chromebookは新品で買うべし!理由は無料ストレージにアリ?

asus

どうも!chromebookプレイヤーかつしたです。

chromeOSは巷の噂通り安くて早くて快適ですね〜。特典で付いてくる100GBの無料ストレージは嬉しいですが、ちょっと気になった情報がありますのでぜひともシェアしていきたいと思います。

ところでそこの奥さん、そのchromebook中古じゃないよね?

chromebookはやっぱり安い

僕がchromebookを買った理由は「安かったから」に他ありません。しかし、安物買いの銭失いになるのも嫌なのでけっこう調べて買いましたよ。
僕が買ったasus chromebook c200maは低価格で有名です。価格.comでも2万数千円で買えるようなのですが、asusのアウトレットではさらに安く買える模様。

僕は迷わずアウトレットのほうで買ったのですが、送料込みでも2万と数百円で済みました。

機能面ではまだwindowsには及ばないと思いますが、Chrome依存の高い僕には十分役に立つOSだと思いました。

※価格は変動します

なんで新品で買ったほうがいいの?

chromebookを買うならやっぱり新品が良いですよ。見た目の状態もそうですが、やはりパソコン関係はワンオーナーのほうが安心じゃないですか?変にいじられてても見た目じゃわからないですからね。

パソコンメーカーならたいていは保証期間が設けられていて1年くらいは保証があります。中古には当然…ありませんよね。僕の買ったasus chromebook c200maもアウトレットながら1年間の保証が付いていました。

そして、chromebookを新品で買ったほうが良い理由はじつはもうひとつあるんです。

それは…

無料ストレージです。

chromebookはなんと、2年間無料で100GBのストレージ(容量)が利用できます。googleドライブの保存領域は本来は15GBまで無料ですが、100GBにするには本来は月額利用料金が発生するのです。

▶googleドライブのストレージプランの購入、変更、キャンセル

100GBの無料ストレージはchromebookのうれしい特典です。中古には付いてません。理由は記事の最後のほう(中古を買ってはいけない理由)に書いておきました。

実は、無料ストレージを受け取るにはそれなりに規則があります。chromebookに初ログインしてから180日以内にストレージ申請をしないと無効になってしまうんですね。これは痛い!

買ってから半年後に気づいては手遅れ!ってことなんです。購入しただけで100GBの無料ストレージがすぐに使えるわけではないんですよ。

購入後は早めの申請をオススメします。

100GBの無料ストレージの申請方法

やり方は簡単です。まず、Get goodies for your Chrome OS deviceにアクセスします。

画面を下の方にスクロールしていくと、下記のような画面になると思います。

Screenshot 2015-11-18 at 18.42.31
「Free 100GB strage with Google Drive」と表示されている画面の下の青枠で囲まれた「Redeem offer」をクリックします。

スポンサーリンク

Screenshot 2015-11-18 at 18.43.05

「Victory!」の表示が出れば使用可能です。最後に「Start using Google Drive」をクリックして終了です。簡単ですね!

【確認方法】

実際に容量が増えたかどうか、確認します。

googleドライブ内項目の下にある「◯GB/△GBを使用中」という項目に注目します。115GBになっていればOKです。

もし表示が115GBになっていない場合は「容量をアップグレード」をクリックします。

Screenshot 2015-11-18 at 18.43.54

すると、現在利用可能なストレージを確認することが出来ます。

Screenshot 2015-11-18 at 18.43.40

これで確認作業も終了です。

15GBと115GBじゃ全然違いますからね。使わないって方も後から申請は出来ない(180日間未利用の場合)ので、早めにゲットしておいたほうが良いと思います。

中古を買ってはいけない理由

100GBのストレージを有料版で使うと、年に2,3千円程度の費用が発生します。
せっかく利用するなら無料のほうがうれしいものですが、使って2年後には月額料金が発生するのでどうせなら売ってしまい、新しいchromebookを買う人もいるでしょうね。

また無料特典が受けられますし…。

ここで「おや…?」っと疑問に思ったア・ナ・タ。そうです。あなたは正しい。

そうです。つまり、中古のchromebookは言い方を変えると、無料ストレージを受け取れない可能性が高いのです。

何度か使っている=ログインしたことがある ということは、別の(以前使っていた方以外のアカウント ※あなたのアカウント)でログインした場合、特典が受けられないのです。

たまたまヤフオクで見かけたんですが、「このchromebookは特典目当てで買ったので特典(※無料ストレージ)は付いてませんよ」なんて出品者もいました。※特典目当ての意味がよくわかりませんけど

たかが100GBとはいえ、もらえるはずのものがもらえないなんてショックだと思いませんか?それに2万円前後で買えるんだったらわざわざ中古を選ぶメリットは無いんじゃないかって思いますよ。

まとめ

chromebookを使い始めてまだ数日しか経っていませんが、以前使っていたパソコンとほぼ違和感なく使えています。それに、この記事もアイキャッチ画像以外(スマホで撮った)すべてchromeで書いています。

もともと低価格なchromebookなので、無料ストレージの件を含め、購入を検討している方は新品で買うことをオススメします。

次は▶chromebookはアウトレットで買えばいいかもよ。【僕がそうでした】 をそうぞ。

スポンサーリンク



まだデータがありません。