todo管理もできる!見た目も美しいタブ拡張機能

すべて

chromeの「新しいタブを開く」ときに美しい画像とやるべきことリスト(todoリスト)を管理、表示できる便利な拡張機能があります。

それはMomentum。
見た目と利便性を求める人におすすめの機能です。今回はMomentumの使い方をご紹介します。

chromeウェブストアからインストールする

MomentumはChromeの拡張機能なのでウェブストアから入手します。

インストール後、新しいタブを開けば使えます。ここからは初期設定のご紹介です。

Momentumの初期設定

名前を設定する

名前

まず名前を設定します。これはタブを開いた時に表示される名前なのでお好みの名前を入力します。

※タブを開くたびに毎回表示されるので変な名前にはしないほうがいいです

メールアドレスを設定する

メール

メールアドレスを入力します。フリーメールで問題無いです(gmailやyahoo!メールなど)。

パスワードを設定する

パスワード

スポンサーリンク

お好みのパスワードを入力します。忘れないようにメモは取っておきましょう。

これで初期設定は完了です。つづいて機能の紹介です。

Momentumタブの機能詳細

すべて

新しく作成されたタブには様々な機能があります。(画像参照)

検索機能はもちろんですが、Todoリストや天気までわかるのは便利ですね。また、「アプリを追加、使用する」部分ではよく利用するサイトの登録もできます。※URLを入力する

タブ画面左下に表示される歯車アイコンから設定を変更することもできます。

設定画面

設定 (1)

「show〜」は各機能の表示の有無を設定する部分です。初期設定ではすべてONになっているので表示させたくない機能があればOFFにしましょう。たとえば天気予報が必要ない場合は「show weather」をOFFにします。

ちなみにユーザー名の非表示はできないようなので初期設定時の名前設定は見られても恥ずかしくないものにするべきでしょう。どうしても変えたいときはアンインストール→再インストールします。

Momentumでできること

・現在時刻の表示
・日替わりで美しいデスクトップ画像に変わる
・検索
・Todoリスト(やるべきこと一覧)の作成
・今日の天気がわかる
・現在の気温がわかる
・よく利用するアプリの登録
・よく利用するサイトの登録
・今日やるべきことを常に表示させる

まとめ

Momentumは見た目も美しくTodoリスト機能も標準装備している便利な拡張機能です。特に今日中にやるべきことはタブを開くたびに表示されるので視覚的にも「やらないと!」って思え今日やるべきことを常に意識することができます。

美しさと利便性を兼ね備えた便利なタブ機能なので見た目にこだわる人には特におすすめしたいですね。