Chromeでskitchは使えない?代用品evernote web clipperの使い方

Screenshot 2015-11-26 at 15.44.41

Chromebookといえばwindowsのアプリケーションが使えないことは有名ですよね。

僕も最近はEvernoteでブログを書いているので画像編集はskitchを使ったりしました。

先日、Chromebookにskitchをインストールしようとしたのですが、公式サイトのダウンロードボタンを押しても反応なし。

ああそうか、skitchはChromebookには対応してないのか。なんだか残念…。

Chromeウェブストアでskitchの代わりになるものはないか?と探していたところ、やっぱりありました。

有名かもしれませんが便利だったのでシェアしますね。

Skitchとは?

Skitchとはエバーノートの関連アプリケーションで画像にテキストの書き込みや図形、線を記入できるシンプルイズベストな逸品。

ブログの画像作成に使っている人も多いと思います。

Androidアプリ版もあるので、当然Chromebookにもインストールできるかと思っていたのですが…無理でした。

実は、chrome osはandoroidとは似て非なるものなんです。

chromebookを買う前に!知っておきたい基本的な知識

余談ですが、アンドロイドとChrome osを統合するって話もあったのですが、どうやら速攻で否定された模様。

米グーグルは2日(現地時間)、先日報じられた「Chrome OS」の廃止(過去記事)を否定する声明を発表しました。今回の発表は、現地時間10月29日にウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が報じた「Chrome OS &

AndroidアプリがChromebookで動く。そんな未来に期待していたのですが、ううむ残念ですね。

結局、Chromeではskitchは使えないのだろうか?

Evernote web clipperがあるじゃないか

残念ながら、Chromebookでskitchをインストールすることはできない。

しかし、Chromeにはevernote web clipperというある意味skitchよりもスゴいアプリがあるのだ。

Evernote web clipperとは?

evernote web clipperは、シンプルで使いやすいskitchの機能と、clearlyの画像キャプチャ機能をまとめ、さらには編集画像のURLをツイッターやFacebookなどに共有できる。そんな良いとこ取りのアプリであります。

使い方

※evernoteアカウント取得済みの前提で話しています

まず、Chromeウェブストアからインストールします。

Evernote の拡張機能を使用して、Web 上で見つけたページを Evernote アカウントに保存します。

インストール後、検索窓の横に「像のようなアイコン」が表示されるようになりますので、後は検索窓に気になるURLを入力しサイトを表示させます。

次にアイコンの上にマウスを置くと、以下のような画面に変わります。

スポンサーリンク

Screenshot 2015-11-26 at 15.44.41

「クリップ」が表示されますので、好きなものを選びます。

【クリップの概要】

●記事…通常の記事を保存する

●簡易版の記事…サイドバーや関連記事などを省いたシンプルな単一記事を保存する

●ページ全体…ブラウザの表示全体を保存する

●スクリーンショット…好きな範囲を画像キャプチャし、自由に選択して保存します。

クリップ機能自体はエバーノートと一緒ですが、スクリーンショット機能の部分でskitchらしさが生まれます。

記事の一部をスクリーンショットで撮影し編集する方法

1.「クリップ」内のスクリーンショットを選択します。

Screenshot 2015-11-26 at 15.45.05

2.ポインターが表示されるのでマウスの左クリックを押しながら好きな範囲を指定します。

3.マウスから指を離すと同時にスクリーンショットが撮影されます。

その後、自動的に画像編集モード(skitch風)に移動するので後は文字を入力したり矢印を入れたりして保存します。

Drawing (1)

これでスクリーンショットの撮影と画像編集が1度に終了しました。

まとめ

Chromebookでskitchが使えないのはとても残念な話ですが、代わりのアプリはあるものですね。

Androidアプリにはskitchがありますので、僕の場合

スマホで撮影した画像はskitchで編集→evernoteに保存

パソコン上の画像は evernote web clipperで編集→evernoteに保存

としています。

画像キャプチャから編集までの流れがとにかく早い!使い慣れればまさに神アプリとなる可能性が高いですね。

Chromeウェブストアには色々なアプリの代替品が多いので、こまめにチェックすることをオススメします。

スポンサーリンク



まだデータがありません。