたのための機能、それが「固定」なのです。

ちなみにブログやメルマガなどを運営している人はおすすめ記事をツイートして固定しておくと訪問者が増えて良いのではないかな~と思ったりします。

ツイートを固定する理由がわかったところで、さっそくやり方をご紹介しますね。

ツイートを固定する方法

やり方はいたってシンプル。簡単です。

➀自分のプロフィールページを開きツイートを選択します。

ツイート

➁固定したいツイートの場所まで行き、ツイートを長押し(ロングタップ)します。

スポンサーリンク

かつしたのつぶやき

CYMERA_20160417_203749-500x888

➂メニューが開くので「プロフィールページに固定する」を選択します。

ツイートを固定

はい、できました。

これであなたのプロフィールを見に来た人が、固定された投稿を目にすることができるようになりました。

固定を解除

ちなみに固定を外すには再度つぶやきを長押しし、「プロフィールページから固定を解除する」を選択するだけです。

簡単すぎてビックリですが、個性を主張するにはたいへん便利な機能だと言えますね。

ブロガーさんならおすすめのブログ記事をつぶやきそのまま固定する、なんてのもアリだと思いますよ。

こんな感じ↓

おすすめの記事

まとめ

ツイートを固定することであなたのお気に入りの投稿やブログなどのおすすめ記事のつぶやきを見てもらうことができます。

単純な機能ですが覚えておいて損はないと思いますよ。

スポンサーリンク



まだデータがありません。