お風呂をリラックスできる超簡単な方法を実践してみた

boots-828975_640

お風呂に入ると体の汚れ、ストレスをスッキリと洗い流せるのでうれしい。

バスタイムをリラックスする方法はたくさんありますが、今回僕が体験した方法は簡単でしかもお金もかからない画期的なやり方だったのです。

僕は好きなブロガーさんのブログをfeedlyで購読しひたすら読みふけるという趣味があるのですが、マイフェイバリットブロガーの1人、うさもふさんの記事はいつも楽しく読ませていただいています。

ライフハックからブログ運営までジャンルの幅は広いのですが読者目線の分かりやすい簡潔さでスラスラ読めてしまいます。

うさもふさんのブログに書かれていたお風呂の電気を消して入ると癒されストレス発散におすすめという記事があるのですが、僕も試しに実践したところ驚くほどのリラクゼーション効果があったのです。

とても良いストレス解消法なのでぜひともチャレンジしていただき共感していただけたらいいな~と思っています。

暗闇の中で風呂に入る?

入浴時間をリラックスタイムとして有効利用するためにあなたは何をしていますか?

ゴキゲンな音楽を聴く?入浴剤を入れてシュワシュワ発砲感を楽しむ?それとも大量の牛乳を浴槽に入れ、牛乳風呂とシャレこみますか?

どれも気持ちの良い行動ではありますが、実際のところ、毎日続けるのは難しくありません?

音楽を聴くにしても例えばスマホで聴く人ならスマホカバーなどは防水対策が必須ですし、いちいち用意するのはめんどくさい。

慣れてしまえばいいのですが、防水対策もせずiPod等をお風呂にボチャン!したらもうそれは悪夢でしかありません。

また、入浴剤や牛乳風呂に関しても毎日やってたら当然ながらお金がかかりますし。

めんどくさくなくて、しかもお金がいっさいかからない究極なリラクゼーションバスタイムを楽しむ方法はないものか?

…やっぱり無いか…

日本中のお風呂愛好家が落胆の表情を見せ、ションボリと背中を流していた。

しかし…実はあったのです。

そう。お金もかからず手間も必要ない画期的なストレス発散法が!

それがうさもふさんの記事だったのです。

初めて「お風呂の電気~」の記事を読んだとき、僕は直感的に「こ、これだ!」と思いました。

理由は無いけどなんとなく。

そして、実践した結果、予想は確信に変わった。

「良いじゃん!真っ暗風呂!」

これはシェアしなければ!と思い今回の記事を書くに至ったのです。

やり方は特別必要な道具も無く超カンタンで、風呂場の電気を消して入浴する。たったこれだけです。

実践した感想をご確認くださいませ。

スポンサーリンク

真っ暗にして風呂に入ってみた

真っ暗なので転ばないように。

ではさっそく入浴。

ピチャッ…

20150724_210755

それにしても暗い…。暗すぎる…。真っ暗闇な世界が広がる。

しかし、不思議なことに暗闇に対する不安は無い。

目を開けてお湯に浸かっているのになにも見えない。

とても不思議な感覚で、広い海の中にただ一人、漂っているようなイメージ。

母の胎内にいた頃を思い出した。覚えてないけどw

ツイッターでも反響があったようです。

僕ですが。

それにしても、お風呂ってこんなに心地よい空間だったとは。

ちなみに僕は体を洗うときボディソープはあまり使わず、基本石けん派です。小さくなった石けんを新しくおろした石けんにくっつける感覚が好きなんですよね。

石けんって地味なイメージありますが、まるごとケーキ石けんみたいなかわいいタイプもあるんですよね。

かわいすぎて逆に使えないかもしれませんがw

電気を消して風呂がおすすめ

暗い世界がこんなにも心地よいものだったとは。正直言って驚きました。

やればわかりますが本当に心を癒してくれる素晴らしい経験でした。

特に日頃のワークとストレスで心が疲れている人におすすめです!

注意点ですが、うさもふさんが言っていました通り、風呂場にスマホを持ち込んではいけません。

理由は文明の利器を風呂場に持ち込んでしまうとせっかくの無空間が台無しになってしまうからだと思います。

癒し風呂に際し必要な道具は特になく、以下の注意点だけ気にすれば良いと思います。

スマホは浴室に持ち込まない

お風呂はしっかりためておく

浴室の電気を消す

お風呂のドアをしっかり閉める

引用元:うさもふ

風呂場を真っ暗にして浴槽に浸かるのは、ある意味社会とのつながりを完全にシャットアウトする行為です。

スマホのブルーライトの光は想像以上に刺激が強いので癒しとは無縁。持ち込み禁止です。

たまに体を揺すって水音を立てるとまさに大海にいるかのようなリラックス感覚に浸れます。

また、まるで母の胎内(羊水)にプカプカ浮かんでいるような、懐かしくて温かい気持ちになります。

確かに、お湯はタップリ用意したほうがより満足感に浸れますね。

風呂場を真っ暗にして浴槽に浸るチャレンジは本当に素敵な経験でした。体の疲れを落とすのも大切ですが、心の疲れって想像以上にたまっているものですね。

普段のお風呂にちょっとだけ変化を加えるだけですし特別めんどくさいってこともないです。

唯一気にするべきなのは「真っ暗な空間なので滑って転ばないように注意!」くらいでしょうか?

ストレス社会で苦しむ人におすすめです。

お風呂でリラックスできた話まとめ

僕はうさもふさんの記事を読んでからほぼ毎日お風呂に入るときは電気を消すようにしています。

お金もかからず(むしろ電気代節約!)、道具もなにも必要無しで簡単。なのに心からリラックスできるうれしい「電気消し風呂」。

一度おためしあれ。

※先ほども言いましたが、くれぐれも足元だけは注意して、黒の世界を堪能していただければと思います。

お風呂話もう1記事!
シャンプーボトルから菌が繁殖する!?詰め替えのコツを知ろう