つくばで激辛ラーメンを食べるなら大勝軒うさぎ家の辛辛ビリーがオススメ!

つけ麺の有名店といってすぐに思い浮かぶのが「大勝軒」。日本中で食べられるメジャーなラーメン店ですよね。

ラーメン激戦区であるつくばサイエンス通りには数多くのラーメン店が鎮座しますが、大勝軒もその中のひとつ。

昔は「大勝軒つくば店」でしたが、現在は「大勝軒うさぎ家」という名前で営業されています。

定番のつけ麺だけでなく、昼と夜で顔を変えるラーメンも人気。ちなみにガッツリ系ラーメン店として人気の明神角ふじのメニューも楽しめる欲張りなお店でもあります(通りを挟んで向かい側に明神角ふじはあります)。

今回はうさぎ屋のパンチのあるメニュー「辛辛ビリー」に挑戦してきました。なんでも、激辛ラーメンとして密かに人気があるらしい。

店員さんいわく「とにかく辛いから気をつけてくださいね!」とのこと。

ううむ、不安と期待がこみあげる妙な感覚。それでは辛辛ビリーを食べた感想をどうぞ!

スポンサーリンク

大勝軒うさぎ家の外観と券売機

大勝軒うさぎ家

大勝軒うさぎ家さんに到着!

生鮮食品のスーパー「うおまつ」の敷地内に存在するうさぎ家さんはとっても小さなお店です。自販機のデザインが個性的ですね。

うさぎのマークがかわいい…。

【券売機メニュー】

大勝軒うさぎ家 券売機

お支払いは、安定の券売機システムですね。ちなみにB・B丼のB・Bとは、でっかい煮豚のことで通称バカ豚と呼ばれるものです。B(バカ)・B(ブタ)の略ですね!

バカ!ブタ!ドーン!

その辺歩いてる人に言ったら間違いなくボコられますね。

それはさておき、ご覧のとおりとにかくメニューが豊富です。

多すぎて初めて来たら5分以上は券売機とにらめっこすることでしょう。

僕の心は辛辛ビリーオンリー。迷うこと無くビリーをチョイスしましたよっと。

辛辛ビリーの紹介ポスター

辛辛ビリー ポスター

店内入り口に辛辛ビリーのポスターが貼ってありました。

ううむ、辛さを選べるようです。

5段階表示で最高のデスがありますが、その先には無制限の文字が…。

恐怖としか言いようがありません。

店員さんいわく「激辛注意」なので僕は2辛にしときました。

チキンですか?ええそうですよ。だって、辛すぎて味がわかんなかったらもったいないじゃん。

ラーメンはおいしく味わいたいのです。

そもそも辛辛ビリーとは?

謎の言葉「辛辛ビリー」とはそもそも何なのか?

気になったので調べたところ、山椒(さんしょう)と唐辛子、豆板醤を加えた辛味噌系スープのことらしい。

◆辛辛ビリーたれ
辛辛ビリーたれはその商品名の通り、辛さの中にビリリとした山椒の痺れを効かせた辛味噌ラーメンスープです。山椒のほか唐辛子や四川豆板醤でさらなる辛みとコクをプラスしています。インパクトのある味噌ラーメンをお探しの方におすすめです。仕上げに山椒や花山椒を加えていただくひと手間で、より印象的な山椒の辛味噌ラーメンに仕上がります。

引用元:ラーメンスープ・タレ.com

山椒を加える点がポイントらしい。

辛辛ビリーがやってきた

お手洗いに行ったり店内をキョロキョロ見渡しながら(あやしい)待つこと数分。

ついにあいつがやってきた。

ご覧ください!

これが噂の辛辛ビリーだ。

辛辛ビリー

…。

(1辛で良かったんじゃね?)

ううむ、強烈すぎる赤!スパイシーな香り。

見た目から危険度マックスなのは言うまでも無しです!

辛辛ビリー

さっそく一口。スープをすすってみます。ズズズッ。

………。

アレッ?

そうでもな

いや、ちょっと辛いな〜(震え声)。

むせる程度の辛さですね。なんかアレです、初めて蒙古タンメンを食べたとき以来の衝撃です。

辛辛ビリー チャーシュー

その後、チャーシューやらメンマやらつまんでみましたが、具にはそこまで辛さが馴染んでいないようでそこまで辛くない。

むしろ具材の甘みが強調され、コクのあるスープをしっかり感じ取ることが可能に!

ああなんだ、これ全然いけるやつやん。

そう思って麺をすすってみたのですが…。

辛辛ビリー 麺

ズズズ〜ッ。

ビリビリッ!

「!?痛い?」

突如降臨した刺激をともなう辛さ!いや、辛いというよりはホント、痛みです。

ビリビリと舌を刺激します。

でもずっと残る辛さじゃなくて、痛みを超えると濃厚な味噌とダシの旨みが口の中に広がります。いや、ほんと驚きです。

コクのあるスープと中太の麺の絡み合い。これは美味い。

…でもやっぱり辛い。

辛っ!ビリッ!いやまた辛、ビリー!!ああ辛辛ビリー!!

辛くて美味い。でも想像以上に刺激的。

黙々と麺をすすり冷茶を飲むルーティンワーク。そこに終わりはあるのか?

辛辛ビリー 完食

大量の汗をかきながらなんとか完食。

スープが濃コクなので文句なしにご飯に合いますね。今回はやりませんでしたが、残ったスープに米を入れたら最高だと思う。

ともあれ、辛辛ビリーの名に恥じない刺激的な旨さのラーメンでした。ごちそうさまです。

まとめ

辛辛ビリーは期間限定メニューかどうかは定かではありませんが、辛味噌スープに溶けこむ山椒の香りとピリリ感がたまらない、美味しいラーメンでした。

辛いだけのラーメンだともう二度と食うか!って思うんですが大勝軒うさぎ家さんの辛辛ビリーはスープ自体がコクがあってクセになる美味さ。

また食べたくなる味です。つくばでうま辛いラーメンを食べたいなら迷わずGOでしょ。

当たり前ですが、辛いの苦手な人はぜったいやめたほうがいいです。いつもの美味しい大勝軒のつけ麺を食べましょう。

初めて食べるなら2辛くらいがちょうどいいんじゃないかって思います。

辛さを変えてもお値段はそのままなので、自信のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

違う世界が見えてくるかも。

※判断は自己責任でおねがいします

関連ランキング:つけ麺 | みどりの駅万博記念公園駅

【大勝軒ファン必見!こちらの記事もどうぞ】

【大勝軒グループ】常勝軒つくばの特製つけ麺食べてきたので感想を語る
数多くの弟子を輩出し、ラーメン界の巨匠として親しまれ~