赤い目のアルビノって日本の芸能人だと誰?

107229

アニメでよく見る白髪で赤い目のキャラクター。

現実に存在する赤目は別名アルビノと呼ばれ、遺伝情報の欠損により特に目と髪の毛に影響が見られます。

カッコイイという人もいますが、現実の世界ではとてもツライ症状なのです。。

スポンサーリンク

目が赤くなる原因は?

アルビノトナカイさん
アルビノトナカイさん / odysseygate

アルビノはメラニン色素の欠乏により起こる症状なので、全身の毛(もちろん髪の毛も)と目から黒い色素が見られなくなります。
原因は先天性がほとんどで遺伝子情報の欠損が理由ではないかと考えられています。
アルビニズム(ALBINISM)・先天性白皮症・白子症などとも呼ばれますがいずれも同じ症状を指します。
しかし、メラニン色素と視力には深い関係があり、色素が濃いほど黒に近く、薄くなれば青や緑などの色に見えます。

そして、黒目から離れるほどに視力も低下するともいわれているのです。

つまり、メラニン量の少ないアルビノは視力が低く、さらには乱視や斜視などの状態になることもあります。

なお、平均寿命に関しては確認されていません。

見た目はたしかにカッコいいけど、当人にとってはつらい症状なのです。

生まれる確率は?

珍しい目の色なので、生活していて出会うことは稀。

アルビノの人が生まれる確率は、1万から2万人に1人と言われています。

しかし、これは世界人口を考えての数値なので、国によって人数はバラバラで日本人の人口を考えるとさらに少ないと考えられます。

参考:日本アルビニズムネットワーク

 icon-hand-o-right ココリコ田中の奇跡的発見?

人間ではとても珍しいアルビノ

しかし、猫や蛇などでも確認されており、赤い目の猫や蛇などの動物のアルビノは(基本的に)縁起の良いものとして扱われます。
※地域によっては逆の意味でとらえることもあるので注意が必要です

albino-325995_640
画像:アルビノのカンガルー
TBS系『アイ・アム・冒険少年』でお笑いコンビ、ココリコの田中直樹さんが  icon-external-link オオグソクムシのアルビノ種を発見したことが話題になりましたね。
ちなみに、オオグソクムシの2倍の大きさの  icon-external-link ダイオウグソクムシはなんでも食べる(ビニールやゴムまで!)ので口が臭いらしいです。

 初めてお母さんを見た赤ちゃんの動画が話題に

先天性白皮症のために視力が弱く、お母さんの顔をハッキリとみることが出来なかった赤ちゃん。
もし視界がクッキリとし、お母さんの姿をよく見ることができたら…?

生まれつき視力が弱いルイーズちゃんが、ご両親の用意したメガネによってお母さんを見たときの表情にご注目ください。


本物の笑顔とはルイーズちゃんのことをいうのでしょうね。

芸能人(日本人)では誰?

アルビノ・エンターテイナーの粕谷幸司さんをご存じでしょうか?

粕谷さんは自分の症状を隠すことなく、逆に自分の個性としてありのままの姿を公開し、新しいエンターティナーとしての地位を確立しています。

脚本家やモデル、役者など多くの仕事をこなすスゴイ人。尊敬に価しますね!

 icon-check-square-o 粕谷幸司さんのプロフィール

他の日本人で芸能界で活躍する人は現在は確認されていませんね。

アルビノは見た目の違いから敬遠されたり、弱視という症状が起こるので対応の方法に悩む場合が多いです。アルビノの方は自分の境遇にめげず、強くたくましく生きている方が多い反面、現状に悩み苦しむ人もいるのです。

我々ができることはあるのか?まずはアルビノの本質を知ることからはじめるべきだと思います。

 最後に

アニメで見たキャラがカッコイイのは自分の身に起きた症状ではないから。

「まわりと違う」

のは本人にとってはつらいことで、悩み苦しむ場合があります。

自分が同じ立場だったら?

これは、目の色だけでなく、普段の生活でも言えることだと思います。