ブログ運営のノウハウが学べるオススメの電子書籍3選

電子書籍

ブログを始めるのは簡単ですが何年も続けるのは難しい…。ましてや5年以上も同じブログを続けるにはもう精神的な強さも必要です。
続けるためのモチベーション維持、批判コメントに負けないメンタルの強さ…。

時間的制限や家庭的な事情もあるとは思いますが「続けて何か変わるのか?」「何をどうしたらいいかわからない」はもちろんのこと、いちばんネックになっているのはそもそも「続ける方法がわからない」からではないでしょうか?

今回は僕が実際に買って読んだブログノウハウが書かれた本を紹介します。どれも電子書籍なので値段も安くスマホがあればいつでも読めるスグレモノです。

役に立った順で上位3つをご紹介します。

スポンサーリンク

1.ブログが続かない人向け「人気ブログの作り方」

人気ブロガーでヨメレバやカエレバなどのブログパーツ作成者としても有名な「かん吉さん」の電子書籍「人気ブログの作り方」です。

この本ではかん吉さんの運営ブログ「わかったブログ」内の記事を厳選した内容ですがブログノウハウはもちろん、電子書籍を出版したい人のためのヒントまで書かれていてボリューム大です。

人気ブロガーを目指す人なら1度は読んでおくべきでしょう。

さらに深い知識を求める人には同著者のブログ起業: 10年9割廃業時代を生き抜くブログ×ビジネス戦略がオススメです。ビジネスとしてのブログ運営の可能性を主とした内容で個人的にはコチラのほうが参考になりました。

あわせて読むことでよりブログ運営の楽しみ方、継続方法が理解できますよ。

※人気ブログの作り方を買って読んだ感想はコチラ↓

わかったブログさんの本、人気ブログの作り方を読んだ感想
ブロガーにとってバズる記事が書けたときの喜びは表現で~

2.脱!ネタ切れ「ブログに書くことが無い!と思ったときに読む本」

毎日ブログを更新しよう!でも何を書けば良いのかわからない…。だからやめたくなる。

そんな人にオススメなのがこちら

本書を読むことでネタ探しの方法やブログを楽しむことのたいせつさがわかりました。ブログが書けなくなる理由は面倒で作業になり、楽しくなくなるからに他なりません。

面白い、時間が経つのを忘れるくらい楽しい行為なら続くはずですよね。多くの人に読んでもらいたい、記事を書くことで勉強になる、自分のためはどこかの誰かのためになる…など初心に帰り書くことの楽しさを教えてくれる本です。

楽しむための具体的な例も挙げられ、ネタ切れに悩む人には勉強になる部分が多いはずです。お手頃価格なのも良いですね。

【あわせて読みたい】
ブログが続かない!と思った時に読む本

3.その先へ…「ブログを制する者が時代を制する」

この本では読者が増えるコンテンツの作り方がわかりました。ファンが増えるブログとは特別な知識や面白さよりも「共感できるビジョン」「素朴さ」、「更新頻度」が大切であり、現実的な記事を更新していくべきだと提唱しています。

無料で集客するためのアイデアも公開され、記事更新の”その先”を考えることができました。

ブログ運営初心者よりも「続けてはみたけどうまくいかない」と悩んでいる人向けといえます。

まとめ

ブログのノウハウは一朝一夕に身に付くものではありませんが、始めなければなにも変わりません。

読んで終わり、ではもったいないので仕入れた知識をぜひブログ記事に反映していきましょう。

今回紹介した書籍には共通する点がありました。それは、

「続けることのたいせつさ」です。

プロサッカー選手も、才能があっても体作りを怠っては本来の力を発揮できず消えていくのみです。先人の知恵を借り、書くことの楽しさ、続けていく必要性を学ぶべきだと思いました。

おすすめ記事

ブログに必要なキャッチコピーが学べる本でした。

キャッチコピーを学ぶ人にオススメの本「1行バカ売れ」の感想
記事を読んでもらうには注目を引くようなタイトル、宣伝~

大切なことは伝えたいことを伝えること。

ブログ運営で意識するべきたったひとつのこと
ブログ運営で大事なこと。それは「やめない」です。一度~