喜元門つくばサイエンス店はメニューも豊富!チャーシューも選べるぞ

海老風味塩

ラーメンの美味しい季節ですね! 秋から冬へ、季節は足早に過ぎていきます。
年中ラーメンを食べてる僕ですが、やっぱり寒い時期に食べるアツアツの美味しいラーメンは最高ですよね。

本日は茨城のラーメン街道とも呼ばれるサイエンス大通りにある超人気店「喜元門」に行ってきましたよ~。学園店が本店なので、こちらは二号店になりますが僕は本店に行ったことがないです。

ちなみに今回で訪問9回目。
おおすめのラーメンとお店の雰囲気、客層など詳しくご紹介させていただきますね!

客層は?

おしゃれな外観とテーブル席が多いためか、家族連れや女性客が多く感じます。女性に人気の台湾ラーメンが食べられる点もポイントですね!つくば本店は行列の絶えない超人気店!

僕のよく行くサイエンス店もお昼時の混みようはハンパないですよw

台湾ラーメンの味は?

僕も前回台湾ラーメンにチャレンジしてみましたが、味の方はまあ、僕にとっては普通な感じ。シンプルでまさに台湾ラーメンの見本みたいな感じでした。そこまで台湾ラーメンに思い入れがあるわけではないので(汗)。

ガッツリ濃厚系やダシ系が好きなのでたぶん好みの問題でしょう。ちなみに母が食べた感想は「いかにも台湾ラーメン!美味しい」とのことでした。

喜元門さんは茨城の有名店なので、ラーメンフェスタの常連さん。2015年ももちろん出店していました。

  味の期待を裏切らない安定した人気を誇る良店です。

メニューは?

実はですね、この喜元門さんはメニューがめちゃめちゃ多いんですよ! しかも、味の探究が止まらないためか今後も新メニューが追加されていく模様です。 僕の知ってる限りのメニュー情報ですが、

○らぁめん(醤油・塩)
○支那そば(醤油・塩)
○えび風味(醤油・塩)
○えび風味まぜそば
○鶏油(醤油・塩)
○あご出汁(醤油・塩)
○濃厚魚出汁(醤油)
○喜元門(醤油・ゆず塩)
○黒真空そば
○真空そば
○鰮煮干し
○台湾らぁめん
○つけそば
○お子様らぁめん

…といった感じ。 どうですか、多すぎですよねw

ちなみにお値段は600円~1000円くらいまでなのでまあ一般的な価格設定といえます。お子さまラーメンは僕が見たときは350円でした。

でも、どれも味が洗練されていてメニューから外してほしくないものばかりです。

さらに、サイドメニューとしては まかない飯、 大蒜辛肉飯、 あとは白ごはん。

まかない飯のチャーシューゴロゴロ感も最高ですが、実はお得なのが白ごはんです。

あなどるなかれ、白ごはんといいつつも、上にはなんとチャーシューが一枚乗ってきます。こいつは嬉しい裏切りですな!チャーシュー大好き人間としては大変心強い。

あご出汁の深い味わいと香りも最高。支那そばのあっさり感は女性ウケも良いです。   がっつり節系が好きな人は 濃厚魚出汁も良いでしょう。

さて、ここからは僕のおすすめメニューのご紹介。僕が個人的に好きなメニューがあります。 実はこの味を知ってから僕は毎回これしか注文してませんw

そのメニューとは、

えび風味(塩) 

です。

えび自体にそれほど思い入れは無いんですけど、ラーメンスープのえび味ってなんであんなにうまいんだろうか?   実際、カップ麺(寿がきやの富山白えびラーメン)でさえスープが超うまかった。

海老のなんともいえない海を感じる味わいと芳ばしい風味がたまらなく好きです。
白えび
※画像は寿がきやの富山白えびラーメン

えびが好きで海老出汁のラーメンを食べたことないって人はどのラーメン屋さんでもいいので海老系を1度試してみたほうがいいと思いますよ♪意外と置いて無いけどね。

もちろん、海老アレルギーの人は頼んじゃダメよ。まあそんなこんなで、海老風味ラーメンをご紹介しますね。

スポンサーリンク

おすすめメニューを食べつくす

海老風味塩

海老風味が本気でおすすめです。   写真は海老風味(塩)。

どうですか、この澄んだ美しいスープ。麺が丸見えじゃないですか!なんだか興奮してきますね。

スープを一口すすればもうまさにシュリンプワールド!海老の強烈な芳香と濃厚旨味のイケイケ感が口いっぱいに広がります。
麺は白く細めのストレート麺。スープの味を壊さないシンプルな味です。やばい。スープが足らなくなりそう。

海老風味醤油

こちらは海老風味(醤油)。

海老の香りプラス醤油のかぐわしさが加わり、とても食べやすく安心できる味わいです。 個人的には海老風味(塩)のほうが海老の味がわかりやすく自己主張が強いので好きですね。

好きな女性のタイプはひかえめのおっとり系ですが、ラーメンは真逆なのです。 あ、でもうちのヨメも自己主張強いなw

海老まぜ

最後は海老まぜそば(チャーシュー追加)です。

麺が太めですね。海老汁がラーメン丼の底に沈んでいるのでガッツリ混ぜていただきます!

味は濃い。海老強烈!個人的には麺は細いほうが好きですね。あと少し味が濃すぎると感じました。   まあ、味の好みは人それぞれってことで!

実は超おすすめ!チャーシュー盛り

喜元門に1度でも行ったことがある人なら必ず悩むって話をします。

それは… 「どのチャーシューにするか?」 です。

実は喜元門さんのラーメンは5種類あるチャーシューから1種類選べるのです。   チャーシューの種類は

○炭火焼チャーシュー ○低温チャーシュー ○バラチャーシュー ○ローストチャーシュー ○直火焼チャーシュー

の中からひとつ選べます。  いや~悩むんだこれが。

どれもうまそうだしひとつを選べってほうが無理難題ってもんだ。

「えっ、チャーシューなんてどれも同じでしょ?」と思ったあなたはちょっと甘いです。 チャーシュー肉の蒸し方や焼き方はラーメンスープの味に少なからず変化を与えます。

香ばしい炭火も良いですが、スープの味を大事にする人にとっては悩みどころ。香ばしさが加わってさらに旨くなる場合もあるのでさらに悩む!

で、ここは僕の考えですがもうこうなったらチャーシュー全部試してみればいいんじゃね?って話。  それがおつまみチャーシューです。

チャーシュー

チャーシュー全種類乗ってる上に、ネギ、煮タマゴとメンマまて乗っていて最高に贅沢!   そのまま食べても良し、ラーメンに加えて最高の組み合わせを発見するのも良しなのです!

色々試してみた結果、僕のおすすめする最高の組み合わせは

海老風味(塩)+低温チャーシュー+まかない飯

でした。

低温チャーシューはやわらかく味を主張しすぎないので海老の風味も壊しません。全体的にあっさり感は否めないですが、そこをまかない飯でカバー。

がっつりテイストと相まって最高にしあわせな時間が過ごせます。ちなみにチャーシューは一枚単位で注文(100円)することができます。

喜元門のおすすめまとめ

ラーメン屋さんの味の探究欲は本当に素晴らしい。僕達ラーメンマニアの腹と舌を満たすため、常に研究を重ねていますね!僕は喜元門さんの海老風味にハマってしまい、抜け出せずにいます。なんかヘビロテしてしまう強い魅力的な味なんですよ。

新店のひたち野牛久店では二ボまぜや真空煮干、名古屋コーチンなど味の種類はさらに豊富な模様。   女性ウケも良く店内もキレイなので、つくばデートとしてもおすすめなお店です。

今度の週末、美味しいラーメンを食べに喜元門に行ってみてはいかがでしょうか?

場所と営業時間など

サイエンス店
つくば市上横場273-6
TEL:029(836)6608

営業時間

昼の部 11:30~14:30
夜の部 17:30~22:00
定休日:なし

喜元門ひたち野うしく店
茨城県牛久市ひたち野東3-1-3

昼の部 11:00~14:00
夜の部 17:30~20:30
TEL:未設置
※スープ切れのため早仕舞いすることがあります。

定休日:木曜日(変更になることがあります)

店舗情報、メニュー等の情報は変わる可能性もあります。喜元門さん公式サイトもあわせてご確認くださいね。

ツイッターで喜元門の最新情報を知っ得!➡ @kigenmon_med

▶次はつくばのラーメン店「三水」のおすすめメニューはこれだ!もどうぞ