日記も簡単!ブログ初心者にオススメの無料で開設できるブログ3選

ブログ

ブログを始めたい。でもお金は無いしどうやったらいいかわからない。大人も子供も、はじめの一歩は誰でも恐いものですよね。

始めるならやっぱり無料から。無料ブログなら開設も運営もお金は1円もかかりません。

無料ブログをやってみたい!でもどこが良いのかわからない。

そんなアナタのためのおすすめの無料ブログサービスを厳選して3つご紹介します。

ブログをスタートするためのきっかけになれば幸いです。

スポンサーリンク

無料ブログに必要なものは?

まず無料ブログサービスを始めるにあたり、最低限必要なものがあります。それは…、

・メールアドレス

・パスワード

です。

メールアドレスは簡単に取得できますし、パスワードも自分で決められます。

詳しくは▶初心者のための無料ブログの作り方【ライブドア登録編】をご確認くださいね。

ブログを始めるにあたり、最低限のルールやマナーは必要です。

インターネット上とはいえ、人間どうしが関わる場所です。誹謗中傷するような記事は書かないようにしましょう。

マナーといっても深く考える必要はありません。一般常識を守れば良いだけです。

例えば、

●特定の人物を名指しで批判しない

●他人の画像や記事を勝手に使わない

などです。

読んだ人が不快になるような記事は回り回って自分に返ってきます。無意味な争いは避けるべきだと思います。

特に画像に関しては「みんな使ってるんだから別に良いじゃん?」なんて思われがちですが、やはりネット上のルールは守るべきです。

自分で撮った画像、描いたイラストがベストですが、後は著作権フリーの画像サイトから使わせてもらうと良いでしょう。

僕のよく使う無料画像サイト↓

940000以上の高品質な写真、イラスト、ベクターイメージを提供します。商用利用も可能、クレジットの表記も必要ありません。

最低限のルールを守ったうえでブログを楽しんでいきましょう!

おすすめの無料ブログはどれ?

おすすめの無料ブログを3つ紹介させていただきます。もちろん他にも良いブログサービスがあるのですが、あまりたくさん紹介しても悩んでしまいますよね。

無料ブログを選ぶときはまずブログを始める目的を知る必要があります。

「日記を書ければいい」、「お金が欲しい」、「注目される人気ブロガーになりたい」。

人それぞれ違うと思います。

目的別でおすすめなブログサービスを紹介します。

日記、趣味が中心なら「アメーバブログ」

ameba
▶アメーバ公式サイト

あの有名人もやっている!でおなじみのアメーバブログ。

アメブロの愛称で知られる超有名な無料ブログサービスですが、アメーバピグというアバター要素(自分の分身となるキャラクター)もあり、ブログだけでなくゲームやペタ(足跡)など記事作成以外の要素もあります。

日本一利用者が多いサービスだけに、説明もわかりやすく初心者でも利用しやすいですね。

メリット

・有名人が多数利用しておりファンにはたまらない

・ブログ初心者にもわかりやすい

・ブログ以外のコンテンツが充実している

・コミュニティが多く、SNS(ツイッターなど)感覚でつながりができる

・ペタ(足跡)機能により自分と趣味の合う人を知ることができる

有名人ブログにコメントしたり、仲間を探したりと記事投稿よりもプラスアルファな要素が魅力的ですね。

ピグ(アバター)をかわいく着飾ったり、ゲームやチャットを楽しむなら断然アメーバでしょう。また、利用者が多いのでメンバー同士、記事を読まれやすい面もあります。

デメリット

・広告が表示されている(有料プランでは外せる)、大量の広告

・商用利用禁止(収益目的の人には不向き)

・記事の規制が厳しい

アメーバブログではアフィリエイト(商用利用)が禁止されています。また、記事を厳しく審査しているようで、不適切と判断された記事はすぐに削除されます。

他のブログサービスも記事の削除は起こりますが、アメブロは特に対応が早いと言われています。

商用利用も可能「ライブドアブログ」

ライブドア

▶ライブドアブログ公式サイト

ライブドアブログもアメブロに匹敵するくらい有名で利用者の多いサービスです。

また、イケダハヤトさんなど有名なプロブロガーが利用しているサービスでもあります。

しかも、今まで有料だったプランがすべて無料で使えるようになったのは大きな魅力ですね。

メリット

・広告を非表示にできる
※パソコンでの非表示のみ可能。スマホでは表示される

・独自ドメインが利用可能・簡単に電子書籍が作れる

・ブログデータ容量が無制限

・自身の広告表示が可能
※表示できる広告の種類は決められている

アメブロの利用できるブログデータ容量が10ギガに対し、ライブドアブログはなんと無制限!
画像をたくさん使う人にはありがたいサービスですよね。

独自ドメインが設定できるのも魅力的。ドメインとは、僕のブログで言うと、
http://  katsushita.comのことです。

独自ドメインの設定は無料ですが、取得は有料です。
ちなみにサブドメインは取得は無料です。

サブドメインとは、

http://好きなドメイン名.blog.jp
http://好きなドメイン名.weblog.to

などの、自身の好きなドメインの名前にプラスされた部分ですね。

.comや.netなど特別こだわらない人はサブドメインで十分でしょうね。

有料プランが無料で使えるのはやはり魅力的ですよね。

▶ブロガー必見!ライブドアブログのプレミアム有料プランが無料化!

デメリット

・スマホ版の広告が消せない

パソコンでの広告は消せるのに、スマホの場合は消せない。しかも記事ページのタイトル下と記事本文の下に表示されます。

当然ですが、クリックされてもあなたの収益にはなりません。
スマホの普及率増加によりスマホからの閲覧が増えているため、出来れば、有料にしてもいいので消せるようにしてほしいと感じます。

人気者になりたい?収益化も「はてなブログ」

SnapCrab_NoName_2015-10-14_0-58-10_No-00

▶はてなブログ公式サイト

ちきりんさんやアルファさんなど圧倒的な文章力で魅せるブロガーさんが利用しているはてなブログ。

オンライン上のブックマーク機能(はてなブックマーク)により、記事のあと読み、お気に入りも簡単にできます。

また、はてぶがたくさん付いた記事は人気エントリーに掲載されやすく、アクセス数が大幅に増えるいわゆる「バズる」現象が起こりやすいです。

ブロガーならやっぱり、多くの人に読んでもらいたいですよね。

メリット

・はてぶ機能によるアクセスアップが見込める

・有料プランがオススメ

・目次記法が使える

はてなブログの有料プランは独自ドメイン、広告非表示、はてなダイアリーの機能をすべて使えるなどとても充実しています。
特に画像のアップロードは無料版では300MBなのに対し、有料版では10倍の3GBに!

月額600円前後で利用可能です。

目次記法とは、いわゆる記事内の見出し部分を自動的に読み込み、目次にしてくれる機能です。
本によくあるような目次を表示してくれるのです。
読者目線のやさしい機能ですね。

デメリット

・使用できる画像データ容量が少ない(1ヶ月で300MBまで)

・関連記事が表示されない(※自分で設定する必要がある)

無料とはいえ、画像の容量が少ないのはキビシイですね!はてなブロガーがあまり画像を貼らない理由がここにあります。

文章で勝負!という方におすすめなブログサービスです。

また、関連記事を表示させるには基本的には手動で記事のリンクURLを貼っていく必要があります。少しめんどくさい?

まとめ

【商用利用】

○ライブドアブログ
◯はてなブログ
×アメーバブログ

【個人ブロガー、情報発信者向け】

◎はてなブログ
○ライブドアブログ
△アメーバブログ

【日記、ブログ以外も楽しみたい人】

◎アメーバブログ
○ライブドアブログ
△はてなブログ

おすすめの無料ブログの紹介、いかがだったでしょうか?
個人的にはライブドアブログが完全無料宣言したのは驚きました。

プレミアムプランがフリーで使えるなんてすごいですよね。

それぞれのブログサービスでメリット、デメリットがあるのは当然ですが、無料ブログで記事の書き方に慣れた後は、やはり独自ドメインでレンタルサーバーを借りて自分だけの個人ブログを運営するべきですね。

練習用であればどの無料ブログもおすすめです。

将来的にブログを続けていくのであれば、はてなブログの有料プラン、そしてワードプレスの独自ドメイン運用をおすすめします。

まずは上記の無料ブログサービスからスタートしてみてはいかがでしょうか?

※各サービスを利用するにあたり、必ず利用規約には目を通しておきましょう