クロームの拡張機能を削除する簡単な方法

chromeウェブストアでアプリや拡張機能をインストールしたはいいものの、どこにあるかわからない。また、削除したいのに見つからない。そんなときのための備忘録です。

知ってる人にはなんら役に立たない情報ですが、一度覚えておけばもう削除の方法でなやむことはありませんので参考までに。やり方はいたってシンプルです。

一番簡単な方法

➀タブ上にある拡張アイコンの上で右クリックを押します。

拡張

拡張機能を管理をクリックします。

ごみ

拡張機能の一覧が表示されるので削除したい拡張機能の横にある「ゴミ箱アイコン」をクリックします。

これで削除されました。

タブ上に表示されているアイコンなら「アイコン上で右クリック」→「chromeから削除」で一番早く削除できます。

設定項目から削除する方法

①まずchromeで新規タブを開きます。

②「google chromeの設定」ボタンをクリックします。

ココ

③「その他のツール」で「拡張機能」を選択します。

削除

拡張機能の一覧が表示されました。

スポンサーリンク

④拡張機能一覧が表示されるので削除したい拡張機能の横にある「ゴミ箱アイコン」をクリックします。

ごみ

これだけでOKです。

削除したいのにできない拡張機能を見つけ削除する方法

chromeの拡張機の中には「この拡張機能は管理されているため削除や無効化はできません」と表示され削除できないものもあるようです。

基本的にはwindowsのコントロールパネル内の「プログラムの検索と削除」でアンインストールできます。

それでも見つからない、削除できないってときは以下のやり方を参考にしてみてください。

➀「google chromeの設定」ボタンをクリックします。

➁「その他の設定」で「拡張機能」を選択します。

削除

デベロッパーモードにチェックします。

ここ

➃アイコン下のID以下をコピーします。

➄windowsのCドライブ内の検索窓に先ほどのIDを入力します。

➅不必要な拡張機能のファイルが見つかるので削除します。

これで拡張機能が動作することはなくなりました。

参考:「削除できないChrome拡張機能」の削除の仕方

まとめ

拡張機能はいざ削除しようと思っても見つからなくて困る、そんなときもあると思います。簡単な方法ばかりなので知っている人も多いと想いますが備忘録としてまとめておきました。

参考になれば幸いです。