茨城県つくばにあるラーメン店「三水」のおすすめメニューはこれだ!

sansui

みんな大好きラーメン。
ラーメンはもはや日本食といってもいいくらい日本人には欠かせないフードになりましたね。

むろん、僕も根っからのラーメンを愛してやまないメンズなのであります。

本日はつくばを代表するラーメン店「三水」のおすすめをご紹介。

茨城に転勤になった方もぜひ参考にしてみてね。

ラーメン三水にいってきた

茨城県つくば市は男女合わせて20万人以上も住んでいるいわば田舎の都会みたいなものです。
ちょっと意味がよくわからないですが、とにかく都市開発が進んでいて人口も増える傾向にあるということです。

そんなつくばを代表するラーメン通りといえばサイエンス大通り。

サイエンス大通りは5件以上もの有名ラーメン店が並ぶ、いわば「ラーメン激戦区」なのである。

そんな激戦区を昔から支えてきたのが我らがラーメン三水なのです。
つくばに住む人なら知らない人はいないんじゃないかってくらい有名なお店。

とんこつ醤油のシンプル系というよくある系ではありますが、リピーターが非常に多い人気店です。

昔はチャーシューが固めで味が薄いイメージがありましたが、現在のチャーシューはとてもやわらかく味もしっかりと染みていて旨い!

チャーシューメンもさらにうまくなりました。

三水の進化はとまらない…。

それはさておき、三水は券売機で食券を購入するタイプのお店で、うれしいことに麺の量が無料で選べるのです。

昔から変わらぬサービスなのですが、ふつう、中盛り、大盛りの三タイプから選べます。

ううむ、なんてすばらしいことでしょう。

女性も遠慮せず大盛りを頼みましょう!
サービスは利用するためにあるのです。

店内

tennai

席はカウンターメインで、テーブル席は2,3席と少なめ。外には屋台風のテーブル席が用意されています。
なるべくご家族連れのお客さんに譲ってあげましょうね。

kauntar

カウンターにはすりおろしにんにくや豆板醤、辛子高菜や紅ショウガ、すりごまなどが置いてあります。
どれも無料で使えますが、辛子高菜はびっくりするくらい辛いので食べる際は注意しましょう。

店内の注意書きにも書いてありましたが、はじめは少し取って味見をしたほうがよいです。

最初からスープにたっぷり入れてしまうと味が変わってしまうので気を付けてくださいね。

一般的なおすすめは?

三水のラーメンはとんこつベースのしょうゆ、味噌、つけそばがあり、塩やとんこつはありません(2015年現在)。

とんこつ派なので個人的にメニューに加えてもらいたいですね。
トッピングの種類が豊富で海苔やコーン、ネギなどが販売されています。

トッピング選びに迷ったらおすすめの「三水ラーメン」はいかがでしょうか?

三水ラーメンはいわゆる全部乗せ。
チャーシューから煮卵、コーンにネギ、もやし、のりなどのトッピングが全種類乗っているのです。

▶三水ラーメン 全部乗せ(画像)

空腹トラッカーも大満足!
心もお腹も満たされちゃってくださいね。

スポンサーリンク

マイベストメニューはこれだ!

大盛りサービスはやっぱりありがたい。

味噌も醤油も好きですが、10年以上通い続け、累計100食は食べたであろうこの僕、かつしたがおすすめするメニューがあります。

それは…。

soba

tsuke

つけ麺です。

三水さんではつけそばとよんでいるつけ麺ですが、これがまたうまい!

さっぱりとしたスープとちぢれた細麺とのからみがバツグンで、大盛りでもペロリと平らげられます。

画像はもやしつけそばの大盛り、こってりですが、酢が入っているおかげでこってりもすんなりと食べられるのですね。はい。
てか、こってりの脂の量ハンパないですな。

写真見て気づきました…。

ちなみに丼の中の大きくて黒いものはキクラゲではありません。レンゲです。

きざみ海苔がたっぷりと乗っている点もうれしい。
そして、つけそばオリジナルともいえる角切りチャーシュー(切れ端?)がゴロリと入っていて、これがまたうまいのです。

この前行ったときは普通のチャーシューになってたけど、コロチャーやめちゃったのかな?
今度店員さんに聞いてみようかな。

味噌はどうなのよ?

miso1

※画像は味噌ラーメン大盛りこってりのめん固め

味噌はこってりとして濃厚なスープなのでご飯との相性バツグン!
ふりかけご飯と明太子ご飯が販売されているのでミソラーなら迷わずチョイスしたいところですね。

明太子はかなり辛いです。ご飯が進みますよマジで。

ちなみにふりかけご飯はその名のとおり、市販でよく見かけるタイプのふりかけがかかっています。
普通のごはんはメニューにありませんが、店員さんに「ふりかけ無しで」と言えばきっと白メシで出してくれる…と思う。

醤油は?

▶三水ラーメン 醤油(画像)

遅れましたが、しょうゆは家系らしくとんこつベースの醤油。

シャバシャバしたサッパリ系醤油スープに背脂の浮いたあっさり醤油といった感じです。

初めて三水に来られる方ならまずはしょうゆとんこつからが無難かと思います。

うまいかどうかは完全に好みの問題であります!と言って逃げ道は確保しておきますね。

さいごに

つくばを数十年にわたりけん引してきた三水さんは昼時だけでなく夜間もお客さんの足が止まない人気店。

開店当時、私は子供だったので「つくばにラーメン店ができた」ってだけで大はしゃぎしたものです。

三水さんのつけそばは、僕が父に連れて行ってもらった思い出の味でもあるのです。

今後も三水さんが人気店でありつづけることを望み、今宵もつけそばを食べに行こうと思います。

【お店情報】

店名:三水ラーメン

住所:茨城県つくば市上横場1894-3
営業時間:am11:00~翌am4:00
定休日:無休