わかったブログさんの本、人気ブログの作り方を読んだ感想

https---www.pakutaso.com-assets_c-2014-07-PAK86_MBAmiteodorokuwa-20131223500-thumb-1000xauto-5084ブロガーにとってバズる記事が書けたときの喜びは表現できないほどうれしいものです。

まさにブロガー冥利につきるといっても言い過ぎではないでしょうね。

プロブロガーと呼ばれるイケダハヤトさんのような独自性のある記事を書くのは至難のワザですが、記事は書いてナンボ、書かなきゃ文章なんてうまくならないものです。

ぶっちゃけ、僕は誰かを非難するような記事は恐くて書けません。

人気サイト「わかったブログ」の運営者であるかん吉さんが書いた書籍「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」が発売になったのでさっそく購入してみました。

実際に読んで感じた感想をお伝えしたいと思います。
※リニューアルされさらに記事の深みが増したとのことです

人気ブログの作り方をなぜ買ったのか?

僕は本を読むのが好きですが、読むのは主に小説系です。
村上春樹さんの「海辺のカフカ」に引き込まれ、独自性の世界観を持つ作家が好きになりました。

他には恩田陸さんの「月の裏側」など独特のワールドに引き込まれますね。

一時「アンネの日記 完全版」や「生まれ変わりの科学(仮名です)」などにもハマりましたがなんというか、心のバランスがおかしかったんでしょうね…。

さて、僕が今回買ったのはかん吉さんの「人気ブログの作り方」。

小説とは全く関係のない、いわゆるブログノウハウの本です。
いったいなぜ「人気ブログの作り方」を買ったのかというと、理由は単純。

”安かったから”。

kindle版での発売で、価格はなんと280円という、いまや牛丼よりもリーズナブルな値段設定なのです。

もともとブログ運営術うんぬんはブロガーにとって必須のノウハウなんじゃないかと思っているので、今回買った「人気ブログの作り方」はまさに運命的な出会いといっても言い過ぎじゃないです。

スポンサーリンク

2010年の9月から本格的にブログ更新をはじめたというかん吉さんは2011年の1月にはなんと45万5千PV(月間)を記録。

わずか数か月で一気に人気ブロガーになられたモノスゴイお方なのだ。

※リニューアルにともない、値段も変更になっています。

※2015年10月のリニューアルにより、特別書き下ろし「わかったブログがブレイクした3つの理由」が追加になった模様です。初期版(280円)を買った人は個別でKindleカスタマーサポートに問い合わせることで無料でリニューアル版をダウンロードできるようです。

詳しくは…値下げは誰でもできる(わかったブログ)をご確認くださいね。

人気ブログの作り方を読んでみた感想

では、かん吉さんの名著「人気ブログの作り方」を読んだ感想と内容をざっと紹介させていただくと、

「面白いブログ記事を書くのに文章力は必要なのか?」

「人気ブログになるために考えること」

「同じことを何度も書く重要性」

などなど、記事を書く人間なら誰でも気になる&タメになる内容になっていました。

ここで記事内容をさらにバンバン書いてしまうと販売者さまに怒られてしまいそうなので、僕が読んで感じた感想をお伝えしますね。

●とてもよみやすい文章構成なので初心者ブロガーでもとっつきやすい内容。

●ノウハウ的要素も盛りだくさんだが、想い(マインド)に至る部分までしっかりと書かれている。

●続けることの大切さがわかる

など、まさにタイトル通りの人気ブログの作り方が書き込まれていました。
[browser-shot url=”http://www.wakatta-blog.com/” width=”500″ height=”300″ target=”_blank”] 引用元:わかったブログ

さいごに

趣味で書くのも楽しいですが、やっぱりブログ(記事)は読まれてナンボな世界です。

ブログ記事の更新がとどこおっていたり、なんとなく書く気が起きない…という方の参考になると思います。

もちろん、一度だけ読み通して「はい、終わり。」では自分の知識で終わってしまいますので、
僕も「人気ブログの作り方」を何度も読み返し、そして記事を更新していきたい!というかやっていくと決心しました。

とにかく「まずは3ヶ月はしっかりと記事を更新するべき」なのでしょう。

スポンサーリンク



まだデータがありません。