chromebookをオフラインで使うときに便利なアプリ

オフラインchromebookはネット環境が無いと何もできない、不便なパソコンだと思っている方は多いですよね。かくゆう僕もインターネットに接続していなければ単なる黒い箱にしか過ぎないと思っていました。※色はモノによりけり

今回はchromebookはオフラインで使えるアプリをご紹介します。

スポンサーリンク

chromebook はオフラインに向いてない?

マイクロソフト、アップル派の人にはchromebookは不便なパソコンに感じるかもしれませんね。

というのも、windowsは歴史も長く、

インストール型ソフトが多く開発されている

→しかし、chromebookでは使えない

→代替アプリを探す必要がある

という面倒な作業が発生するからです。

そもそも一般的なパソコンを持っている人にはchromebookとはchromeブラウザが使える「キーボードの付いたスマホ」のようなもので、言い換えればwindowsパソコンがあれば事足りてしまいますよね。

chromenbookがオフライン作業に向いてないと言われる理由は「windowsのようなインストール型ソフトが少ない」からに他なりません。とはいえ、windowsパソコンだってネット環境がないと出来ない作業が多いです。

ブログを書くのだってネット環境無しではアップロードだってできません(ちょっと苦しい言い訳ですが)

それでもchromebookをオフラインで使いたい

「オフラインじゃ使い物になんねえよ!」

そんな声が聞こえてきそうですね。

とはいえ、自称chromerの僕はブログ書きから動画撮影、画像編集までchromebookでこなしています。当然、インターネットが無い環境でも作業してますよ。

そうです。ネット環境が無くても意外と使えるんですよ。「ネット環境が無ければ何も出来ない」なんていう話は嘘ですよ、と言いたいですね。

ショッピングシーズン(11/29~暮れ)が始まる直前にMicrosoftは、同社独特の大衆撹乱マシンを始動して、その悪名高きGoogle叩きコマーシャルシリーズScroogledの最新作を封切った。今回の標的はChromebook、それはGoogleのChromeOSオペレーティングシステムを搭載した、主にWeb上..

オフラインでできる作業をあらかじめ知っておけば「wifiにつなげない!どうしよう?」なんて心配をせずに済みますよね。

もともと内部ストレージが少なめに設定されているので、オフラインでバリバリ使いこなしたい人は外付けHDDやメモリースティック等は必要かもしれません。

前置きが長くなってしまいましたが、さっそくオフラインで使えるアプリをご紹介します。

まずは、公式アプリから。

公式に発表されているオフラインアプリ

Google Keep 主にメモ帳として機能する
Googleドキュメント関連 プレゼンやスプレッドシートの作成。windowsにおける office的活用
フォトエディタ 画像の簡単な編集
メディア プレイヤー メモリースティック等のMP3ファイル、動画を再生する
オフライン Gmail ネット環境が無い状況でもメールの下書きができる
Google カレンダー その名のとおりカレンダー的役割。予定も書き込める

どれも公式アプリなので安心して使えますね。

おすすめのオフラインアプリ

ここからは僕が使ってみてよかったと思うアプリ。

Sticky Notes
付箋。ポストイットのように使えるメモアプリ。デスクトップ…といっても壁紙しか表示されないchromebookのブラウザにメモ帳をペタペタと貼り付けスケジュール管理ができるスグレモノ。
Writebox for chrome

オフラインでも使えるテキストエディタ。文字数もカウントしてくれるのでブロガーさんにもオススメ。文字の装飾もできず単なる文字入力アプリですがシンプルで使いやすいですよ。

カレンダー時計

カレンダーと時計が表示されるこれまたシンプルなアプリ。ウィジェットと言ったほうがいいかもしれません。スマホのような感覚で使えます。

タスク・タイマー

仕事や勉強などに使った時間を計測することができる便利ツール。「今日は何時間勉強するぞ!」などの目標設定をする人には使えるアプリ。アラームとしても便利です。

Pixlr Touch Up

オフラインで使える画像編集アプリ。切り抜きやサイズ変更などもネット接続じゃないのでサクサクこなせます。AUTODESKのアプリなので知名度も高いですね。

※オフラインアプリはこちらの▶chromeウェブストアリンクからも簡単に見つかりますよ

余談:ゲームが熱い!

ゲーム

オフラインでできるゲームが実は多く存在します。例えばangry birdsやcut the ropeなどの有名ゲームはもちろん、ネット環境が無くても遊べるゲームがどんどん増えています。

chromeウェブストアで→「ゲーム」「オフラインで実行」を選択すればたくさん見つかりますよ。

Thousands of online games to play in your browser. This app category includes arcade games, action games, RPG games, strategy games, sports games, board games a~

まとめ

ネット環境が無いと何も出来ない!と言うのはchromebookの発売当初のお話です。microsoft派にとってはたしかに、まだまだこれからな感じは否めませんができることは日々増えているのも事実です。

オフラインで利用可能な便利なアプリは今後も紹介していきたいと思います。