おでんの具おすすめランキングの意外すぎる3位とは?

PAK75_yatainooden20130323500

寒い季節に食べたいものはラーメン?それともアツアツの鍋?

日本人ならやっぱりおでんでしょ!

おでんの具はたくさんありますが、やはり定番の具材といえばアレでしょ?

みんな大好きおでんの人気ランキングをチェック!

スポンサーリンク

関西風と関東風の違いは?

おつまみにも、ご飯のおかずにも最適なおでんくん。

屋台で一杯もいいけど、今ではコンビニでもお手軽に買えて便利ですよね!

また、黒いおでんで有名な静岡県のおでんは長い歴史を持ち、砂糖とみりんが高価な時代から

「安くておいしいおでんを作るにはどうしたらいいか」

を追求し、
安価で買える牛すじからダシを取り、醤油で味付けしていたという。

静岡おでん
静岡おでん / kynbit

その結果、見た目も真っ黒なツユが誕生し、静岡ならではの個性的で旨味のあるおでんが誕生したのだった。

静岡市葵区にある有名店「おがわ」は駄菓子屋兼おでんのお店で、創業60年の歴史を誇る老舗(しにせ)。

「おがわ」さんの人気メニューは、驚くなかれ、なんと

おでん+かき氷

のセット!

意外すぎる組み合わせだが、年中おでんを楽しみたい私としてはナイスなセレクション。

暑い夏に食べてみたいですね~。

ローソンのおでんがすごい

冬が近付くとあちらこちらのコンビニでもアツアツのおでんが販売されますね。

大手コンビニのLAWSONでは、ツユのこだわりが半端ないようで【仕上げかつお】と呼ばれる削りぶしのパックを入れて、味に深みを出しているという。

仕上げかつおのパック(まるでティーパックのような形をしている)の中身は焼津産のかつおぶしをふんだんに入れ、深い香りをかもし出しているのだ。

もはやコンビニレベルではない味のこだわりよう!

こりゃ~旨いはずだわ。

いつものおでんが安く買えてしまう、70円セールの時に高い具ばっかり選んでしまうのは私だけではないはず。

食べきれないくらい買ってしまう私は貧乏性なんだろうね~(涙)

三大おでんといえば?

おでんのウマさはツユが決め手ですが、食べる具ってだいたい決まってますね。

やっぱりダイコンと卵は欠かせないし、はんぺんも必須…。

えっ?
私は違う?

たしかに人によって好みは違うし定番の具も違うはず。

人気の具材ランキングを確認したところ

1位…だいこん

2位…たまご

は誰もが納得のいくチョイス。

ツユをたっぷりと吸い込んだだいこんをほおばれば、ジュワッと口の中いっぱいに旨味が広がる!

たまごの黄身のパサつく感じをダシの効いたツユに含ませれば優しい甘さと香りが鼻をやさしく包み込む…。

うう、お腹が空いてきました。

安定の人気を誇る上位2種に比べ、
3位以下となると?
はんぺんやちくわ、牛すじなど地域によってランキングはバラバラ!

関東で人気の「ちくわぶ」が、関西ではほぼランク外なのも面白いですね。

おでんでんでん(ちくわぶ多め
おでんでんでん(ちくわぶ多め / hm7hm7

さて、あなたのお好みはなんですか?

好みが人それぞれすぎて、第三位が分からないのであった。