【動画】君は面白いたずら集団「improv Everywhere」を見たか?

HOTEL86_hotelkeikan20150124130108500

世界は広い。笑いの種類も多様で、特にアメリカはドッキリに対しても柔軟な対応を示す。

フラッシュモブのパフォーマンスで人気のあるimprov Everywhere(インプロヴ・エブリウェア)。彼らは街かどに突如現れては奇想天外な行動を起こし、観る者に驚きと笑いを与えている。

リーダーのチャーリー・トッドが率いるフラッシュモブ集団「インプロヴ・エブリウェア」の華麗で面白いプロジェクトを動画を交えて確認していきましょう。

スポンサーリンク

TEDの公演が話題に

improv everywhereの創始者であり自らもパフォーマンスに参加するチャーリー・トッドは面白いアイデアを一般人にシェアし共感を得られた人々と共に行動に移すことでニューヨーカーたちを驚かせた。

世界的に有名な権威あるステージ「TED」では講演者として登場し、フラッシュモブの可能性と楽しさを笑いをこめて公演していました。

[browser-shot url=”http://www.ted.com/talks/charlie_todd_the_shared_experience_of_absurdity?language=ja” width=”600″ height=”450″ target=”_blank”] チャーリー・トッド:バカバカしさの共有体験

数多くあるTED講演の中でも特に笑える内容なので、お笑いを目指す人もぜひ参考にしていただきたいと思います。

  TEDとは何なのか

公開される動画が話題になるTEDはTechnology Entertainment Designの略で読み方は「テド」。

有名人やアーティストといった著名人から、あまり名は知られていないけど普通じゃない人、いわゆる”変人”が選出され、トークやパフォーマンスで観る者に感動、驚きを与え続けている。

スピーチはどれも秀逸で見ごたえがあり、公演日には世界からファンが集まるという。

しかし、公演会場で生で観るには審査を受ける必要があり、また年会費8000ドル。日本円にしておよそ96万円と高額であり、富裕層のためのエンターテイメントとの声もたびたび聞かれる。

※円換算は為替レート変換君を基に2015年4月1日に換算した値です

TEDの良い点は、収録された映像を無料で提供してくれる点が大きいです。

我々は、高額で有益な講演を動画を通して何度でも観ることができるのだ。

フラッシュモブとは?

フラッシュモブ(英: flash mob)とは、インターネット上や口コミで呼びかけた不特定多数の人々が申し合わせて雑踏の中の歩行者として通りすがりを装って公共の場に集まり前触れなく突如としてパフォーマンス(ダンスや演奏など)を行って周囲の関心を引きその目的を達成するとすぐに解散する行為
引用元:wikipedia

improv everywhereの参加者

いたずら好きな人たちが突然集まっては行動に移す。
まるで子供のような発想ですが、参加者にはビジネスマンや高齢者などとてもフラッシュモブに関係の無さそうな人が多い。

チャーリー氏いわく、「週末にスタジアムでアメフト観戦するのとimprov everywhereに参加するのはどちらも素晴らしい休日の過ごし方」だという。
大人なのに…?いや、大人だからこそ大切な休日を記憶に残る行動に費やしたいのだ。

動画

Human Mirror


双子の人たちを集め、同じ服装、同じ髪型で電車の中で向かい合わせに座らせる。
まさに鏡のないリアル鏡の世界。
ある意味トリックアートのような美しさのあるパフォーマンス。

Invisible Dogs

首輪とヒモで結ばれた飼い犬。しかしそこに姿は見えない。
まるで犬の散歩をしているかのような奇妙な光景だが、集団でやると「実は見えてないのは私だけ?」的な不思議な気分になってくる。

High Five Escalator


忙しいラッシュアワーに表れた「ロブ」という名の青年。
彼はエスカレーターを上がる疲れ切ったビジネスマンたちに笑顔でハイタッチを送るのだ。

ニューヨーカーはノリがよく、笑顔でハイタッチを返してくれるのだった。
まさにチャーリー・トッドらしい心憎い演出といえよう。

ややマニアックな選出でしたが、
もっと見たい!というかたは  公式チャンネルでご確認くださいませ。

まとめ

笑って許せる人ならimprov everywhereのパフォーマンスはとても面白いものだろう。
しかし、日本で同じことをしたらどうなるだろう?
想像に難くはない。。

環境に左右されてはいけないが、行動することで笑顔を与え、自分も笑顔になれる。
improv everywhereにはそんな魅力にあふれているのだ。