ツイッターシェアボタン終了後はchromeの拡張機能を使えばわかるよ

ブロガーならご存知、2015年11月をもってツイッターのシェアボタンのカウント数が表示されなくなりました。

これはバグやブログテーマの問題ではなく、ツイッター社による公式な対処であり、どのブログを見てもカウント数(シェア数)は表示されていません。

残るのはツイッターシェアボタンのみで、僕の使っているテーマsimplicityでは「!」マークが表示されています…。

ツイッターのシェア数を知る方法はないものか?実はあったのでそのやり方をご紹介しますね。

ブログテーマ製作者ならわかるかも?

先程も言いましたが、僕のブログテーマはsimplicityです。シンプルがウリのテーマですが、ブログ運営者が必要とするカスタマイズが初期設定ですでに充分備わっています。

更新頻度も高めでいつも助かっています。

ツイッターのシェア数が表示されなくなり、なんだかさみしい気持ちになっていましたが先日、製作者のわいひらさんのブログを見に行ったところ、廃止されたツイッターのシェア数付きボタンの表示方法が書かれていました。ううむ、さすがです!

僕はまだ導入していませんが、気になって夜しか眠れない人は参考にしてみてはいかがでしょうか?

簡単にシェア数を確認する方法は無いのか?

できればもっと簡単にシェア数を確認する方法は無いものだろうか?

ありました。

それがchromeの拡張機能「ツイートカウンターfor twitter」です。

閲覧中のホームページ(URL)に関するツイッターのつぶやきとその件数を表示するほか、Facebookやはてなブックマークなど各種ソーシャルメディアでのシェア数をワンクリックで確認できます。

ツイートカウンターは記事のURLからつぶやきのカウント数を表示してくれる機能で、記事を表示した際にURL横にツイート数を表示してくれます。

ツイートカウンター for Twitter の使い方

それではさっそく使い方をご紹介しますね。

まず、chrome ウェブストアの検索窓に ツイートカウンター for Twitter と入力→「chromeに追加」を選択します。※下記のリンクからも追加できます

▶ツイートカウンター for Twitter

インストール後すぐに使い方が表示されますので必ず読んでおきましょう。

【表示される使い方説明文】

スポンサーリンク

Screenshot 2015-11-25 at 22.14.55

chromeの検索窓に「t」の文字が表示されるようになりました。

次に、シェア数を知りたいURLを検索窓に入力します。

Drawing

これは僕の記事ですが、URL横にシェア数(4)が表示されているのが分かりますね。

ツイート数

シェア数(「t」ボタンの部分)をクリックすると、ツイートしてくれた方のつぶやきも表示されます。ありがとうございます。

Screenshot 2015-11-25 at 22.53.46

「stats」をクリックするとフェイスブックやgoogle+、はてブ数まで表示されますよ。

まとめ

ブログでツイッターのつぶやき数が表示されなくなったのは非常に残念な話ですが、知る方法はあるものですね。

ブログ内の記事にシェア数を表示させたい場合はわいひらさん(寝ログ)の記事を、シェア数さえ知れればいいや!って人は今回僕が紹介した▶ツイートカウンター for Twitterを参考にしてみてくださいね。