ブロガーがマインドセットする方法は意外と単純だった

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-PPU_pandanookimono-thumb-1000xauto-13342

仕事を成功させる秘密はマインドセットにあり、意思の強い人でないと本当の成功はつかめないという。
マインドの重要性はブログ運営においても同じです。

ブログを始めた頃は気合十分で毎日書こうと思っていたのにいつの間にか週に2、3回、ついには一か月に1回程度になってしまう。

結局、情熱が続かないのです。

ブログも仕事も考え方を根本的に見直す。
マインドセットを明確にし、悪い習慣を直すクセをつけていこう。

マインドセットを知る

一時的に気合いを入れて新しいものにチャレンジしても結果につながらず単なる自己満で終わってしまう場合がほとんどです。

マインドセットは自分の行動を正しい方向へ修正するいわば心の改善法として成功者の必須科目ともいうべき重要な考え方で、
気持ちが好転すると仕事面だけでなくプライベートにおいても良い影響が表れやすくなります。

しかし、子供から大人になった今までの経験が深層心理に住み着いており、特に失敗した経験はなかなか心から離れてはくれませんよね。

マインドセットはプラス思考を自分の脳に言い聞かせていくいわばおまじないのようなもの。
マインドセットがうまくいかないのは心の壁…メンタルブロックが邪魔しているからです。

メンタルブロックを外していこう

心にガッチリと定着してしまったマイナス要素は取り除く必要があります。

ダイエットに失敗した経験がある人は再度挑戦し、今度は結果を残すべきですし、ジョギングが続かなかった人はとりあえず1ヶ月続けてみる。
少し頑張れば結果が出る…そんな経験を繰り返すことでメンタル的にも強くなります。
ほんの少しの成功でもいい。成功経験を増やし自分に自信を持たせましょう。

メンタルブロックは1つではありませんが、少しずつ崩していくことで心の成長につながっていくはずです。

ブログの記事作成を例にとると、思った通りの記事が書けなくなり
「俺、なんでこんな記事書いてるんだろ?」
「もう書きたくない…」
と、自信を失ってしまう時期があります。

書くのがおっくうになり、仕方なく書いているときほど苦痛に感じるものはありませんよね。
ブログを続けるのはメンタルパワーが必要なのです。

自信を失い心が折れそうになるのには理由があります。

例えば…

【心が折れる理由の例】

●いくら書いてもアクセス数が伸びない
●どんな記事を書けばいいか分からない
●満足の行く記事が書けない
●否定的なコメントをもらい自信を失った
●面白い記事が書けない

などなど、メンタルブロックになる要素はいくらでも浮かんできます。

ブログ運営においてメンタルブロックを外すにはどうしたらいいのか?
実は意外と単純で、上に書いたようなマイナス要素をすべて自分のための応援メッセージだと考えてみよう。

【心折れる前に逆転の発想を心がける】

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-KOKO85_pinknotecyouwomiru-thumb-1000xauto-15938

スポンサーリンク

◇いくら書いてもアクセス数が伸びない

→毎日書いて頑張っているね!アクセス数はあとからついてくるよ。

◇どんな記事を書けばいいか分からない

→書きたい記事を書いてみればいい。趣味でも考え方でもなんでも。自分に似た人は必ずいるし、誰でも共感する記事よりも個性ある記事を書いたほうが面白いし価値があるんだ。

◇満足の行く記事が書けない

→自分が満足したからって良い記事とは限らない。読む人の性格や考え方によって反応は変わる。
自分だけにしか書けない記事を書けばいい。

◇否定的なコメントをもらい自信を失った

→ コメントをもらえるなんてすごいじゃないか。読者の心を揺さぶる記事が書けたと思えばいいよ。

◇面白い記事が書けない

→ 面白い記事なんてかけなくてもいい。独自性、自分だけの記事を書こう

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
みんなが読んで面白い記事なんて書けるわけがないんだから。
マイノリティでいいんだと思う。

マイナスをマイナスと考えた時点でマインドセットは出来ない。
自分の良いようにとらえるのもある意味必要なんじゃないかと思います。

【かつした的結論】

ブログ運営のマインドセットとは、自分の良いようにとらえるべし

ブログマインドのまとめ

悩んでいる時間はマイナス要因です。
悩むのはやめてとにかくひたすら書いてみてはいかがでしょうか?
もちろん他の人気ブログを読んだりするなど勉強する必要はありますが、まずは書くクセをつけていきましょう。

ブロガーなら誰でも同じような悩みを抱えているものです。

書いていくうちにどんな記事が得意でどんなジャンルが苦手なのか、そして自分に合うスタイルがわかってきます。
3ヶ月続けても何の変化も感じなければあなたはブログ運営が合わないのかもしれません。

しかし、何もしなければいつまでたってもブログの枠にとらわれ仕方なしに書く日々から抜け出せなかったでしょう。

ブログ以外の新しいチャレンジを始めればいいだけです。

人はいつまでも自由にいきられるわけではないし、歳を重ねるごとに体力だって落ちていきます。

やりたいときに体力が無い、病気で身動きが取れなくなるなんて最悪で何を言ってももはや手遅れ。
行動しようとしても体がついていかないものです。

後悔してももう遅いしそのときはあきらめるしかないのだから、やれるときにやるしかない。
思ったときに行動に移せるかどうかが大事です。

マインドセットは行動して初めて結果が出るものだと思います。
結果が自信を生み、さらなるマインドアップにつなげられるのではないでしょうか。