発売日まで待てない!モンハンストーリーズは初のRPGでオトモンが大活躍?

foot-648723_1280-crop

「ひと借りいこうぜ!」でおなじみのモンスターハンターシリーズ。毎回新しい装備や新モンスターの登場にワクワクしますが、今回発表された「モンスターハンターストーリーズ」はどうやら今までとはひと味もふた味も違う内容になっているらしい。
ちなみに前作同様今回も3DSから発売されるという。

今回のモンハンはなんとロープレ仕様になっており、シリーズ史上初のまったく新しいストーリーが展開されるそうな。

新しいモンハンは歴代シリーズを超えるヒットとなるのだろうか?
公開された情報を元に内容を考えてみたいと思います。

RPG化した「モンスターハンターストーリーズ」の映像は?

YouTubeのカプコン公式チャンネルで公開された映像ではモンスターの卵を発見した主人公とアイルーがそっと持ち帰ろうとするも、強豪ティガレックスにみつかり追われる羽目に。

公開された動画

PSPで発売されたMH2ndGをほうふつとさせるティガレックスの登場シーン。

まるでアニメのような画像は賛否が分かれるところですが、動きはまさにモンハン。リアルで重量感あふれるモンスターのアクションは今作も健在だ。アイルーの顔がまぬけすぎてウケるw

今作のみどころはやはり「モンスターの背に乗りストーリーを楽しむ」というシリーズ史上初のまったく新しい世界が繰り広げられる。
映像内ではリオレウスにまたがった主人公がティガの追跡から逃れていましたね。
レウスが小さすぎてビックリですがw

ちなみに乗れるモンスターはオトモアイルーにちなんで、オトモンとよばれるそうだ。

ジンオウガに乗ったら感電しそうですねw

スポンサーリンク

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg
発売は2016年を予定。プレイ人数なども発表されておらず、モンスターハンターならではの協力プレイができるかは不明【続きを見る】

背中に乗るアクションはMH4でも好評だったが、そのままフィールドを歩き回れるようになったのはかなり面白い変更点だ。
通称「モンスターライダー」と呼ばれる職業は評判が良ければおそらく今後のモンハンシリーズにも引き継がれるのではないだろうか?

気になる新モンスターの正式発表はまだですが、やはり今後のアクション系MHに引き継がれる可能性は高いといえます。

期待していいの?

RPG化されたモンハンには賛否が分かれるでしょうね。
定番ゲームが方向性を変えるのはネタ切れを想像してしまいます。

個人的には…

・(見た目から)PSPの「モンハン日記ポカポカアイルー村」のときのような言いようのない不安感…

・大剣を振るときの重量感などの「リアルさ」は感じられない

・アニメ風の絵が好みではない

・オトモンの発想は面白いけど、サイズに不満(威圧感ゼロ)

・そもそもアクション以外での需要はあるの?

等の理由でやや不安な部分があります。
しかし、プレイしてみないことには面白いか面白くないかは分かりません。
気になる発売日は2016年(予定)なので、今からフルフルのように首を長くして待ちたいところです。

※感想は2015年4月時点のものであくまで個人的な意見です