ブログから色を抽出!もうカラーコード探しに困らなくていい

カラー

ブログには自分らしさが必要です。
特に色に関しては個性が表れますのでタイトルからタグまで統一したいと思う方も多いと思います。

でも、カラーコードを一つ一つ検索して色を指定するのは意外と面倒ですよね。そんなときに便利な機能が実はあるんです。
それがカラーピックアイドロッパーです!

なんとブログで使っている色を抽出してカラーコードを表示してくれるんです。

もちろん、他のサイトやイラストなどネット上で表示されるあらゆる物から色を抽出できますよ。

今回はカラーコード探しにピッタリのchromeブラウザの拡張機能(アドオン)であるColorPick Eyedropperをご紹介します。

自分のブログのテーマカラーを統一するのに便利な機能なのでchromeブラウザをご利用の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

chromeに追加する

ColorPick Eyedropperはchromeの拡張機能なのでブラウザはchromeであることが前提になります。

ブラウザを開いたらchromeウェブストアを開き、検索窓にColorPick Eyedropperと入力します。面倒な方は下記のリンクからどうぞ。
ColorPick Eyedropper

カラーコード

「chromeに追加」を選びます。

「chromeに追加済み」と表示されましたら、ブラウザの上部を確認し、追加されていることを確認します。

Screenshot 2015-11-19 at 18.38.39

カラフルな円状のアイコンが増えていると思います。これでchromeブラウザにアドオン(機能の追加)が完了しました。

ColorPick Eyedropperの使い方

それではさっそくColorPick Eyedropperを使ってみましょう。

これは僕のブログのカスタマイズ画面です。

スポンサーリンク

Screenshot 2015-11-19 at 19.33.24

僕は緑色が好きなので、メインカラーも緑色です。緑といっても色の明暗や色調でバリエーションは豊富です。できればまったく同じ色で統一したいですよね。

そんなときこそColorPick Eyedropperが役に立ちます。

例えば、僕のブログのメインカラーである緑色のカラーコードを確認したい場合は…

ColorPick Eyedropperアイコンをクリック→カーソル(矢印)を知りたい色の上に移動させる

Screenshot 2015-11-19 at 19.33.36

Screenshot 2015-11-19 at 19.33.59

すると、6ケタの数字(#を含まない)が表示されました。これがカラーコードです。
僕のブログで使われている色は#00800Bだとわかりました。

知りたい色のカラーコードはマウスをのせるだけでまるわかりなのです。

う〜む、これは便利です!

ちなみに終了の仕方はカラーコード横にある『X』をクリックすればOKです。

Screenshot 2015-11-19 at 19.35.24

まとめ

カラーコードを探す方法として、原色大辞典を利用するのも良いと思います。しかし、一度設定した色をもう一度検索するのは結構手間のかかる作業だと思います。

ColorPick Eyedropperはマウスをのせるだけで色を知ることができるとっても便利な機能です。もちろん、ウェブ上のありとあらゆる画像の色を知ることが可能です。

ブログには個性が必要だと思います。特にメインカラーに関しては統一したほうがより自分らしさも表現できます。

chromeユーザーならぜひオススメしたい便利な拡張機能ですよ!