つり目の芸能人(女性)はなぜモテる?奥二重とメイクが決め手?

face-122690_640

つり目というと、なんだかキツイ印象を受けてしまいますが性格には関係ないですし、最近の女性、とくに芸能人はつり目の方も増えています。

人気の北川景子や武井咲、柴咲コウなどどなたも美人だし笑顔がかわいい。

いまやキツネ目は世間的な地位を獲得したのです。

あなたはたれ目派?それともつり目派?

スポンサーリンク

目つきが悪い?つり目の性格とは

第一印象は大事ですが、見た目だけでは人の性格はわからない。
しかし、つり目というのは性格がキツそうなイメージがあり、少し損をしている感じもしますね。

人は見た目が大事なのは本当ですが、そこにはメラビアンの法則というものがはたらいているためだといわれています。

メラビアンの法則とは

メラビアンの法則とは、人の印象は見た目で5割決まるというものです。

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカで提唱された概念で、話し手が聞き手に与える影響について、「言語情報」「聴覚情報」「視覚情報」それぞれの観点から数値化したものです。この法則を意識する事は、ビジネスシーンにおいても非常に重要です。今回は、このメラビアンの法則についてご紹介します。

人の見た目の判断材料として目のイメージが強いのも事実ですが、つり目は顔を覚えてもらいやすいという利点があります。

もちろん、目だけでなく表情や口の形、鼻の形も見ますがやっぱり目の印象は一番強いです。

たしかに仕事が忙しすぎてストレスがたまり、目にも影響が出る場合のひとつに、「目つきが悪くなる」ことがありますが、生まれ持っての目の形の場合がほとんどです。

なんだか近寄りがたい印象を受けてしまうつり目ですが、実はやさしい人が多いといわれています。

しゃべってみると見た目とは裏腹に気さくで温かい。

一度打ち解けてしまうと好きになりやすく、友だちや恋愛関係につながりやすいそうです。

なぜ仲良くなりやすいの?

人はギャップを好むもので、キツイ目の人が話してみたらすごく気さくで明るいとたれ目の人に比べて印象が良くなる傾向があります。

これはたれ目の人が悪いわけではなく、まさにギャップ効果によるものなのです。

ギャップ効果とは名前そのままの意味で「悪いイメージが一転してものすごく良いイメージになる」というもの。

昨日まで性格が悪そうに見えていた人に、なにかのきっかけで優しくされたら一瞬でイメージが変わってしまうものです。

恋愛関係では特にギャップ効果は重要ですね。ドラマでも最初は嫌いだった人にだんだんひかれていくというストーリーは多いです。

ネットでは「つり目を治す方法」がもてはやされていますが、たれ目の人からするとうらやましい場合もあり、お互い無いものねだり、隣の芝は青いといった感があります。

●つり目の芸能人(女性)

目を大きくする方法はある?

目は生まれながらの大きさがあるから形を変えたりするのは無理?

もはや整形しか手はないのだろうか?

じつは目の大きさと黒目には大きな関係があり、カラコンを変えたりすると印象が変わる(目が大きくなったように見える)のは色だけでなく、黒目が大きく見えるためです。

白目の比率に対して黒目の比率が高ければ高いほどぱっちりクリクリな目でかわいいイメージがつきます。

赤ちゃんの目を見れば一目瞭然ですね。

さて、カラコンを使わずに黒目を大きくするにはどうしたら良いのでしょうか?

目をぱっちりさせる簡単な方法

実は、目の運動を増やすことで黒目に輝きが増し、ぱっちりとするといいます。

例えば目をつぶって5秒くらいそのままにし、ブワッと一気に見開いてまた目をつぶる…。

これを5、6回繰り返すと確かに変化が感じられると思います。※個人差があります

猫も明るい場所と暗い場所では黒目の大きさが全然違いますよね。

ただし、一時的な目の反応なので継続は難しいと思います。

また、目を上、右、下、左…と転がすことでも目の周りの筋肉に刺激を与え、ぱっちり目につながるといいます。

てっとり早いのはカラコンですが、お金がかかりますし、目に入れるものなので無理して使うのはオススメできません。

個人的には女性の魅力は目だけでなく、笑顔や髪型、顔型など全体的なものだと思いますので、女子力アップには顔全体のバランス、例えばメイクが大事だと感じます。

奥二重が似合う?メイク方法が決め手

つり目の人はメイクの方法によってより印象をあげることができるといいます。

ナチュラルメイクで活発なイメージのある剛力彩芽さんもつり目ですが、やはりアイメイクにはこだわりがあるようです。

ネコ目でかわいい剛力彩芽さんの場合、あえて目を強調することでより印象を強くしています。

アイラインに黒のライナーを入れ、目尻を強調しています。上ラインはしっかりとライナーを書くのに対し、下はなんと目尻にスッと入れるだけです。

こうすることで、ギラギラ感をなくしキリッとしながらも重くならないんですね。

まゆ毛はやや太めに書き、目の位置とほぼ平行になるようにアイブロウパウダーで書きます。

さらにやさしさを加えるなら涙袋を強調しても良いでしょうね。
奥二重の方には参考になると思います。

くわしいメイク方法は:梶恵理子さんの公式ブログ にて。

ざわちんのものまねメイクに匹敵するくらい、梶恵理子さんのメイク法はとても参考になります。

女子力アップには目の大きさ、形もちろん重要ですが、深く接するうえでは中身が大事。
これは男性も女性も一緒ですよね。

スポンサーリンク

やっぱり二重が良い

奥二重、二重なら別にいいけど一重の人はどうするの。

つり目の人、タレ目の人どちらにも言えることだと思いますが、やっぱり二重ってうらやましいですよね。

アイプチや二重美容液も試してみたけど一時的には二重になれてもすぐに元にもどってしまうし、毎日付けるとなるとお金も…。

整形も考えたけどやっぱり怖いし、不自然になってしまう不安もあります。

寝ている間に二重矯正する美容液があります。それはメビーナという美容液なんですが、寝ている間に癖をつけるのでまぶたの開閉が無いためしっかりとした自然な二重の跡がつくそうなんです。

寝ている間にできるならめんどくさくないし、目を動かしてクセが取れる心配もないですよね。

二重に憧れる、でもアイプチじゃ不自然だし美容整形はもっと怖い、という方は参考にしてみてくださいね。

寝ている間にクセづけ!二重美容液「MEVINA(メビーナ)」

スポンサーリンク