無料ブログの作成のしかた【ドメインとタイトル編】

無料ブログの始め方。今回はブログタイトルとドメインの設定のしかたになります。

前回の記事のつづきになっていますのでまだの方は初心者のための無料ブログの作り方【登録編】をご確認いただければと思います。
ひとつづつ確認しながら、一緒に作成していきましょう!

無料ブログの作り方【タイトル、ドメイン編】

前回の記事初心者のための無料ブログの作り方【登録編】でライブドアの登録が終了しました。では再度ログインしていきます。

ライブドアブログのログイン画面からログインを選択します。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_19-51-58_No-00

【パスワード確認画面】

SnapCrab_NoName_2015-6-22_19-53-38_No-00

ライブドアIDとパスワードを入力する画面になりますので、それぞれ入力し、ログインを選択します。
前回の記事で「必ずメモをしてくださいね!」と言ったIDとパスです。

「自動ログイン設定を有効にする」にチェックを入れておくと次回ログイン時にIDとパスワードを入力する手間が省けます。

自動だとセキュリティが心配!という方はチェックをいれず、「ログイン」を選択してください。

ID、パスワードに間違いがなければ、次のような画面に変わります。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_19-56-11_No-00

それでは、ひとつづつ説明していきます。

SnapCrab_NoName_2015-6-22_19-56-11_No-00

スポンサーリンク

①ブログのタイトルという部分を削除し、好きな名前を入力します。
なるべく簡単な名前のほうが覚えやすいです。

※ブログタイトルの付け方はブログ名(タイトル)の付け方を間違えると記事が書けなくなるって話を参考にしてみてくださいね。

②「サブドメインを使う」にチェックを入れます。

③半角英数字で好きなドメイン名を入力します。(ブログのタイトルと同じにするのが理想的ですが、自由に決めて良いです)

④ドメイン横のサブドメイン(blog.jpなど)から好きなものを選択します。

特に決まりはありませんが、blog.jpなど簡単でわかりやすいものを選択したほうがいいです。
検索した人のなかにはドメイン名を確認する方も多いです。ややこしくあやしいドメイン名だとブログを見る前に敬遠されてしまいがちです。

⑤「お知らせメールを受け取る」の欄は、ライブドアからのメールが必要な場合はチェックを付け必要ない場合は外します。

⑥最後にSnapCrab_NoName_2015-6-27_21-50-55_No-00をクリックして終了です。

ちなみに僕が作ったブログはコチラ。

SnapCrab_NoName_2015-6-27_21-50-55_No-00

 設定内容

ブログタイトル… 開いてません

サブドメイン… 使う

ブログのURL… http://aitemasen.blog.jp

お知らせメール… 受け取らない

こんな感じです。
※なんで「開いてません」なんですか?って質問は無しでw

SnapCrab_NoName_2015-6-27_21-55-8_No-00

これでブログの初期設定は終了です。お疲れ様でした!

次回は「実際にブログを書いてみよう!」というテーマでお届けしたいと思います。