つくばみらい市のラーメン大河はチャーシュー麺がオススメ!ライスも忘れずに

ラーメンのトッピングの王者、チャーシューはお店によって味だけでなく厚み、固さ、色、香りと千差万別である。

偉そうに言ってますが単にチャーシュー麺が好きなだけです。

つくばみらい市のラーメン大河は行列のできる名店として長年、地元の方だけでなく他県からもお客さんがやってくる人気のお店。

売り切れ必至と噂のチャーシュー麺。実際に食べてきましたので感想をどうぞ。

スポンサーリンク

ラーメン大河の場所

ラーメン大河はつくばみらい市のゴルフ場、茨城ゴルフ倶楽部の裏にあります。

みらい平とみどりの(地名)の中間ですね。

みどりの駅から歩いて30分くらい(3kmくらい)はかかるのでタクシーの利用をオススメします。

※記事の最後に詳しい位置情報を掲載しています

TX(つくばエクスプレス)の開通のおかげで多少は栄えてはきましたがそれでもまだ裏通りです。道は狭いし大型トラックが前からくるとちょっとドキッとします。

食べたい衝動をなんとかおさえ、安全運転でお店に向かいます。

ラーメン大河に到着!

時刻は午後1:00。ラーメン大河に到着しました。

ちなみに僕は2回目のご来店。昼の部は初めてです。

ラーメン大河

黄色い看板と黄色いのれんが目印。のれんが掛かっていなければお休みか、営業時間外となります。

ラーメン大河 つくばみらい

実はこのラーメン大河さん、毎日行列ができるほどの超人気店。

僕は、開店時間の11:30に行こうと思いましたが並ぶ覚悟が足りなかったもので、客足が落ち着く午後1時にしました。

正直、並ぶのってあんまり好きじゃないんですよね。

さて、昼メシ時も過ぎたためか、車は2、3台しかありませんでした。

よし、これならゆっくりとチャーシュー麺を味わえるぞ!

…と、思っていました。

お目当てのチャーシュー麺が…な、無い!?

さっそく入店。

さあて、チャーシュー麺食うぞ~!

ラーメン大河さんの注文方式は、定番の食券販売機。

※待っている方に悪いので券売機の写真は撮りませんでした。

メニューは、

・しょうゆ 680円
・こってり 680円
・みそ 680円
・ネギラーメン 830円(醤油、こってり、味噌)
・チャーシューメン 930円(醤油、こってり、味噌)
・ネギチャーシューメン 1080円(醤油、こってり、味噌)
・味玉 100円
・ライス(スミマセン値段忘れました)

となっています。※価格やメニューは変更される可能性があります

ちなみに学割もあるそうなので学生さんは店員さんに聞いてみると良いかと思います。

注文するのは当然、チャーシュー麺です!

さあて、チャーシュー麺のボタンをポチろう。

と思ったんですが…。

あれ?赤い文字が点滅してる…?

ボタンが押せない。

そうです。

すでに売り切れでした。

さらに…。

ライスも売り切れ!!

すべての味のチャーシュー、そしてなんと、ライスも売り切れだったのです。

いやたしかに、開店時間に行かない僕が悪いんですが、まだ開店してから一時間半しか経ってません。

一体どうしたことか?

これってつまり…。

みんなチャーシュー麺ライスを注文しとる!!

残念ながら名物チャーシュー麺(とライス)はおあずけです。

まあでも、普通のラーメンにだってチャーシューは乗ってます。

少々残念ですがこってりラーメン+味玉を選びました。

スープに納得、麺もいい感じ

さて、こってりラーメンが到着しました。

こってりラーメン

背脂がタップリと浮いたスープ、ネギ、細いストレート麺。そして肉厚のチャーシューが乗っています。

まずはチャーシューからいただきます。

チャーシュー

大河のチャーシュー麺はホロッとほどける肉厚チャーシュー。味は薄すぎず濃すぎず。ちょうどいいですね。

地元ネタになってしまいますが、茨城県石岡市のラーメンがんこや、つくば市のラーメンかるがんのチャーシューに似ています。

とにかく柔らかくてしつこくない。これなら何枚でもいけそう。美味い。

スープは背脂タップリでたしかに濃厚。しかし、後味は思ったほどくどくなくまた次の一手が自然と伸びていきます。

麺

麺は中太のややちぢれ系ストレート麺。こってりスープと相性が良く、しっかりとスープを口のなかまで運んでくれます。

味付け卵

味玉はちょうど良い半熟加減ですね。

白身自体は普通のゆでたまごのように真っ白で、味はスープの味が濃厚だったのであまり良く分かりませんでした。

麺、チャーシュー、スープの味のトータルバランスが絶妙です。

特にチャーシューは美味くて何枚も食べたいくらい。

このチャーシューだけでライス三杯は行けそうだ…?

そ、そうか。

「だからチャーシュー麺とライスが売り切れなのか?」

ううむ、もっと早く気付けば良かった、というか今度来るときはネギチャーシュー麺大盛りライス大で確定です。もちろん、並んででも食べようっと。

ラーメン大河の営業時間

ラーメン大河さんの開店時間は昼の部と夜の部に分かれています。

昼は11時30分~14時まで、夜は17時~19時30分まで。

実はトータル5時間しか営業していないのです。

つまり、「大河のラーメンが食べたい!」と思って行ってみたら営業時間外、なんてことはザラにあるんですね。

家族経営だと思われますがもう少し長い時間営業してもらえるとありがたいですね。

まとめ

ラーメン大河はチャーシュー麺好きならまず行ってみて欲しいお店です。

ぶ厚いチャーシューは固すぎずむしろ柔らかいくらいのほどよい歯触りで見た目からは想像できないくらいやわらかい。

ご飯にきっと合う素晴らしいチャーシューなのです。(まだ未経験)

開店時間に行っても、ほぼ間違いなく並ぶことにはなりますが美味しいチャーシュー麺とライスを食べるためには並ぶ覚悟で行きましょう。

ちなみに、超人気のネギチャーシューメンは白髪ネギと輪切りのネギが超タップリ乗ってます。

※ネギチャーシューの写真は下記の食べログのリンクに掲載されています

ラーメン大河、トータルバランスが良い美味しいラーメンでした。また行きます。

関連ランキング:ラーメン | みどりの駅みらい平駅