やるべきことリストを達成するために「一日完結メモ」を作りました

1日は24時間。人生は3万日しかないと言われています。毎日ボーッと生きていたらいつのまにかおじいちゃん。やりたいことがあっても体がついていかなくなります。

やるべきことリストを書き出し行動することで自信や達成感、成長が見込めます。でも、やるべきことばかり考えていても変にプレッシャーがかかってしまい時間とストレスで押しつぶされることになってしまいますよね。

今回はやるべきことと同じくらい大切なやらないことリストの必要性、そして目標達成にひつようなご褒美の考え方などを書き出しました。僕が毎日書いている手書きメモです。名付けて「一日完結メモ」

最後にPDFファイルにしたものもご用意しましたのでよろしければ参考にしてみてくださいね。

やるべきことは毎日書く

行動に勝る成長は無し。考え実行する人は生き生きとし自分自身、周りから見てもカッコいいです。

やるべきことは毎日書き出すべきです。そしてやれたかどうか確認するべきです。

Todoリストを作成できるアプリやソフトはたくさんありますが、より効果的に実行するにはやはり手書きでメモするべきでしょう。

毎日書き出すのはめんどくさい、それに何を書けば良いかわからない人も多いと思います。

僕が実際に書き出しているメモがあるのですがよければ参考にしてみてくださいね。

手書きメモで目標達成

さっそくですが僕の書き出しているメモをご紹介します。

new_リスト (1)

字がきたなくてスミマセン…。

見づらいですが、書いているのは

○やるべきこと
○やらないこと
○ごほうび

この三項目だけです。シンプルさを追求した目標達成メモです。

朝起きて書くのも良いんですが、僕の場合は仕事の合間に書くようにしています。一日の流れの中で立てた目標のほうが無理せず達成しやすいと考えるからです。

残業で帰りが遅くなるとき、体調が思わしくないときは目標を柔軟に変えるべきだと思います。あくまで自分のため、が重要です。

1.やるべきことを書き出す

たった三項目ですが、必要性の高いものだけを書き出すようにします。

まずは「やるべきこと」を書きます。一番重要な項目ですね。毎日書くものなのでその日のうちにやりきれるものにします。たとえば「記事を1つ書く」、なども良いでしょう。

多くても5つまでにします。やりきれない目標を立ててしまうと挫折する可能性が高くなるためです。

2.やらないことを書き出す

次に「やらないこと」を書き出します。これは自分が”やらないほうがいいけどついやってしまう”項目を書きます。

スポンサーリンク

例えば夜更かしして朝起きれなくなる人は「夜更かし」と書きます。お酒をやめたい人は「お酒」で良いでしょう。自分の目標実現のためのメモなので自分が読んで分かれば良いです。

やるべきことリストと同様に多くても5つまでにします。やらないことを増やしすぎると返ってストレスになります。

できればやるべきことリストとやらないことリストは同じ数にすると良いですね。バランスは大事です。

どちらも完了した項目はチェック、もしくは斜線で引きます。

3.ごほうびを書き出す

最後に、「ごほうび」

やるべきこと、やらないことがすべて完了したら最後に自分へのごほうびを与えましょう。ごほうびと言ってもそんな豪華なものやお金のかかりすぎるものではいけません。毎日こなしていくならごほうびも多すぎず、良すぎないものが良いです。

たとえば、イチゴのショートケーキやプリンなどはいかがでしょうか?甘いものは脳へのごほうびとしても良いですよね。ゲームが趣味の人は「ゲームを◯時間やる!」でも良いでしょう。

ひとつだけ注意点があります。それは「ごほうびは1個だけにする」ことです。多すぎる、豪華すぎると目的達成のために無理をしすぎる可能性が高くなります。

また、やらないことリストの中の項目をごほうびにするのもアリかと思います。例えばやらないことリストに「YouTubeを見ない!」と書いた人はごほうびリストに「YouTubeを見る」と書く。

人それぞれ趣味が違うように、ごほうびも千差万別で問題ないです。

あまり細かく書かない

注意点ですが、あまり具体的に書き過ぎないほうが良いです。実践上、こと細かに書き出してしまうと切迫感が強くなりできなかった時のストレスが大きいです。

自分で実践できれば良いのでシンプルに書いたほうが良いと思います。

さいごに…

今回書き出したやるべきこと、やらないことリストは僕が毎日メモ帳に書き出しているものです。とってもシンプルで単純なものですができそうなことしか書いてないのでストレス無く続けられます。

僕のメモ帳、では字がきたなくて読みづらいのでpdfファイル版を作ってみました。

書き出し方と見本を用意しましたのでよろしければダウンロードして使ってみてくださいね。

メモのメモ

一日完結メモ(PDF)

一日完結メモ

一日完結メモ PDF(例)

あくまで見本なので実践する際は手書きで書くことをオススメします。

スポンサーリンク



まだデータがありません。