ランサーズ初心者が成功する方法はネーミング案件だった

マジで (1)

ランサーズをご存じですか?ランサーズとは主にウェブ関係の仕事を頼んだり、仕事をいただりするサービスです。内容はブログの記事作成やアプリの開発に至るまで幅広く取り扱っているようです。

僕も以前、とあるブログの記事依頼をしたり何かと利用させてもらっておりました。

最近利用していなかったランサーズですが、久しぶりに見てみたら、知らないサービスが載っていました。たぶん以前からあったとは思うのですが、商品の名前を考えるだけで1万円以上の報酬をゲットできるというもの。

ネーミング募集という案件なんですが、その名の通り今後公開されるサイトや商品のネーミングを考え見事選ばれたら報酬がもらえるんだとか。

ううむ、これは初心者でも成功できるニオイがする。

商品は名前でほぼ売れるかどうか決まる!…かどうかは未確認ですが1万円以上もかけて募集するんだからよほど大事な部分なんでしょう。

そんなわけで僕も応募してみようと思い(おこづかい欲しい)10件ぐらい提案してみたんですが…。

結果はどうだったの?やっぱりダメだったの?っていうお話です。

ランサーズとはどんなもの?

クラウドソーシング「ランサーズ」とは?

国内最大級の クラウドソーシング「ランサーズ」は
「仕事を依頼したい人」と「仕事をしたい人」が出会う、
クラウドソーシングサービスです。

ホームページ制作、アプリケーション開発やシステム開発・運用、
ロゴ作成やイラスト作成、ライティング、タスク・作業など、
141カテゴリの仕事が、日々、ランサーズ上で行なわれています

引用元:ランサーズ

ランサーズとはお仕事依頼&仕事を引き受けることができるクラウドソーシングサイトでブログ記事の外注化でお世話になっている人も多いかと思います。

一記事100円くらいから募集でき、ランサー(仕事をする人)として仕事を受けることもできます。

記事には良し悪し、というか想像とは違うものが納品されてしまう場合もあります。たとえばオリジナリティのある記事を依頼したはずなのに、調べたらすでにネット上にある記事をコピペしただけだったとか。

世の中には便利なコピペチェックツールなるものがあるので必ずチェックするべきですね。

そもそもランサーズのネーミングとは一体どんなものか?

ネーミングとは発売前の商品名や新会社の名前などを提案するものです。

やり方は簡単で基本的にはランサーズに登録したらネーミング募集を開き気になる案件を選び「ネーミング」と「フリガナ」「提案」を書くだけです。

ランサーズ提案

ネーミング・名前募集…提案する名前を記入

フリガナ…提案した名前のよみがな(カタカナ記入)

提案…提案したネーミングについての説明を記入する

スポンサーリンク

あとはこれを選択すれば提案完了です。早ければ4,5分で終わりますよ。

ネーミング初心者がチャレンジしてみた

さっそく僕も会社名や商品名、キャラクター名など応募してみました。2,3個こなしてみれば慣れてしまいます。数打ちゃ当たる思考で10件ほど応募してみましたよ。

応募は簡単ですが、当選となると…まあそんな簡単ではないですよね。ましてや初チャレンジ、初心者なわけですから。

当たらんだろそりゃ?と思ったら…

ネーミングはセンスも必要だしそんな簡単に思い付くもんじゃないだろ。誰にでも思い浮かぶ名前だったら募集なんかしない。ましてやたかが10件くらいで…。

なんて思いながらも”ひょっとしたらひょっとするかも?”なんて淡い期待を持っていました。

翌日、子供が熱を出したりそのまた翌日はパソコンが壊れたりとまあ色々ありましてランサーズの案件のことはついぞ忘れていました。

数日後…ランサーズを見てみたら

なんとなくネット検索していたある夜。

「そういやあのネーミングどうなったろう?」

応募した案件のことを思い出しました。気になったのでランサーズにログインしてみたところ…。

カタ。

お?

ランサーズにて

おおっ!?

当選した (1)

マジで (1)

「と、当選してるううう!」

1件だけですが、なんと当選していました。いやマジビックリです。

ちなみに今回選ばれたのは1万円の案件でした。おこづかいになるのもうれしいですが数多くの提案の中から僕のネーミングを選んでくれたことに感動しました。うう、アイデアが採用されるってこんなに嬉しいものなんですね。

評価 (1)

なんとも輝かしいバッジ。評価5.0!通信簿で5もらうよりうれすぃ〜w

選んでくれた方、本当にありがとうございました。

まとめ

ネーミングセンスって僕には無いと思っていましたが選んでもらえるとちょっとだけですが才能があるんじゃないかって勘違いできますね。本当にうれしい出来事でした。

ランサーズではネーミング依頼の他にロゴ、イラストのデザインコンペや記事作成、web関連の仕事も豊富です。

興味がある人、知識を生かしたいって人にはオススメのサービスだと思います。

それに、意外とライバルが少ない場合も多くて、主催者がキャンセルした場合は参加料が出る場合もあるみたいです。少額ですけどね。

面白そうだと思うものには積極的にチャレンジしてみるべきです。思いがけない感動を得られるかもしれませんよ。特にネーミング募集は初心者でも簡単に応募できるし当選した時の喜びも大です。

初心者でもできた
クラウドソーシング「ランサーズ」を始めてみる

スポンサーリンク



まだデータがありません。