スマホアプリKiwiとは?勝手にfacebookで招待されちゃう件

招待

スマホユーザーなら便利なアプリを使いまくりたいものですが、最近facebookで変な招待が来るんですよね。

どうやらkiwiという個人インタビューアプリのようなんですが、問題は「インストールした本人の意思とは関係無しにfacebookで招待される」点です。

今回は謎のアプリKiwiについてしらべました。

kiwiとは何だ?

SNSアプリはツイッターやフェイスブックが有名ですが、このkiwiというアプリもコミュニケーションツールのひとつのようです。

とはいっても、匿名で質問&回答を繰り返す場合がほとんどで、yahoo!知恵袋的な使い方が基本の模様。

質問はASK.fmline Qなど有名なサイトがあるし、わざわざ使う必要も無いような気がします。

アプリなので簡単にインストール&質問できる点は魅力的ですが、問題はこの先。

facebookで勝手に招待される?

どうやらこのkiwiというアプリ、インストールすると勝手にfacebookの友達に招待通知を送るようになっているようなのだ。

しかも、本人の意思とは関係なしに。

実際に、僕も3人の方から招待が来たのですがみなさん揃って「そんなことした覚えはない」「知らない」との返事だった。

自分の知らないところでfacebookの情報を使われているということなのだろう。

スパム関係の専門家ではないのでハッキリしたことは言えませんが、勝手に友達情報を調べて招待状を送りつけるとはなんとも気持ちが悪い。

それに、個人情報が抜き取られている可能性は否定できないのだ。

特に男性は気をつけたほうがいいかもしれません。好みの女性から招待されたら「じゃあ俺も…」なんて思う男は少なくないですからね。

僕もインストールしそうになりました。

アプリのアクセス許可の項目を見ても、

・連絡先
連絡先の読み取り

スポンサーリンク

・位置情報
おおよその位置情報(ネットワーク基地局)
正確な位置情報(GPS とネットワーク基地局)

・電話
端末のステータスと ID の読み取り

・画像/メディア/ファイル
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り

・ストレージ
USB ストレージのコンテンツの変更または削除
USB ストレージのコンテンツの読み取り

・カメラ
画像と動画の撮影

・マイク
録音

・端末 ID と通話情報
端末のステータスと ID の読み取り

・その他
インターネットからデータを受信する
バイブレーションの制御
端末のスリープの無効化
ネットワーク接続の表示
音声設定の変更
ネットワークへのフルアクセス

などなど、許可される項目が多すぎてビックリする。

アクセス許可にはアプリを動かすために必要なものも当然ありますが、不必要に多いものやあまり知られてない制作元の場合注意が必要です。

権限の多すぎるアプリは不安…。

特にアプリレビューは重要で、実際に使ってみた方の率直な感想がわかるので参考にしたいところです。

さて、このKiwiというアプリ。アプリレビューを見ても、

「スパム招待怖い」

「Facebookでの登録のあとに勝手に全員に招待されます。気を付けてください。」

注意! FacebookしてるとFacebookの友達に勝手に登録がいくアプリです」

など評判は良くありませんね…。

もしインストールしてしまった!どうしよう。とお悩みの方は以下の記事が参考になります。
facebookのSPAMアプリを見分ける方法とアプリの削除の仕方

まとめ

アプリのインストールは個人の自由ですが、個人情報を抜き取る系は正直、不安要素いっぱいです。

おもしろい、使いやすいよりもまずfacebookに招待するのはやめたほうがいいですね。

僕はどっちにしろ使わないですが。

スポンサーリンク



まだデータがありません。