ポジティブな人から学べ!成功者の特徴7選

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-ITOU86_wa-wa-20150222111031-thumb-1000xauto-18353

悩みが多く仕事に行くのもしんどい。僕はなんてつまらない人生を送っているんだろう。
誰しも1つや2つ、いやそれ以上の悩みごとを抱えているものですよね。
考え方ひとつで未来は変わる。

今回は僕が悩んだときに言い聞かせている、いわば自分をふるいたたせるための効果的なポジティブメモをご紹介。

ポジティブ思考のためのトレーニングとしてご活用くださいね。

ポジティブシンキングのための学校がある

ポジティブサイコロジースクールをご存じでしょうか?

心理学を元にしたポジティブシンキングの養成講座で、社会人の方に広く利用されています。

コーチングの基礎からレジリエンスまで幅も広く、お手軽な一日入門講座もあるので、心理学、ポジティブ思考に興味のある方は参考になるのではないでしょうか。

前向きに生きるための提案7つ

cosmos-flower-830034_640

自分で解決できない問題に出くわしたとき、一体どうしたらいいの?
常に心にポジティブシンキングを携えていれば無駄に悩む機会も減ります。

成功者はポジティブであるとよく言われています。

僕のようなもともとネガティブな人間が前向きになるための方法を7つご紹介します。

●ポジティブな人と付き合う。

前向きな人は自信にあふれ、魅力的だ。
前向きな人と付き合えば自分も前向きな人間になれる。

プラス思考は伝播(でんぱ)する。逆もまたしかり。
オーラレベルで相手を判断し、プラスオーラを発する人に自分から接近していこう!

【ポジティブになるためのおすすめ本】

●自分からあいさつする。自分からアクションを起こせ

声が小さい人は大きく、もともと大きい人はより大きく。

「おはようございます!」

あいさつが元気すぎて怒られたって話は聞かない。「無神経だ!むかつく」と思う人もいるかもしれない。
ですが、大多数は好感をもって接してくれるはずです。

自分が変われば周りの見方も変わる。元気なあいさつはパワーを与えてくれるのだ。

ポジティブシンキングの特徴。それは自分から革命を起こす。

僕が知るかぎりでは、声がでかくて笑顔を絶やさない人はそれだけで一目置かれています。

●継続させる人は前向きだ

継続は力なり。ありきたりだけど時々考えさせられる名文句だ。

スポンサーリンク

googleの中の超エライ人、マット・カッツ氏は2011年のTED講演で次のように語った。

何かを本気でやりたいと思うなら 30日間で 何だってできるとわかりました 小説を書いてみたいと思ったことは? 毎年11月に 何万人もの人が 30日間で 5万語の小説を 一から書こうと挑戦しています 実際やらなければならないのは ただ毎日 1,667語を 30日間書くことだけです だからやってみました
SnapCrab_NoName_2015-7-12_22-4-9_No-00

引用元:マットカッツの30日間チャレンジ

30日間続けるのはキリがよく、挫折しづらいためであるという。
なんでもいいから1ヶ月継続させてみよう。達成感、そして成長を感じることができるはずだ。

やれるときにやらないとそのうちできなくなってしまうよ。

前向きな人の特徴。それは”つねにチャレンジしている”。

●ネガティブなとき、イライラしたら目を閉じ、深呼吸して気持ちを落ち着かせる。

感情的になりすぎると自分だけでなく他人にも不快感を与えてしまいます。

心のストレスは表情に表れるし、機嫌がわるい人に近づこうとする勇者はいません。
いても負のパワーに圧倒されてしまうだけだろう。

イライラしたときは意図的に深呼吸をし、心を落ち着かせましょう。

自分の不機嫌に他人を巻き込んではいけない。
自分の気持ちが変われば周りの対応だって変わるはずだ。

心にゆとりがあって初めて相手に思いやりの気持ちを持って接することができる。
前向きであれば自分の負の感情に屈することなく、「どうしたら良い結果をもたらすことができるか」を考えて行動するものです。

●失敗を恐れず挑戦する

経験が人を大きく成長させる。成功の前には失敗がある。くよくよするな、くじけず前を進め。
失敗したら次は同じ過ちはしない。

間違いの中に正解への道しるべがみえてくる。

ポジティブな人は失敗を恐れない。むしろ失敗してもいいや!という気持ちなので行動に移すことができる。

●ウソをつかない。本音で話す

誰かをだまし、おとしいれようとするといつかバレるし、ばれたときは最悪。誰にも信用されなくなってしまう。
また、自分の気持ちに嘘をついても心に良くないです。

本音で話す人のほうが信頼されるし、信頼される人には仲間ができる。

ネガティブな人は自分を守るための嘘をつく。ポジティブな人は自分をさらけだす。嘘をつく時間がもったいない。

●常に健康を意識する

健康的な食生活、適度な運動を継続させている人は心もポジティブになる傾向にある。

ナイキのCEOであるマーク・パーカーをはじめとする成功者は朝は4時~5時頃までには起き、運動をしている。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
朝の活動は、健康と美容、仕事の生産性にも良い影響を与えることは、もうご存じだろう。それから…

体の調子がよくないと精神衛生上も良くないです。

心の健康は体調に深い関わりがあるのです。

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
例えば、何かに深く悩んだり、心配したりして、それが続くと、胃が痛くなったり、胃潰瘍になった
りします。

睡眠時間と食生活を改善し、心身ともにリフレッシュしていきましょう。
意識して変えていく人はそれだけで前向きな人です。

ポジティブな人の特徴 まとめ

cereals-480691_640

人間は感情に左右されやすい生き物ですが、前向きな人ほど信頼される場合がほとんどです。
ポジティブ思考を頭の隅にでも置いておけば、トラブルに巻き込まれたときの対応力が違ってきます。

”恐れるな。ただひたすら進んでいこう。”

僕にとっての備忘録ですが、あなたのポジティブ思考の参考になれば幸いです。