こんなツイッターアイコンは嫌だ!そうだ猫にしよう

SnapCrab_NoName_2015-10-4_10-42-25_No-00

ツイッターのプロフィール画像のサイズは、400ピクセル×400ピクセルが良いとされています。
ヘッダー画像のサイズは1500ピクセル×500ピクセルです。

ツイッターのアイコン選びは難しいですな。
個性的なイラストやキャラクターアイコンも良いのだけど、あまり派手だったり個性的すぎると使い続けるうちに飽きてきてまた新しいアイコンに変更してしまう…なんてことになりかねない。

アイコンはつぶやき主の顔でコロコロ変えていると誰だかわからなくなるのでやめたほうがいいですね。

リフレッシュ程度なら良いとは思いますが。
ツイッターをやっているとびっくりするくらいキモイアイコンやありえない!っていうアイコン画像に出くわすと思います。

今回はツイッターで見かけるあるあるなアイコン。題して「こんなツイッターアイコンは嫌だ」でお送りさせていただきます。

こんなツイッターアイコンは嫌だ

初期設定のいわゆるタマゴ画像

tamago

何者か想像すらできない。ツイッター初心者なのかな?って思ったりもしますが個性の無いアイコンは興味を持たれないし、なんだか味気無い。

フォロワーが1000人とかいてもそれはそれで不気味だ。

今すぐ変えよう。最初はみんなタマゴだった。

無機物

WC

大きな岩やコップ、ヤカンなどの無生物。無機物をアイコンにするのはやめましょう。
ましてやトイレなんてもってのほかでしょ。

ある意味個性的ではありますが、タイムラインに流れてきたら一瞬空気が変わります。

「ざわっ…」

空気が凍るとはまさにこのことでしょう。

そもそもなんでそんなアイコンにしたのか意味不明だし、主の精神状態が心配…。

icon10

「ざわっ…」

icon1

「ざわざわっ…」

なんだろうこの言いようのない不安感。

怖い画像

怖がる人

オバケやホラー映画さながらのおっかない画像は避けましょう。

つぶやきとか関係なく怖いし、怪談特集を観たあとだったらキョーフのズンドコに落とされてしまいそうだ。

夜中に見たら気絶するかもしれん。

とにかく怖い画像はやめましょう。
楽しんでるのは使ってる人だけですよ。

やめてよ怖いの。ほんとに…。

icon7

「エ…。」

icon8

「やめて~!」

喜怒哀楽がはげしすぎる

女性

表情が豊かな画像は注目を集めます。
特に笑っている画像はタイムラインを明るくしてくれます。

スポンサーリンク

しかし、明るすぎるのも問題。
シリアスな話題や感動する話をつぶやいても

「…お前、ふざけてるのか?」

と思われがち。

まるで▶笑いながら怒る人みたいね。

つらそうな表情や泣いている、怒っている画像もあまりおすすめはできませんね。

結局、インパクトが強すぎるのも問題かと思います。

改善案:適度に明るい画像をおすすめします。

icon6

その表情で言うなし。

あと、シモネタ系がアウトなのは言うまでもないです。

で、おすすめのアイコンはなんなの?

アイコン画像がかわいくてついついフォローしてしまった!ツイッターあるあるですね。

まあ、たいてい中身はキモイおっさんなんだけどね。

かわいい女性アイコンやイラストも良いですが、著作権とかありますから無断使用はやめましょう。

みんな使ってるからいいじゃん!という発想は無しで。

僕のツイッターアイコンも自分で撮った写真や描いたイラストです。

で、おすすめするアイコンはイラスト?いいですね。自撮り画像?勇気があればそれはそれで良いでしょう。

でも僕がおすすめするアイコンは実はイラストでも人物でもありません。

それは…動物。

それも…です。

猫を選んだ理由

●表情が激しくない

●不快感を与えない(※猫アレルギー除く)

賢いこと言ってる(ように見える)

●やさしそう(に見える)

●ほのぼのとする

など。

【参考例】

icon4

当たり前のこと言ってるね。でもなんだか心にぐっとクル~。

icon2

猫がつぶやいている。それだけで奇跡なのに、しかもまともなこと言ってる。
猫アイコンのインパクト、そして知的感は絶大だ。

猫がしゃべる=賢い

icon3

ああモフりたい。

語尾をぬこっぽくするだけで好感度アップなのにゃ。

犬もいいとは思いますが、もともと犬は賢いという一般常識があるので猫がつぶやいたほうが「頭の良さ」が際立つんじゃないかって思っています。

猫のツイッターアイコンをフリーで作成できる

動物アイコンは癒されます。イラストもいいですよね。
猫のイラストはかわいいです。でも絵心が無いから作れないって人も多いですよね。

下手なイラストも味があっていいと思いますけど。

化け猫アイコンメーカーでは輪郭や耳などのパーツを組み合わせるだけでかわいい猫イラストが作成できるのでおすすめです。

SnapCrab_NoName_2015-10-4_10-33-34_No-00

▶化け猫アイコンメーカー

耳の角度や小物アレンジまでできてなかなか本格的です。

ぬこ好きにはたまらないですね。

僕も実際に作ってみましたが…

SnapCrab_NoName_2015-10-4_10-46-5_No-00

イイ感じ!

こんなツイッターアイコンは嫌だまとめ

最終的にいってしまえば好きなアイコンにすればいいと思うけど、常に誰かに見られているというのは意識すべきですね。

好きなイラストや人物写真をアイコンに設定している人はそうなりたい!という願望の表れだったり、単純にファンとしての熱い想いの表れだったりします。

モラルに反する画像は批判されるに違いないし、あなたの印象も悪くなってしまいますよ。
たかがツイッターアイコン、されどツイッターアイコンなのです。

うっわ、この垢キモイわ~!と思ったら実はオカンだった…なんてことにならないようお互い気を付けたいものです。

スポンサーリンク



まだデータがありません。