わかったブログさんの本「人気ブログの作り方」を読んだ感想!ブロガーにオススメな本です

ブログ運営

人気サイト「わかったブログ」の運営者であるかん吉さんが書いた書籍「人気ブログの作り方: 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」が発売になったので購入してみました。

人気ブロガーを目指す人には気になる内容ですよね。

実際に読んだ感想をお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

「人気ブログの作り方」を買った理由

「わかったブログ」という人気ブログを運営されているかん吉さんが書いたブログノウハウの本。
それが「人気ブログの作り方」でした。

僕がこの「人気ブログの作り方」を買った理由は単純に、
「メッチャ安いし、実績のある人が書いた本だからきっとブログ運営の役に立つ情報が書いてあるに違いない」
と思ったからです。

kindle版での発売で、価格はなんと280円という、いまや牛丼よりもリーズナブルな値段設定なのです。
※発売当初の値段で、今は480円になっていました

ちなみにKindleアンリミテッドを使えば「人気ブログの作り方」が無料で読めるのでオススメですよ。


実際、僕もKindleアンリミテッド会員です。

Kindle読み放題の評判は?使って分かったメリットとデメリット
キンドルの電子書籍が月額980円で読み放題になるAmazonの信じられないサービスが始まりましたね。本好きとしては待ってましたと言わんばかりのありがたいシステムです。 しかも30日間は無料なのでお試しで使うのもよいですね。 合わなか...

ブログ運営術とは実績のある(特にページビュー数の面で)ブロガーが書いた本が役に立つと思います。

その点、今回買った「人気ブログの作り方」はまさに「たった5ヶ月で45万PVを突破した」人だからこそ書けた貴重なハウツー本なのです。

ブログ運営で悩んでいた僕にとって、まさに運命的な出会いといっても言い過ぎじゃなかったのです。

2010年の9月から本格的にブログ更新をはじめたというかん吉さんは2011年の1月にはなんと45万5千PV(月間)を記録。

わずか数か月で一気に人気ブロガーになられたモノスゴイお方なのだ。

※2015年10月のリニューアルにより、特別書き下ろし「わかったブログがブレイクした3つの理由」が追加になった模様です。初期版(280円)を買った人は個別でKindleカスタマーサポートに問い合わせることで無料でリニューアル版をダウンロードできるようです。

詳しくは…値下げは誰でもできる(わかったブログ)をご確認くださいね。

人気ブログの作り方を読んでみた感想

では、かん吉さんの名著「人気ブログの作り方」を読んだ感想ですが、ざっくり言えば

「知っていることもあるが、やっぱり実績のある人の書いた内容だけに役に立つ話が多い」

といった感じでした。

「面白いブログ記事を書くのに文章力は必要なのか?」

「人気ブログになるために考えるべきこと」

「同じことを何度も書く重要性」

などなど、ブロガーなら誰でも気になる内容になっていました。

ここで記事内容をさらにバンバン書いてしまうとネタバレになってしまうので、感想を簡単にまとめますね。

●とてもよみやすい文章構成なので初心者ブロガーでもとっつきやすい内容。

●ノウハウ的要素も盛りだくさんだが、想い(マインド)に至る部分までしっかりと書かれている。

●続けることの大切さがわかる

など、まさにタイトル通りの人気ブログの作り方が書き込まれていました。

まとめ

趣味で書くのも楽しいですが、やっぱりブログは読まれてナンボの世界です。

せっかく書いても読まれなければ、それは「無いのと同じ」なのです。

ブログ記事の更新がとどこおっていたり、なんとなく書く気が起きない…という人にはピッタリの本だと思いますよ。

どんなノウハウ本でも言えることですが、一度だけ読んで「はい、わかった(ブログ)。」では力になりません。

繰り返し読み、実践することで知識が実力になっていくものです。

僕も「人気ブログの作り方」を何度も読み直して、このブログをもっと読んでもらえるようにしたいと思いました。

まずは3ヶ月はしっかりと記事を更新する

更新することで学びを力に変えていきましょう!

コメント