天下一品はカロリーが高い。しかし、こっさりという選択肢もあるぞ

20150501_215436
ラーメンは高カロリーだから控えてますってゆー顔をしたそこのアナタ!カロリーを気にしてたらうまいメシなんて食えないぞ!
ハァハァ…。

おっと、取り乱してスミマセン…。

ここ1週間ほどラーメンを口にしてないのでつい…。

こってりといえば天下一品

明日こそはラーメンを食べに行くぞ~!

じつは、最近絶妙にハマりつつあるラーメン店があります。

それは、言わずと知れたテンイチこと「天下一品」。

まるでコーンポタージュのようにトロトロで濃厚なスープ(こってり)に病みつきになり、もはやテンイチのことで頭が一杯であります。

昨日も夢の中でネギたまチャーシュー大盛りを夢中ですすってました。

でもこってりのカロリーは気になる

うまいからカロリーも高い。
世の中の摂理である。

20150501_220400

見た目からすでにパンチのある天下一品のこってりスープは想像どおりの高カロリーだ。

普通盛りでなんと949kcalを示している。

参考:こってりの成分表

成人男子の1日に必要な摂取カロリーがだいたい2000キロカロリー前後といわれているので、2杯食べたらほぼ到達してしまう。

気になるのはナトリウム量。
2500mgと高い数値をはきだしているのだ。

こちらも成人男子で換算すると、1日の摂取量は4000mg未満におさえるべきだといわれています。

スポンサーリンク

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg

一日の成人男子のナトリウム摂取量は何㎎未満が適当ですか?ちなみに私は健康診断で高血圧だと言われました。

高血圧など、健康を考えたらスープは飲み干すべきではないですね。(僕は毎度飲み干してますけど)

ヘルシーマンは、もはやあっさりを選ぶしかないのだろうか?
とおもったら、あっさりのナトリウム量は2900mgもあるじゃん…。

う、どうしたらいいの?

天一にはこっさりがあるじゃないか

20150501_215642

こってりは控えたい。でもあっさりじゃ満足できない!
そんなテンイチマニアたちの声を反映し誕生したのが「こっさり」。

その名のとおり、こってりとあっさりをブレンドした中間管理職的な存在だ。

店によっては屋台の味って書いてありましたが。

裏メニューとしてコアなファンに支持されてきたこっさりなら、そこそこカロリーをおさえていけるはず。

あっさりのカロリーが380kcalなので、2つをブレンドしたこっさりはおよそ650kcal前後ではないかと考えられる。

僕はいまだにチャレンジしていませんが、味はあっさりとこってりとは一味ちがう、新次元の味わいだという。
うう、ヒジョーにお腹が空いてきました。

ああ、こってりとして麺にからみつく濃厚なうまみとクリーミーなのどごし。野菜の甘みと鶏白湯のかぐわしさ…。

ぐわー!!

もはや禁断症状が表れるレベルである。
明日はやっぱり超こってりにしようかな…。

結局天一のおすすめは?

こっさりもこってりもうまいことに違いない。でも天一を天一にしているのはやっぱりこってりなのだ。

好みはあれど天下一品のおすすめといえばこってである。濃厚トロトロスープ好きならぜひこってりを。カロリーは高いけどラーメンはカロリーよりも味で選びたい。なんて思うのです。

スポンサーリンク



まだデータがありません。