夢を叶えるためにはあきらめる方法も知っとくべき!

お役立ち情報

 

「大きくなったら映画監督になりたい!」「プロ野球選手になるんだ」
夢は何歳まで追っていいものだろうか?

そもそも”あと何年生きられるのだろうか”などと考え出すと落ち込んでしまいますが、人生にはスタートがあったように終りもあるものです。

でも、なかなか気付かない。言われても実感がわかないんです。

どうしよう…
俺の夢が…夢で終わってしまう。

大人になった子供が夢を叶えるにはあきらめも肝心。
叶えるくらい大切な夢を諦める方法をご紹介します。

スポンサーリンク

オッサンほど夢に固執する件

「夢を追う」って言葉、メッチャかっこいいですよね。

けど、いつまでもかなわない夢を追い続けるのはむしろ頭の悪い人で将来を考えない適当な人間だと思われることもしばしば。

たしかに夢を追い続けるのはかっこいいし、もしも叶ったときはこの上ない最高の満足感を得ることができると思う。

実際、僕もそうなんですが、他人よりもちょっとだけ才能があると思ってしまうと、

「俺、この道で食っていけるんじゃないか」
「ヤバ!天才って俺のことだったわ」

などと、だいぶ勘違いをしてしまうものです。

でも続かない。途中でめんどくさくなってやめてしまう。

調べれば調べるほど、自分よりも才能ある人がいっぱいいることを知ってしまい、一気に自信を失っていくものです。

とはいえ、いったん挫折するとそれはそれで敗北感に包まれ、じわじわとストレスを感じる。

やればうまくいくかもしれないけど、結局やらない。

夢見る男とはまさに僕自身のことなんですが、もしかしたらアナタもそうかもしれませんね。

あきらめる必要はある

「がんばればきっと叶うよ!」

なんてのは他人事で、うまくいかなければ挫折を味わうことになる。

【唖然】ウルトラニートは未来のお前らだった

公務員を目指し必死に勉強しても、年を取れば試験すら受けられない。

叶わぬ夢は当然あるし、かなえられない人が大半だということを忘れてはいけません。

いくら追っても叶わない夢はさっさとあきらめて次のスタートを切ったほうがいいです。

あきらめることで全くあたらしい未来が待ちかまえています。

あきらめるということは、自分の能力、そして可能性を否定するわけだから夢を追いかけるよりも何倍もつらい。

あきらめたっていいんだと思う。
新しい夢があれば。

夢をあきらめる方法

夢をあきらめる方法は、「新しい夢をみつける」です。

新しい夢を見つけ、追い続けるには「実現できる可能性が高い夢」である必要があります。

また諦めていたら失敗した経験ばかり増えて自信を失ってしまうでしょうし、「俺はやっぱりダメな奴なんだ」なんて思ってしまいます。

未来を想像し、本当に叶えたいのか、「今の夢をあきらめても良いか」を考えて判断するべきでしょう。

まとめ:大人が夢を叶えるには

大人が夢を叶えるには、自分の現在の状況を理解し、頑張れば手の届く位置にある夢を選ぶべきですね。

そして叶った後の状況が想像できるものを選ぶべきです。

あきらめるのも勇気が必要です。

あきらめるために新しい夢を見つけましょう!

コメント