【画像】茨城県大洗のゆるキャラ「アライッペ」がキモかわいすぎる

10.12.12 大洗海岸
10.12.12 大洗海岸 / IbaGeo

突然ですが、茨城県のゆるキャラを知ってますか?

有名な所でいえばハッスル黄門やねばーる君でしょうか。でもほんとはもっといっぱいいます。

先日イオンモールにお買い物に出かけたのですが、たまたま地産地消キャンペーンをやっていてゆるキャラも出演していたんです。

ねばーる君がいるのでは!?と期待しながら見に行ったのですが、残念ながら姿を確認することはできず。
代わりに、デカくてニョロニョロした謎の生物がいたのです。

奴の名前は大洗町のゆるキャラで名前は「アライッペ」と言うらしい。
県民ながら知りませんでした。

子供たちに大人気のゆるキャラ、アライッペを見た感想をお伝えしようと思います。

アライッペを見てみよう!

ではさっそくアライッペの画像を見てみましょう。

「パシャリ」

anpanman

スミマセン間違えました。
これはアライッペじゃありませんよね。某お祭り会場の柱に貼ってあったのですが、なんだかみてはいけないものを見てしまったような気がします。

改めましてアライッペ画像

araippe

「うっわ!デケー!」

第一印象はデカくて丸い。そんな感じです。けっこう衝撃的な外観じゃありませんか?

きれいに洗ってもらえているらしく、真っ白でふっくらとしていました。
頭、というか全身に乗っているニョロニョロはムーミンにでてくるアレだと思ったのですが、実はシラスのようです。

シラスは大洗の特産品だものね。そりゃそうだ。ちょっと太すぎだけどね。

茶色くてあやしい鼻?の部分はハマグリなんだとか。

大洗といえば潮干狩りが有名。だからハマグリなんだね。納得。

ちなみに性別は男。男の子です。

【アライッペ登場!の動画】

浜に流れ着いたアライッペは、大洗の漁師さんに助けられ、その恩を返すために大洗町をPRしているのだとか。

ちなみに尻尾がついているんだけどこれは潮干狩りのときにつかう熊手を見立てているそうな。
余談ですが、大洗町はガルパンことアニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台だって知ってましたか?僕はアニメを知りませんでしたが。

araippe1

ううむ、意外と作り込まれている感ありです。

登場とともに子供たちはおおはしゃぎ。
アライッペはペタペタ触られてもシラスを引っ張られても嫌な顔をせずしっかり遊んであげていました。

最後は丁寧におじぎをし、海(?)に帰っていきましたとさ。
araippe2

スポンサーリンク

↑おじぎの図。頭頂部、ちょっとハゲてる…?

その後茨城のスター、ハッスル黄門も元気に登場。

koumon

画像ではわかりませんが、めっちゃダンシングしてますw

アライッペの貫禄に押されぎみですが、ハッスルの名の通り一生懸命動きまわっていました。
ねばーる君に会えなかったのは残念でしたが、ハッスル黄門に会えたしアライッペの存在を知ることができたので満足です。
ゆるキャラはちょっとキモイくらいのほうが面白いよね。
アライッペのキモカワっぷりは必見ですよ。

ワタクシかつしたは、ふなっしーとまでは行かなくても、アライッペがもっと売れるよう影ながら応援していきたいと思います。

※アライッペのTシャツや関連グッズ販売は「アライッペ」オリジナルグッズ(大洗観光協会 よかっぺ大洗)でご確認くださいね。

場所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町8249-4

営業時間:8:30~17:15

店休日:月曜休(祝日の場合、翌火曜休/海水浴場開設期間は無休)    

※かわいいと評判のぬいぐるみは大洗駅内の待合室応援団ブースにて販売されているようです。    

モップみたいねw

※アライッペのツイッターアカウントはコチラ→ @oarai_town

他にもいっぱいいる!茨城県のゆるキャラたち↓

もしもアライッペに会えたら…

アライッペは個性的でキモカワイイので大好きです。
今後さらに注目を浴びると信じています。

きっと、茨城県を飛び出してふなっしーのように活躍してくれるでしょう。

どこかでみかけたらやさしくなでてあげましょうね。
喜んで小躍りしてくれるかも?

応援よろしくお願いします♪